人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2/3(土)の新馬戦予想~京都6Rに注目ですね。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは。

今日は8時からヘビーな飲み会なので、仕事を早めに切り上げていそいそと予想記事をアップしているumassyです。

 

2月に入って最初のブログ記事ということで、もう2018年も1ヶ月経ったのですか。早いものですね・・・

水曜日に予想した川崎記念では三連単的中と気持ちよく1月を締めくくることができましたので、2月も好スタートを切りたいところです。

 

今日の新馬戦は東京2R→京都6R→東京6Rの3鞍ですね。

東京競馬場は木曜の夜から今日の朝にかけて結構な積雪量だったようで、スタッフの方は先週に続く雪かき作業、本当に大変ですね・・・

前日発売が中止となったり、障害レースも中止が早々に発表されたりと開催自体どうなるか不透明な状況ではありますが、予想して参りましょう。

 

東京2R新馬戦の予想 ダ1400m 10:40発走

予想・買い目

 ◎ ⑪プリンセスケイト

○ ②トゥーレ

▲ ⑭クリノカーロ

△ ③、④、⑥、⑧、⑫

三連複 ⑪-②、⑭-②、③、④、⑥、⑧、⑫ (11点)

コメント

今日も前売りがないから馬名手入力辛いなぁ(・_・;)

・・・このレースはダート戦ではありますが、25頭という大量の除外馬ですね。

  • 権利なし:③、⑥、⑩、⑪、⑭
  • 権利2:②、⑧、⑫

それ以外は権利1です。

 (私が調べられた範囲内なので、間違いがあったら申し訳ございません。)

 

なんと、上位人気が予想される③、⑥、⑪3頭が「抽選通っちゃった」パターンですかぁ。。。

非常に悩ましいですが、調教は動いていますしここでは一枚抜けている印象の⑪プリンセスケイト本命で行きます。

ハードスパンですしダーレー・ジャパンFですし昆厩舎ですし、馬券圏内は間違いないと見ています(鞍上に言及していないのは意図的です。笑)。

 

菜七子騎手を応援したい気持ちはありますが、過剰人気が予想される⑥とハーツ産駒で芝を使うための権利取り登録だったと想像される③は押さえに回して、調教重視で②トゥーレと⑭クリノカーロを相手本線に、三連複で勝負します。

 

全然ダメそうな馬が少なくて、ソコソコ動いている馬が多いので結構荒れそうな予感もするのですがどうなりますか。

 

京都6R新馬戦の予想 芝2000m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑯リンフォルツァンド
○ ⑫ディープインラヴ

○ ⑬サトノシリウス
▲ ⑨ジョーマキアート
△ ⑦ショウナンラーゼン
  ⑩ハートランドシチー
  ⑪スズカテイオー

  ⑫ディープインラヴ
  ⑭ディエルベ

三連単 ⑯→⑨→⑦⑨⑩⑪⑫⑭(12点)

※コメントに記載の通り、対抗⑬サトノシリウスが正しいです。

大変失礼致しました。。。そしてtwitterでご指摘いただいたまっすーさんありがとうございました!

コメント

タイトルに書いた通り、非常に楽しみなメンバーですね。

ディープが5頭で全部飛んだら事件ですが(笑)、ノーザンはリンフォルツァンドだけですね。(当然しがらき経由です。)

騎手も厩舎も錚々たるメンバーですが、権利関係を先に見ておくと、

  • 権利0が②、③、⑦、⑩、⑪、⑯
  • 権利2が①、⑬、⑮
  • 権利1が④、⑤、⑥、⑧、⑨、⑫、⑭

除外が2頭のみということで、権利1まで当確、権利0もほぼ出走可能であまり難しく考えなくても良いレースでしょうか。

 

本命は素直に⑯リンフォルツァンド。

リッスンにディープということで、タッチングスピーチ(新馬戦1人気3着)、ムーヴザワールド(新馬戦1人気1着)の全弟ですね。

ちなみに一番上のDanehill Dancer産駒アスコルティという馬も新馬戦は1番人気1着でした。

 

ちなみに、京都の芝2000mと言ったら外枠不利で有名(秋華賞の時によく言われますね。)ですが、新馬戦に関しては逆ですよね。

中山芝1600mなどもそうなのですが、外枠であればあるだけ有利です。

 

