人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

1/20(土)の新馬戦予想~今日も難解ですが。

おはようございます。

 

先週からはてなブログにお引越ししたのは良いのですが、相変わらず平日にブログを書く時間が全然取れませんね。。。

色々と書きたいネタは溜まっていて、来週はここ最近に比べたら仕事も落ち着いてきそうなので、なんとか1つ、2つは更新していきたいところです。

 

さて、土曜日の新馬戦は京都3R→京都4R→中山4Rの3鞍。

全て午前中のダートレースですね。

午前中は4歳の子供とスイーツマラソンに参加するためリアルタイムでは見られないのですが、何とか1つでも当てたいところです。

 

ところなのです・・・が。

今日はいつにもまして無理ゲーな雰囲気が漂っておりまして。。。

自信度としてはゼロに限りなく近いです。

 

それでは、と3歳オープンの若駒Sで勝負しようと思いきや、こちらも信じられないような低レベル&超難解なメンバー構成。

なんなんだろう、もう(´・ω・`)

その若駒Sも含め、今日はtwitterも出来ないと思うので3歳戦の注目馬も最後に何頭かご紹介しています。少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

 

 それでは、さっそく参りましょう。

 

 

京都3R新馬戦 ダ1400m 11:00発走

予想・買い目

◎ ⑧メイショウハナゾノ
○ ③ターコイズ
▲ ⑭メイショウセレーノ
△ ④スターペスユズ
  ⑥ミリラニ
  ⑨フラミンゴ
  ⑫マグダレーナ
  ⑯テイエムオーラコ

 

馬連 ③⑧⑭ BOX

   ⑧-④⑥⑨⑫⑯ 流し

コメント

 ダートでも短距離だとある程度除外が出ますね。

このレースは9頭が除外。

 

「権利持ち」組の内訳は以下の通りで、

  • 先週の中山ダ1200mを除外されたのが①と⑨
  • 先週の京都ダ1400mを除外されたのが⑤、⑥、⑧
  • 先々週の京都ダ1200mを除外されたのが⑪

残りは権利なしです。

 

仕上がり状態の見極めが難しい上、出走馬の中には本来芝向きと思えるような馬も多く見受けられて本当に難解ですね・・・。

 

一応、本命候補は内からハードスパン産駒で調教も動いている③、ハーツクライというのがピンと来ませんがノーザンF・中内田厩舎に福永騎手の⑥ミリラニ、メイショウボーラー産駒というのが不安ですがダート適性と仕上がりは上位に映る⑧メイショウハナゾノ、ダート適性が微妙ですがスタートも良さそうな⑨フラミンゴに外目の偶数番で調教も良い⑭メイショウセレーノ辺りでしょうか。

 

どれも一長一短な印象ですので、その中で人気がなさそうで枠順も良さげな⑧メイショウハナゾノを本命にしました。

相手は素直に1番人気が予想される③ターコイズ、メイショウセレーノ以下、手広く流しています。

(ちなみに⑯テイエムオーラコは普通なら全く買えない馬なのですが、大外枠とアドマイヤオーラ産駒というだけで買ってます。)

 

京都4R新馬戦 ダ1800m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑫エイカイキング
○ ①オースオブオフィス
▲ ⑥ゴッドミラクル
△ ②ピースラヴィング
  ⑦クェスタボルタ
  ⑧エテルニテ
  ⑪アカネコントレイル
  ⑬メイショウタオヤカ
  ⑭トモノコテツ

三連複 ⑫-①⑥-②⑥⑦⑧⑪⑬⑭ (13点)

 

コメント

このレースは除外馬ゼロで1頭分だけですがフルゲート割れ。

⑨は先週の中京芝2000mを除外されて⑮は先週の京都ダート1400mを除外されて、ここに目標を切り替えてきましたね。

 全体的に仕上がりが良さそうな馬が少なく、人気の①オースオブオフィスがちょっと抜けていて、次いで⑫エイカイキング、⑪アカネコントレイル、⑧エテルニテ辺りでしょうか。

 

本命は①と⑫で迷いましたが、最内枠と外の偶数番枠ということで枠順の差がかなりありますので、⑫エイカイキングの方にしました。

2週続けてルメール騎手が調教に乗っているのも好感が持てますし、半姉のエミーズパラダイスが地方競馬で活躍したようにダート適性も高そうです。

 

相手は素直に①オースオブオフィスで良いかなと思うのですが、最内枠とダート適性も若干不安ですので人気ほどの信頼度は無いような気がします。

単穴には⑥ゴッドミラクル。

生まれも遅いですし距離が明らかに長そうな気はしますが、仕上がりは悪くないので一発あってもおかしくないと思います。

 

