人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

1/21(日)の新馬戦予想 4Rで計63頭の除外馬ですって。

 おはようございます。

 

昨日は京都4Rが◎→○→▲で入って三連複4,760円。

新馬戦以外でも若駒Sで馬連1点買いが2,100円、三連複総流し(7点)が約2万円。

それ以外の全くかすりもしなかったレースとで落差が大きかったですが、今日の2重賞に弾みが付く結果だったと思います。

これも皆中稲荷神社のご利益でしょうか(笑)。

(この話はまた別の機会に。)

 

今日のタイトルですが、本日の新馬戦、中山4R(除外11頭)→中京5R(除外27頭)→京都6R(除外6頭)→中山6R(除外19頭)となっています。

昨日の結果を見ても、やはり除外が少ないほうが予想もしやすいのかなという印象ですが、頑張って予想してまいりましょう。

 

中山4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑥シカゴジャズ
○ ⑫グロンフォール
▲ ③トリプルレインボー
△ ②セトカ
  ④ジェイケイマッチョ
  ⑦トップホライゾン
  ⑧ヴァルカウス
  ⑩ジュノーフォンテン
  ⑭サクラトップスター
  ⑮マトラッセ

単勝・複勝 ⑥シカゴジャズ

三連複 2軸流し ⑥⑫-②③④⑦⑧⑩⑭⑮

 

コメント

ダートでも除外が目立つようになってきましたが、このレースは除外が11頭、ただ権利持ちは5頭だけ(1/7のダ1200mを除外されたのが④、1/14のダ1800mを除外されたのが⑧、⑩、⑭、⑮)。

有力馬は含まれていませんので、素直に仕上がり状態を判断していけば良さそうですね。

 

実際、このレースは比較的平穏な予感がします。(中山ダ1800mなので油断は禁物ですが。。。)

 

明らかに仕上がり・素質面から良さそうなのが⑫グロンフォールに③トリプルレインボー、そして⑥シカゴジャズ。

この3頭がちょっと抜けていて、次いで②セトカ、⑩ジュノーフォンテンに血統は微妙ですが⑦トップホライゾン辺り。

それ以外もそこそこ仕上がりが良さそうな馬が多くて、久し振りに予想していて楽しい新馬戦ですね。

 

その中で、私が本命に期待したのは⑥シカゴジャズ。

単純に⑫本命ではつまらないかなというのと、トビーズコーナーはとらじろさんと被りそうだから、というのが主要因ですね(笑)。

 

まぁそれは冗談半分としても、この3頭に関してはもう好みの世界だと思います。

個人的に、この時期のダート新馬戦に限ってはダーレージャパンをノーザンと同等に評価しているのと、人気ほどの差は無いのでは、と映ります。

厩舎の実績が殆どないのが唯一の懸念点ですが、期待したいと思います。

 

相手は流石にグロンフォールで仕方がないところでしょうか。

時計のかかる今の時期の美浦Wで、助手が乗ってラスト12.8秒というのは普通に見ればバケモノ級です。

引っかかるとしたらハーツクライ産駒という点ですが、まぁ重箱の隅レベルでしょう。馬体重580kgということで、迫力ある馬体を見るのが楽しみですね。

 

3番手は前述の③トリプルレインボーで、こちらは外厩で相当乗り込んでいたのでしょう。入厩してからの本数は少ないのですが先週の追い切りでかなり動いていて、なによりトビーズコーナーですので、当然期待できるでしょう。

 

以下、なかなか絞りきれないですが、印の通り押さえます。

 

馬券が非常に難しいのですが、グロンフォールが馬券圏外に敗れるというのはちょっと想像しにくいですので、⑥⑫2頭軸の三連複で勝負です。

あとは前日夜時点とは言え、シカゴジャズが全く人気していないので(7番人気17.5倍)、単複も。

流石に最終的には2~3番人気になるはずだと思うのですが。。。

 

中京5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

予想・買い目

 ◎ ⑯コーンスス
○ ⑨ガナドゥール
▲ ⑤サラキア
☆ ⑭オメガクオリティー
△ ①ヒルノコルドバ
  ②ナリタハーデス
  ⑥フェスタマドンナ
  ⑦マイネルセボン

三連複 ⑯-⑤⑨⑭-①②⑤⑥⑦⑨ (15点)

コメント

 これですね。除外馬27頭。

権利2持ちの馬が②、⑤、⑥と3頭いて、逆に権利無くて通ってしまったのが⑧、⑩、⑪、⑭、⑮の5頭です。

 

人気のサラキアに関しては、その分調教も積めていて動きも良いのですが、かなり被っているというのもあって、やっぱり何となく本命にはし辛いですよね。

 

サラキアも含めて仕上がり良さそうなのが内から②、⑤、⑨、おまけで⑯辺りかなと思うのですが、私は大外のローズキングダム産駒、⑯コーンススに期待しました。

以下、前述の⑨、⑤に外目の偶数番ゲートでイルーシヴクオリティ産駒の⑭オメガクオリティーも絡めた三連複で。

 

