こんばんは、umassyです。
三連休の中日でもあり、3日間連続開催の中日でもあった日曜日、皆様如何でしたでしょうか。
私は相変わらず不調な新馬戦で連敗→控えめに買った京都記念的中→今日の勝負レースだった共同通信杯ハズレ・・・ということで、トータル負け。
レイデオロが4着ならプラスまで復活したと思うので残念でしたが、それにしてもバルジュー騎手は期待に違わぬファンタジスタでしたね(笑)。
まぁその辺の話は週明けの回顧記事で。
土日通してトントンで来れていますので、無事3日目に参戦できることを喜びつつ、明日の重賞レースを予想したいと思います。
タイトルの通り、今日の共同通信杯を見ると内が相当有利な馬場コンディションで、これを受けて予想を変えた部分と変えなかった部分があります。
さっそく参りましょう。
クイーンカップ2018 予想
出走馬・前売りオッズ
全馬の単勝オッズと、過去10年のクイーンCにおける枠順別データも載せてみました。
マウレア、ツヅミモンが人気なのは想定通りですが、そこまで集中していませんね。
ほぼ1勝馬同士の争いで、2勝馬のマウレア、オハナと重賞好走馬が上位人気に支持されている印象でしょうか。
個人的に驚いたのは⑮モデレイト、前走アンコールプリュと差のない2着で武豊騎手なのですが、単勝43倍ですか。
狙ってみたいのですが、今日の馬場とグレイルの結果を見てしまうとなぁ・・・迷うところです。
展開
キャリアの浅い馬ばかりで横の比較もできず、展開は全く分からないですね・・・
ただ、今日の共同通信杯を見ると、道中はインから2列分くらいに集中するので、必然的に馬群が縦長になるのと、内枠じゃないとなかなか思ったようなポジションが取れませんね。
先行争いが激しくなるメンバーとも思えず、基本は「内枠・先行馬」有利と考えたいところです。
予想・買い目
◎ ⑩マウレア
○ ⑨アルーシャ
▲ ⑥テトラドラクマ
☆ ⑮モデレイト
△ ①ナラトゥリス
②フィニフティ
④ハトホル
⑫レッドベルローズ
⑬ツヅミモン
三連複 ⑩-⑥⑨⑮-印の各馬(18点)
コメント
この記事のタイトル、共同通信杯を見て色々迷ってしまう部分があったのは事実なのですが、結局本命は変えませんでした。1番人気の⑩マウレアです。
東京マイル2勝に阪神JF3着の実績、ある程度好位に付けて上がり3位以内の脚を使える安定感、それでも賞金は必要な状況、それを裏付けるような調教内容。
馬格はそれほど無いですが勝負根性もあり、さすがに馬券圏内は外さないのではないでしょうか。馬連・三連複の軸として、本命にしました。
そして、相手はルメールJ✕藤沢厩舎の割りには人気していない⑨アルーシャと強い勝ち方で東京の未勝利を勝った⑥テトラドラクマ、そして前述の⑮モデレイト。
アルーシャは初戦から2戦目で馬体重が増えた点が良く、できれば今回も10kg以上は増えて出てきて欲しいと思います。
キューピッドアロー相手に新馬戦で楽勝している②フィニフティは大変魅力的なのですが馬格のない牝馬で輸送+内枠というのがどうしても気になり、逆に⑬ツヅミモンは馬格もありますし輸送は心配ないと思うのですが、京都で好走→東京コース初出走というのがどうしてもグレイルと重なってしまい。。。押さえに回しました。
オークスに繋がりそうで繋がらないクイーンCですが、馬券は控えめにしてレースを楽しみたいと思います。
それでは、新馬戦の予想は明日もオッズを見ながら朝にアップしたいと思います。
また性懲りもなく注目馬等も書く予定ですので、お読み頂けたら嬉しいです。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。