2011年以降のデータで、大外の成績は【9-8-4-27】、勝率18.8%の複勝率43.8%。

そもそも2頭ずつしかサンプルがない16番ゲートより外は連対がありませんが、⑮番枠は12頭中【4-2-1-5】で勝率33.3%です。

 

脱線ついでに、このコースの新馬戦、種牡馬ではディープはもちろんですが、勝率・単回値はむしろゼンノロブロイ、キンカメの方が良いです。

先月もロブロイ産駒のサトノフェイバーが勝ちましたね。あのレースも⑧枠2頭(馬連⑭-⑮)の決着でした。

・・・今日のレースでは全く参考になりませんね(笑)。

 

仕上がり状態・素質面では本命馬ともう1頭、①ミッキーチャームが双璧だと思うのですが、こちらは先週の除外が激痛でしたね。。。

メンバー的にも先週通っていればタダ貰いに近かったと思うのですが、初戦からきっちり仕上げてくる中内田厩舎ですし、2週連続の除外は痛い上に予定していた和田騎手が乗れなくなってしまい、追い打ちをかける様に①番枠。

完全にツキに見放されていると考えて、人気との兼ね合いでこちらは消してしまいました。

 

対抗は外目で奇数番枠ではあるのですが、ミルコ騎手の⑬サトノシリウス。

除外続きにも関わらず今週の追い切りも一杯に追っていますし、こちらも馬券圏内は堅そうに映ります。

 

もう①頭、順当なら⑪、⑫辺りを選ぶのでしょうが、思い切って⑨ジョーマキアートを単穴に選びました。

とらじろさんのブログでも紹介されていたと思いますが、ジョーカプチーノ産駒で清水厩舎。人気薄だと思うのですが、いかにも一発ありそうです。

 

押さえだすとキリが無いメンバーですので、ほぼ枠順だけで(あとステゴというのもありますが)武豊騎手の⑥も、動きの良い⑤も切ってしまいました。

 馬券はリンフォルツァンド頭の三連単で勝負です。

 

東京6R新馬戦の予想 芝1800m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑨アンシェンヌヴィル

○ ②シャンボールナイト

▲ ④ヘヴンアースマン

△  ③、⑧、⑪、⑬

馬連 ②④⑨ BOX

         ⑨-③、⑧、⑪、⑬ 流し

コメント

 京都6Rのあとで見るとどうしてもテンションが下がり気味になってしまいますね・・・

除外馬が16頭で、権利2の馬が非常に多くて、

権利2:③、⑦、⑧、⑨、⑪、⑫、⑬

権利なし:⑥、⑭、⑮

残りは権利1です。

 

⑮だけちょっと怖いですが、さすがに権利なし3頭は消しですかね。

③がノーザンでディープで、戸崎騎手。

「お?さっそくとらじろさんがブログで言ってたやつ来たか?」と思ったら関西馬で(天栄じゃなく)しがらきでしたね。。。

 

このレースはこの③を含めて⑨、⑪3頭が本命候補、次いで②、④、⑦辺りかなと思いますが、やはり戸崎騎手は評価を落としてみます。

本命はディープインパクト産駒の⑨アンシェンヌヴィル。

ノーザンFでも社台Fでも無いのですが、なかなかの良血馬で2週続けて除外+輸送の影響がなければ。

 

対抗は内枠ですが調教が素晴らしいノヴェリスト産駒②シャンボールナイト。

あとはマンカフェ産駒の④ヘヴンアースマン以下印の通りで!
(スミマセン、時間が無くなってしまいました)

 

その他注目馬・注目レース

<京都3R>

⑪メイショウバイタル

 

ここからは移動中の電車の中で。。。

人気馬ですが、成績が示す通りかなり良くなってると思います。

 

<京都4R>

⑩メープル

 

これも人気馬ですが、スーパーアキラの2着→未勝利圧勝とほぼパーフェクトな戦績ですし、即通用と思います。

 

<京都9R>

⑩グローブシアター

 

最後も人気どころですが、とにかく調教が素晴らしく、久々でちょっとでも嫌われてくれれば・・・

 

他にもエルフィンSのトロワゼトワルとか、東京12Rのジェイケイライアンとか、堅そうな馬が多いのでリアルタイムで参戦できそうなら複コロでもしようかな。

 

では、最後バタバタで恐縮ですが、明日も全馬無事で好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。