これだけ除外があると、なかなか普通に予想するのは難しいですね・・・ 

 

京都6R新馬戦 芝1800m 12:50発走

予想・買い目

 ◎ ⑮アイスストーム
○ ⑤アロハリリー
▲ ⑨ココナッツスルー
△ ①トーセンアイトーン
  ②グレートウォリアー
  ④シーサイドロマンス
  ⑦アニエーゼ
  ⑩キングスクロス
  ⑫ロードゴラッソ
  ⑭オールフォーラヴ
  ⑯ステップアップ

馬連 BOX ⑤⑨⑮

   流し ⑮-①②④⑦⑩⑫⑭⑯

コメント

 このレースはかなりの好メンバーが揃いましたね。

中でも満を持して、という感じで出てきた②グレートウォーリアーが断然の1番人気と予想されます。

先週の中京芝2000mを除外されてしまいましたが、その分今週はしっかりと追いきっていて好感が持てます。

ケンタッキーオークス馬にディープインパクトということで個人的にもデビューを楽しみにしていた1頭です・・・が。

 

さすがにこれは1本被りになりすぎですよね。

このレースは他にも⑤アロハリリー、⑨ココナッツスルー、⑭オールフォーラヴに⑮アイスストームと仕上がりの良い馬が揃っており、馬券的には他で勝負したいなぁというのが正直なところです。

 

前述した中から、本命はちょっと穴狙いで⑮アイスストームとしました。

とにかく調教が素晴らしく、奇数番ゲートになってしまいましたが外枠ですし、馬格もあって今の京都の芝が合いそうです。

 

逆に、馬場が向かなそうなディープインパクと産駒は押さえに回して、⑤アロハリリー、⑨ココナッツスルーの両ハーツクライ産駒を上位に。

ともに調教が良くて、ココナッツスルーなどは橋口厩舎でなければ本命にしたかったくらいです。

 

あとは人気の2頭と、穴狙いなのでかなり手広く押さえました。

 

中山6R新馬戦 芝1600m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑭ロフティフレーズ
○ ⑨グラッパ
▲ ⑧オールモストゼア
△ ⑦エバーミランダ
  ⑩ミッキーマンドリン
  ⑪ショウセイ
  ⑫フランクドリーム
  ⑬ロクセラーナ

三連複 1軸流し⑭-⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬ (21点)

 

コメント

 今週の中山では唯一行われる芝の新馬戦ということで、除外馬が19頭。権利持ちが普通に除外されてしまっていて、いよいよ本格的に除外1では安心できない状況になってきました。

出走馬の権利関係だけ整理しておくと、

  • (たぶん)権利を持っていなかったのが④、⑨、⑯の3頭
  • 1/8、1/14と京都で2週続けて除外されたのが①
  • 1/7の中山芝2000m、1/13の中山芝1600mと2週続けて除外されたのが②、⑫
  • 1/14の京都芝1600mを除外されたのが⑬
  • 12/28の中山芝1600mと1/13の中山芝1600mを除外されたのが⑭
  •  残りは1/13の中山芝1600mを除外された組

(以前も触れたように、JRAホームページの出馬表から判断できる除外だけを拾っていますので、ご了承下さい。)

結構人気馬が絡んでいますね・・・この辺りは仕上がりを慎重に判断したいところ。

 

その意味で、⑨グラッパの扱いには本当に迷いました。

調教だけならこのメンバーでも一番良く映るのですが、どう考えても今週出走できるとは思っていなかったはずなんですよね・・・。

ドリジャというのもちょっとピンときませんし、中途半端ですが対抗評価に。

 

本命は4Rに続いて内田J騎乗の⑭ロフティフレーズにしました。

こちらも2回除外されていて結構悩んだのですが、もともと強い追切をしていなかったようですので、むしろじっくりと乗り込まれて良いのではないかなと思います。

単純にこのレースはディープかカナロアどちらかを本命にしたかったというのもありますが、、、正直このレースはあまり自信が無いです。

 

3番手がちょっと穴狙いでディープインパクト産駒の⑧オールモストゼア。

西村太一Jということでほとんど人気は無いと思いますが、調教は良かったと思います。

 

以下印の通りで、三連複1頭軸流しで軽く遊びたいレースです。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

 

ということで、ざっと予想して参りました。

全体的にちょっとひねくれた予想になってしまっていて、終わったあとに「素直に行ってれば良かったぁ・・・」となりそうな悪寒もしますが、どうなりますか。

 

2重賞については多分twitterの方でお伝えしますが、今日は堅そうですので、上手く買ってしっかり当てたいところですね。

 

それでは、昨日は注目馬に上げていたキューピッドアローが悲しい結果となってしまいました。

本当にどうか、全馬無事で、好レースを。

 

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。