人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2/11(日)の新馬戦予想 なかなか難しそうです。。。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

今日は東京3Rのダート1600m、京都6Rの芝1800mの2鞍ですが、東京は除外場が34頭と相変わらずの除外ラッシュ。
昨日も12番人気が2着に飛び込んできたりとなかなか一筋縄ではいかない新馬戦ではありますが、なんとか単勝勝負で穴を引っ掛けたいところです。

 

さっそく参りましょう。

東京3R新馬戦予想 ダ1600m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑯ラインアスコット
○ ⑬コーズウェイベイ
▲ ⑩ゴールドクロス
△ ①、②、③、④、⑧、⑨、⑫、⑮

単勝
⑯ラインアスコット   9.3倍 1,000円
⑩ゴールドクロス  23.0倍    500円
⑧シンカンゴッホ  11.5倍  500円

コメント

除外馬の数、そして私の△の数からも分かるように大混戦で予想不能に近いメンバーですね。。。
権利関係だけ先に見ると、

  • 「権利0」が⑤、⑥、⑦、⑫
  • 「権利1」が①、②、④、⑨、⑩、⑮
  • 「権利2」が③、⑧、⑪、⑬、⑭、⑯

権利1の馬はほとんどが2/4の東京ダート1600、権利2の馬はほとんどが1/27の東京ダート1600→2/4のダート1600と除外されたパターンですね。

決して仕上がり良い馬がいない訳ではないのですが、内から①、②、③、⑬、⑯と極端に分かれてしまっていて、東京ダート1600mしかも新馬戦ですから、⑬と⑯を重視せざるをえないのかなという感じです。

素直に行けばハードスパン(もちろん良馬場でも買えます)の⑬コーズウェイベイなのでしょうが・・・上が1200m得意だったりで距離が若干不安だったのと、単勝勝負を前提にちょっと妙味のある所を攻めたかったので対抗に落としました。
香港にも良く行くので馴染みのある名前ですし、この時期のダーレーだし素直にこれでも良さそうかなとは思いますが。

変わって本命は、大外という絶好枠を引いた⑯ラインアスコット。
こちらもヘニーヒューズ産駒で当然良いですし、武藤雅騎手ですし、今のままのオッズなら単勝妙味はこちらかなと思います。

3番手の⑩ゴールドクロスは好きなエスポワールシチー産駒というだけなのですが、仕上がりは悪く無さそうです。

ちょっと扱いに困ったのが⑧シンカンゴッホで、トータルの調教を見れば良さそうに映りますしスタートも速そうなのですが、2週除外になって今週は時計すら出していないのですよね・・・
さすがに重い印は打てませんでしたが、人気もないのでちょっとだけ単勝は押さえてみます。どうなりますか。

京都6R新馬戦予想 芝1800m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑨アンドレアス
○ ②サトノゲイル
▲ ⑭アブソーブ
△ ①リョーケン
  ⑦パクスディオラム
  ⑪アメリカンエース
  ⑫アトミカ
  ⑯サンライズブリッツ

単勝
⑨アンドレアス       5.6倍  3,000円
⑫アトミカ       32.4倍  500円  
⑭アブソーブ      34.1倍  500円
⑯サンライズブリッツ  59.0倍  500円
 

コメント

このレースは除外が6頭。
芝の新馬戦としては奇跡に近いくらい少ないですが、過去に除外されていた馬は多く、

  • 「権利0」が③、⑤、⑦、⑧、⑪、⑫、⑬、⑯
  • 「権利1」が①、④、⑥、⑨、⑩、⑭、⑮
  • 「権利2」は②のみ(1/28京都芝1600m→2/3東京芝1800m)

権利1の馬は、②と同じく1/28京都芝1600mか2/3東京芝1800mを除外されたケースがほとんどですね。

本命候補は内から②、⑨、⑪、次いで⑥、⑦辺りかなと思いますが、人気もそんな感じで、個人的にはこのレースは予想しやすかったです。
(当たるかどうかは別として・・・)

このレースも素直に行けば、1番人気の⑪アメリカンエースかなと思います。種牡馬のテイルスオブザキャットも過去に2頭いて1勝と好成績ですし、馬格が合って今の力の要る京都の芝も向きそう。
ただ、やはり1番人気に絞って単勝勝負するほどの魅力は感じないのと、1800m外回りのレースで調教が坂路のみ、松若騎手も最近リズムが悪い、ということで来たら仕方ないの△で。

変わって、本命は多分3番人気の⑨アンドレアス。
ちょっと置きに行った感じの本命にはなってしまいますが、キンカメにデムーロに藤原厩舎。
権利1の他馬とは違って、1/21の中京に投票した後、少し間を空けてしっかり仕上げた上で、100%出走できるこのレースに狙いを絞っている辺りがいかにも藤原厩舎らしく、単勝ならこの馬かなと思います。

あとは人気どころになりますが②サトノゲイルを対抗に、ちょっと人気薄になりますが仕上がりが良い⑭アブソーブを単穴に抜擢します(・・・と思ったらとらじろさん対抗ですね!これは期待できそう)。

馬券は、本命馬と前述のアブソーブに、これも仕上がりが良くて、ルーラーシップじゃなければ個人的に本命候補にしても良かった⑫アトミカ、大外のノヴェリスト産駒⑯サンライズブリッズまで、手広く押さえたいと思います。

その他注目馬など

最後に、何頭か注目馬を。

<京都2R 3歳未勝利>

⑥ミルコメダ

すみません、また初ダートです(笑)。

何しろヴァーミリアンの下ですし、まぁこれは誰が見ても買いですよね。
なんか、1番人気になっててマジかよって感じですが、とにかく走りに注目です。馬券は6-7ワイド1点か、単勝か。

 

<京都4R 3歳500万下>

⑤グレートタイム
⑥テーオーエナジー

これも人気どころですが、両馬とも甲乙つけがたく、③枠に同居しましたのでここは枠連で。枠連2-3と3-3、オッズ次第で3-5、3-8辺りも押さえます。

 

<東京7R 4歳以上500万下>

⑤モレッキ

恐らく人気だとは思うのですが、調教が素晴らしく今日一番自信のある軸馬です。
無理やり相手を探せば②、⑦、⑩、⑪辺りだと思いますが、現時点で3倍台つくようなので単純に単勝で良いかもしれません。

 

<京都7R 4歳以上500万下>

⑬タテヤマ

普段はあまり古馬500万下とか買わないのですが、たまたま買いたい馬が続きました。
馬場はできれば乾いたほうが良いのですが、前走が松若騎手でチグハグな競馬、今回は手の合う松山騎手への乗り替わりということでこちらは複勝か⑤、⑧辺りとのワイドで。

 

今日も堅めの馬ばかりなので、余裕があったら複勝コロガシでもしようかな。

それでは、色々盛りだくさんで楽しみな日曜日。
今日も全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。