以下、ヒモ荒れを期待して手広く三連複で流します。

 

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑫ルコンセール
○ ⑦フリックフラック
▲ ⑭ノノレタ
△ ②ブライティアマール
  ③レッセフェール
  ④ファルコンレイナ
  ⑥ハクサンレモン
  ⑧イクヨロブロイ
  ⑨クインズティガ
  ⑮ハッピーハッピー
  ⑯フルネス

三連複 ⑫-⑦⑭-印の各馬 (17点)

コメント

このレースはダートですが短距離戦ということで、除外馬が18頭と非常に多いですね。

 

「権利持ち」組はほとんどが先週のダート1200mを除外された組で、先々週のダート1200mを除外されたのが⑧、2週続けて除外されたのが⑮、⑯。

権利持ってないのが⑤、⑩、⑪、⑭で、除外馬の中には権利持っていた馬もいますので、この4頭は最初の5頭で当たったのでしょう。

 

どう考えても一筋縄では行かない感じですが、相対的に仕上がりが良さそうと感じたのが内から②、④、⑥、⑦、⑨、⑫、⑭、⑮あたり。

抜けた馬が不在で、新馬走らないサウスヴィグラス産駒の⑨クインズティガが1番人気ですので、荒れる前提で攻めたいと思います。

 

本命は⑦、⑫、⑭で迷いましたが「確変男」、戸崎騎手の⑫ルコンセールにしました。

兄弟の新馬戦成績も良いですし、枠順も良いので馬連・三連複の軸としては最も穴が少なさそうに映ります。

 

対抗はダート新馬戦得意な田村厩舎のエンパイアメーカー産駒、⑦フリックフラック。シュウジの妹ですがこちらはダートが良さそう。

単穴はいかにも短距離ダート走りそうな⑭ノノレタ。

前述の通り想定外で抽選を通ってしまったクチだと思うのですが、その割りには仕上がりも良さそうに映りますし、好枠を活かせれば。

 

本当なら重い印を打ちたい8枠2頭に関してはさすがに2週連続除外の影響が気になって押さえに回して、穴狙いで手広く、三連複で。

点数は多くなってしまいましたが、ほぼ万馬券ですので、良いでしょう。

 

その他注目馬

 

最後に、3歳戦の注目馬を何頭か。

<中山1R 未勝利戦>

①グットクルサマー

⑤シャコック

共に初ダートですね。

特にツヅミモンの新馬戦で出遅れて7着だった①グットクルサマーは、最内枠が嫌われるようなら美味しいです。

⑤シャコックは大穴だと思いますが、休養を挟んで調教が一変していますし、ダート向きの血統ですので3着くらいなら。

 

<京都2R未勝利戦>

⑪ティーサムライ

これも初ダートで、穴狙いならと考えていたのですが想定外に人気してしまっていますね。みんな考えることは一緒ってことでしょうか・・・

ワイド③-⑪が2倍ではちょっと勝負はしにくいかもしれませんが、もう少しオッズを見て。

 

<京都5R未勝利戦(牝馬限定)>

⑮キューピッドアロー

単勝1倍台の馬をわざわざ取り上げなくても良いのかもしれませんが・・・
新馬戦の時から買っていて、さすがに今日は勝ってくれるでしょう。

馬単⑮→③、⑥、⑯で。

 

<中京1R未勝利戦>

⑨ナリタリュウ

ここも初ダートの馬を狙いたいです。

明らかにダート馬で権利狙いだったと思われる前走の内容が良く、変わり身も大きそうで単勝が美味しいと思います。

人気馬が信頼でき無さそうで、馬連⑨-③、⑤、⑧、⑩、⑪も。

 

<京都10R 若駒S>

◎ ④ケイティクレバー

○ ⑨マイハートビート

一応オープンなので予想しましたが、なんとも残念な若駒Sになってしまいましたね。。。これなら中京10Rの500万の方がレベル高いのではないでしょうか。 

 

レース当時はハイレベルと思っていたスーパーフェザーの新馬戦は、出走馬のその後を見ると現時点では疑問視せざるを得ず、フォックスクリークの新馬戦は明らかにメンバーが揃っていませんでした。

このメンバーで2000mなら、戦ってきた相手が違う④ケイティクレバーと⑨マイハートビートに期待したいところです。

それほど人気もしていないようですので、2頭の馬連と2頭軸の三連複総流しで。

 

ということで、新馬戦が全く期待できないのでどこか他のレース、オッズも見ながらいくつか買ってみたいと思っています。

 

それでは、全馬無事で、好レースを。

(そして、私と息子も。笑)

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。