人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2/10(土)の新馬戦予想 こぶし賞と洛陽Sも。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

お早うございます、umassyです。

三連休初日・・・ではあるのですが、個人的には朝から仕事をしなければならず、1週間楽しみにしていた明日の2重賞に備えて脚を溜めたいと思います。

今日は新馬戦が1レースだけ。
しかもメンバーがどうにもこうにも微妙すぎるということで、京都9Rこぶし賞と京都11R洛陽ステークスも予想しています。

さっそく参りましょう。 

 

京都6R新馬戦予想 ダ1400m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑫スマートフォース
○ ⑬アンインジュリー
▲ ⑪スズカフェスタ
△ ⑤アトス
  ⑦スマートバドラス
  ⑭エールエクスピレ
  ⑯テイエムカナロア

単勝

⑫ スマートフォース    9.1倍  1,000円
⑦ スマートバドラス  18.6倍   500円
⑯テイエムカナロア   12.6倍   500円

コメント

 除外馬が22頭ということで、まずは権利関係のまとめから。

  • 「権利0」が①、②、④、⑨、⑪、⑯
  • 「権利2」は③(1/28の京都芝16、2/3の東京ダ14)と⑤(1/27の中京ダ14、2/3の東京ダ14)
  • 「権利1」で1/27の中京ダ14を除外されたのが⑩、⑫
  • 「権利1」で2/4の東京ダ14を除外されたのが⑧
  • あとの5頭(⑥、⑦、⑬、⑭、⑮)は2/3の東京ダ14を除外された「権利1」

権利を持っていなくても6頭出走可能な状況でしたが、やはり除外される可能性のほうが高く、「権利0」の6頭に関しては権利取りのための出馬投票だった可能性をまずは疑って見る必要がありそうですね。

 

ちなみに、権利や除外については下記の記事をご参照下さい。
また、上記はJRAのHPで拾える出馬投票(過去3節分)のみなのと、手作業なので間違えているかもしれません。。。

さて、土曜日唯一の新馬戦だというのになかなか低調なメンバー構成ですが・・・
相対的に見て良さそうなのは⑪、⑫、⑬で本命はこの3択でしょうか。

新聞を見ると④も人気しそうな感じですが、橋口厩舎ですしオルフェですし内枠ですし、私は軽視してしまいました。

本命は前述の3頭から⑫スマートフォース。
外厩は吉澤S-WESTなんですが、そんなこと関係ないってくらい厩舎で乗り込んでますね。
流石に仕上がりも良いのだと思いますし、混戦だけに外目の偶数番枠、1キロ減の小崎騎手で上手く先行できれば。

 

対抗は⑬アンインジュリー、3番手は権利0の⑪スズカフェスタ。
調教だけ見たら⑬の方が本命馬より良さそうでヨハネスブルグ産駒というのも魅力的なのですが、テンションが上がりやすいタイプなようで、奇数番ゲートで出遅れないか不安です。
それでも、仕上がり良いのは間違いないですし、ピンかパーかしか無い感じでしょうからこの馬も単勝は買いたいところ・・・ですが、オッズ的に押さえるのは難しいですかね(現時点で5倍前後)。。。

以下、人気との兼ね合いで4頭ほど△を付けました。
大外というだけですが⑯テイエムカナロアと、スタートが良さそうで、もし逃げれるようなら穴で面白い⑦スマートバドラス。

この時間だとまだ最終オッズが読めないので金額は調整するかもしれませんが、3頭の単勝で。

 

京都9Rこぶし賞 予想

予想・買い目

◎ ②ケイアイノーテック
○ ⑭パクスアメリカーナ
▲ ⑤シャルルマーニュ
△ ④レインボーナンバー
  ⑦ダンツセイケイ
  ⑬エントシャイデン

三連複2頭軸 ②⑭-④、⑤、⑦、⑬

コメント

なかなかの好メンバーですが、朝日杯FSでも本命にした②ケイアイノーテックで。
あの時は単勝26.3倍と上位4頭からはかなり離れた人気でしたが、3着とはハナ差の4着と非常に悔しい内容でした。
今回はスタートも上手な鞍上ですし、内回りの芝1600mですから最低でもデイリー杯の時より前のポジションでレースを進めて欲しいと思います。

相手も現時点での2番人気になってしまいますが、⑭パクスアメリカーナほぼ1点かなと思います。
もうちょっとムーアやミルコが人気を吸ってくれると期待していたのですが、まぁみんな考えることは同じですよね。。。
もう周知の通り、中内田厩舎ですから休み明けからきっちり仕上がってそうですし、大外なので出遅れの心配もあまりないでしょう。先行抜け出しがハマりそうなメンバー構成でもあるので、単勝勝負ならこちらのほうが妙味がありそうですね。

馬券はこの2頭を軸にした三連複で、上記4頭に流します。

京都11R洛陽S 予想

予想・買い目

◎ ⑨ムーンクエイク
○ ⑧カワキタエンカ
▲ ⑥キョウヘイ
△ ②アメリカズカップ
  ④レッドソロモン
  ⑫タガノブルグ

三連複 ⑧⑨-⑥⑧-②④⑥⑫ (10点)

コメント

 このレースもなかなかの好メンバーで、週中から楽しみにしていました。
昨年の2着馬グァンチャーレも出走していますが、今年は良馬場で行われそうですし、メンバーレベルがちょっと違いますね。


当初は54キロで出走できるカワキタエンカで決まりかなと思っていたのですが、いかにもひと叩き感が強いのと(当初はそれでも勝てると思ったのですが)、枠の並びを見て⑨ムーンクエイクと本命対抗入れ替えました。

すぐ内のカワキタエンカをマークしながら進められる枠の並びが良いのと、同じ一息入れた後でもこちらのほうが仕上がり良く映ります。1000万下→準オープン連勝はなかなか出来る芸当ではなく、鉄砲実績もありますし、バルジュー騎手なら乗り替わりも心配ないでしょう。

カワキタエンカの方は説明不要ですよね。
ローズS2着がありますが、まだ2勝馬で賞金を持っていないのでこの斤量で出られますし、逆に言えば中山牝馬Sに向けても賞金は加算したいところでしょう。
「横山典J」+「単騎逃げ」とくれば、馬券圏内は堅そうに思います。

押さえの印は、ちょっと極端に「前走オープン特別」組は全て消してしまいました。
サトノアーサー、シュウジは鞍上で人気しすぎでしょう。

特にシュウジ、確かに前走はマイルで久々の好走でしたが、相手関係も弱かったですよね。シュウジが2番人気になるのならダイワリベラルもオートクレールも人気しなければおかしいことになるのですが・・・58キロというのも全く妙味を感じません。
サトノアーサーに関しては、↓のとらじろさん情報も心強いです(笑)。

タイムリーに使えるデータを提供されていて素晴らしいですが、ムーア騎手にとってネガティブなデータが出ている「ディープ産駒」で「京都外回り芝コース」。
まぁムーアもミルコも結局来てしまうのかもしれませんが、人気との兼ね合いで、私は消したほうが妙味あると判断しました。

常に安定して走り、この舞台も得意な⑥キョウヘイを絡めた三連複のフォーメーションで。 

 

それでは、今日も全馬無事で、好レースを。
そして皆様にとって、良い三連休のスタートになりますように!

 

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。