人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

1/27(土)の新馬戦予想 除外ラッシュ+道悪=激ムズでしょう。。。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは。

 

深夜の更新になりますが、明日の新馬戦予想プラス注目レースをいくつか。

 

タイトルにも書きましたが、今週月曜日に関東地方に降った雪、そして週中に名古屋地方で降った雪に昨晩から京都地方でまたまた雪、と3場とも道悪競馬は免れることができなさそうな状況ですね。

東京競馬場では約30cmの積雪があったとのことで、記録的な寒波が襲う中、必死に雪かきして開催にこぎつけた関係者には頭が下がりますが、凍結防止剤を撒いた道悪のダート、予想的には本当に難しいですね。

おまけに東京3Rは除外が18頭・・・

関東のダート新馬戦はもう芝と大差なくなってきましたね。

関西の方はまだダートはさほど除外ラッシュにはなっていないのですが。。。はぁ。

 

ではでは、個人的に明日も仕事のため、さらっと行きたいと思います。やや簡易版になってしまいますがご了承下さい。

京都3R新馬戦 ダ1200m 11:00発走

予想・買い目 

◎ ⑯シヴァージ

○ ③エンマダイオウ

▲ ⑩ウォーターシドモア

△ ④ノボマハロ

  ⑤ソリロキー

  ⑨ラカマロネス

  ⑭ヒロノオリオン

 

三連単 ⑯→③⑩→③④⑤⑨⑩⑭(10点 本線)

    ⑯→④⑤⑨⑭→③⑩(8点 押さえ)

コメント

冒頭でも触れましたが、京都地方では昨晩から雪が降っているとのことで、前日発売が中止になっていますね。

本当なら今日の3鞍で一番予想しやすいレースだったのですが。。。

あと、個人的にはJRAのHPで単勝オッズ画面をコピーしてきて予想を貼り付けられるようにシートを作っているので、手入力で予想を打つのはしんどい(笑)。

 

本命は恐らく単勝1倍台前半でしょうが、⑯シヴァージで良いでしょう。

とらじろさんも仰っていた通り、カナヤマホールディングスが買ってくるマル外ということで信頼できそうですし、とにかく坂路調教で3週続けて好時計と仕上がりが素晴らしいです。

この馬、実は中京4Rを除外されてこちらに再投票してきたのですが、よく川田騎手が空いていたものですね。その辺も運の強さを感じます。頭からの狙いで良いでしょう。

 

相手候補は内から3頭、①、③、⑤でちょっと差があって④、⑨、⑩、⑭辺りでしょうか。

実は私も第一感はとらじろさんと同じ対抗⑤、3番手③辺りかなと思ったのですが、どうしてもダート適性と内目の奇数番枠というのが気になって⑤ソリロキーは押さえに。

とか言いながらさらに内の奇数番枠を対抗にしてるのもおかしいのですが意外と走るナゾの子供、③エンマダイオウを2番手に。スタートが決まれば。

じっくり乗り込んでいて仕上がりが良い⑩ウォーターシドモアをちょっと穴っぽい所ですが単穴にします。

相手候補と言っておきながら、悪天候の中輸送してきて最内枠、ダート適性も微妙ということで、①は人気もするでしょうし切ってしまいました。

 

ソリロキーはダーレー・ジャパンFだし馬体重も540kgだしもしかしたら問題ないのかもしれないのですけどね。。。

印の通り、オッズが分からないので何とも言えないのですが、ここはきっちり三連単で当てたいところです。

 

東京3R新馬戦 ダ1600m 11:10発走

予想・買い目 

◎ ⑩ジュールドミュゲ
○ ⑪ブラックバローズ
▲ ⑮プリンセスノンコ
☆ ②シンティエンディー
△ ③ジョーカーワイルド
  ⑤ジュンモユル
  ⑥インブルーム
  ⑧タイキメサイア
  ⑭ハウキュート

馬連 流し ⑩-⑪⑮

三連複 ⑩-②⑪⑮-②③⑤⑥⑧⑪⑭ (15点)

コメント

 冒頭触れた通り、18頭の除外があったレースということで権利関係を先に整理しておきます。

  • 「権利0」が①、⑦、⑧、⑬

あとは「権利1」で、

  • 1/13の中山1600m除外組が⑮
  • 1/21の中山1600m除外組が④
  • 1/21の中京1600m除外組が②、⑨、⑩、
  • それ以外は1/21の中山ダ1800m除外組です。

②や⑩などは血統的にもダートが良く、恐らく除外狙いで先週の芝に登録した上で狙いすまして出てきている感じですね。

その辺りも踏まえて、本命は⑩ジュールドミュゲにしました。

逆に芝スタートやダートの道悪がどうなんだろうというのはありますが、今の上がりがかかる美浦Wで1週前にラスト12.8秒を出しているように仕上がりは良さそうです。

相手は素直に人気の2頭で、2頭の評価では私もキンシャサノキセキ産駒⑪ブラックバローズが上ですね。降雪の影響があったにしてもあまりにも軽かった今週の追切に一抹の不安を覚えますが、まぁ大丈夫でしょう。

オーブ産駒の⑮プリンセスノンコは、調教だけなら一番で、血統がわからなかったのですがとらじろさんのコメント読んで安心しました(笑)。

 

個人的にはほぼこの3頭で堅いと見ているのですが、この時期の3歳新馬戦ですし、⑪、⑮どちらか飛んでくれないかなぁというスケベ心で馬券は手広く行きました。

三連複の方は穴狙いなので、トリガミ気にせず均等買いです。

 

中京4R新馬戦 ダ1400m 11:20発走

予想・買い目 

◎ ⑥ダニエル
○ ⑯デンコウエルドラド
▲ ⑤オンベンデッドニー
△ ①デルマカシャーサ
  ③ゴールドパドル
  ④シオラパルク
  ⑫スパニッシュフライ
  ⑭ダズリングジュエル

 三連複 2軸流し ⑥⑯-①③④⑤⑫⑭

コメント

このレースは本当に予想が難しいですね。。。

除外は9頭で、権利関係は

  • 「権利0」が①、⑦、⑩、⑪、⑭

あとは「権利1」で、

  • 1/20の京都ダ1200m除外組が②、⑨、⑫
  • 1/20の中山ダ1200m除外組が⑤、⑥、⑬、⑮
  • 1/21の中京1600m除外組が③、④、⑧、⑯

 なんとなく、③、④、⑧は普通に芝のほうが良さそうで、特に小柄な牝馬ですし⑧は芝を使いたかったのが本音ではないでしょうか。。。

⑯はむしろダートが良さそうですね。

 

そもそも仕上がりの良い馬が少ないレースなのですが、強いて言えば③、④、⑤、⑥、⑯辺りでちょっとだけ⑯の仕上がりが抜けているでしょうか。

 

本命はかなり迷ったのですが、⑥ダニエルにしました。ハードスパン産駒ということと、ずっとリーチがかかっている伊藤工真騎手の通算100勝というのが大きいですかね。1週前追い切りではワセダインブルーに先着していますし、仕上がりはまずまずに映ります。

 

こんなレースで1、2番人気を本命対抗にするのも悔しいですが、相手はやはり⑯デンコウエルドラドでしょうか。

メイショウボーラーというのが引っかかるのは事実ですが、前述のとおり先週の芝レースでまんまと権利取りに成功空いている辺りが良いかなと思いますし、なにより大外枠を引けました。芝スタートも良さそうです。

 

この2頭から印の各馬に、少額だけ三連複で流します。全く自信ないです・・・

それにしても、先日もノルマンディーの馬でカサーシャというのがいましたが、①もデルマカサーシャですか。。。酒好きにとってついつい買ってしまいたくなる馬名です。

 

日本だとあまり知名度がないお酒なのですが、ブラジルを中心に飲まれているサトウキビを原材料とした蒸留酒で、世界的にはウォッカに次いで2番目に消費されている蒸留酒ですね。明日仕事終わったら、久し振りにカイピリーニャ作ろう(笑)。

その他注目馬

最後に、明日もあまりtwitter等は出来ないと思うので3歳戦の注目馬を。

<中京5R未勝利戦>

⑬ラジオタイソウ

前走も穴で面白いと思っていましたが、何故か芝の短距離で良さが出ましたね。

ルヴァンスレーヴの新馬戦でも人気していた素質馬で、ちょっと人気になってしまいましたが単複で勝負したいです。

 

<東京1R未勝利戦>

①ロジヒューズ

「またか」と言われそうですが、初ダート馬です(笑)。

デュッセルドルフの新馬戦で4番人気していた馬で、血統的にはヘニーヒューズですから当然ダートのほうが良いはず。

人気もしそうですが割れ加減なレースですので、④、⑧、⑮、⑯への馬連で。

 

<東京4R未勝利戦>

⑧エストスペリオル

人気馬ばかりですが・・・これも山元トレセンできっちり立て直されて、初戦を見てもズブそうなタイプですので距離延長も良さそう。単勝で。

それにしても、エピキュリアンはもうセン馬にしてしまったのですね。ダビスタに寄せてきたわけではないのでしょうが(笑)。これも素質馬なのですが、ノンコノユメの例もありジョッキーも不安なので今回は静観で。。。

 

<東京7R500万下>

◎ ⑯ショーム

○ ⑧ラムセスバローズ

▲ ⑩アメノムラクモ

△ ①、⑨、⑬、⑭

ここは楽しみなメンバーが揃いましたね。

エスポワールシチー産駒ということで応援している⑯ショームと天栄で仕上げてきた⑧ラムセスバローズは堅いと思いますが、ヒモはちょっと荒れそうなので、三連複流しで。

 

あと、馬券は買いませんが京都9R梅花賞の⑧ジェシー、まさかの芝に使ってきた東京10RクロッカスSの④リョーノテソーロの走りには注目したいと思います。

クロッカスもアンプロジオにマドモアゼル、ムスコローソ、アイスフィヨルド、ミッキーワイルドなど面白そうですね。

 

それでは、本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。