人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2/24(土)新馬戦の予想 水仙賞その他の注目馬も。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは、umassyです。

ブログを読まれる方には関係のない話なのですが、はてなブログではその季節に合ったブログテーマの「お題」のようなものが運営サイドから提示されるようで。

新規記事を書く画面を開くと左上にその「お題」が表示されるのですが。

今出されているお題が・・・

f:id:umassy:20180223190851p:plain

 

「ニャン・ニャン・ニャン」って(笑)

いや、昨日2月22日は猫の日だったし分かるんですけど、もうこのお題が目に入るたびに吹き出してしまって全然筆が進まない・・・

私だけですかね?超ツボなんですけど。

 

さて、またどうでも良い話で時間をつかってしまいましたが、新馬戦予想ですね。
今週末からはいよいよ中山・阪神開催。

明日は重賞こそ無いものの、カントリーマンさん杯エキシビジョン・マッチの水仙賞もありますし(twitterのフォロワーさんしか分からない話題で申し訳ないです。。。)、他にも楽しみなレースが多く、最後に何レースか、注目馬もピックアップしています。

 

カーリング準決勝を応援しつつ、早速参りましょう。

阪神3R新馬戦 ダート1200m 11:00発走

予想・買い目

◎ ⑨メイショウテツワン
○ ⑮トラベリング
▲ ⑦ラヴノット
△ ②モンテルース
     ④トレジャーガール
  ⑤ニホンピロマドン
  ⑫コパノジャッキー
  ⑬メイショウワザモノ
  ⑭ウォーターナイト

三連複 ⑨-⑦⑮-②④⑤⑦⑫⑬⑭ (13点)

コメント

短距離ダートということで、除外馬17頭と比較的多いですね。

  • 「権利2」が②、⑨の2頭
  • 「権利0」が①、⑤、⑥、⑧、⑪の5頭
  • 残りは「権利1」

仕上がり含めてちょっと頭一つ抜けている印象なのが⑮、次いで良さそうなのが権利0ですが⑤、権利2の⑨、権利1の⑭辺り。
コパノリッキーの全弟で人気するかもしれませんが、⑫コパノジャッキーと⑬はその次くらいかなぁという印象です。

 今、これを書いている時点で1番人気が⑨メイショウテツワン2.1倍、2番人気が⑮トラベリング3.1倍で後ろは⑦ラヴノット11.8倍。

トラベリングが1番人気だと思っていたのでそれも意外でしたが、そこまで2頭に集中しますか。
このオッズを見るとラヴノット本命というのも面白そうですが、パイロ産駒、岩田Jに中内田厩舎の⑨を素直に本命に。

 トラベリングは距離不足の懸念もあり、ちょっと穴狙いの三連複で。

 

中山6R新馬戦 芝2000m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑨スズカノロッソ
○ ⑪ネイビークロス
▲ ④ラヴィングフレーム
△ ②コウソクヒカリ
  ③ネイルドイット
  ⑦ルーモス
  ⑩ショウナンパーシア
  ⑭バルバロッサ

三連複1頭軸流し ⑨-②③④⑦⑩⑪⑭ (21点)

コメント

関東圏の芝ミドル新馬戦にしては除外馬が7頭と少ないですね。ただ、出走馬はやはり過去に除外された馬が多く、

  • 「権利2」が①、②、⑦、⑪、⑭の5頭
  • 「権利0」が⑤、⑥、⑧、⑬、⑮の5頭
  • 残り6頭が「権利1」

権利持っていない馬が5頭最初の抽選に通ってしまったあおりを食う形で、権利1持ちだったロジフレンチが除外されてしまいました。

 

このレースは全体的に抜けた仕上がりの馬はいないように映ります。
内から③、④、⑧、⑬辺りが本命候補で、次いで⑦、⑩、⑪という感じでしょうか。混戦だと思います。

そして何と言っても、血統が微妙すぎるラインナップですよね。
ステゴにヴィクトワールピサ、ハーツクライ、オルフェに明らかなダート血統など。
江田照男騎手の⑪も考えたのですがみんな考えることは同じなのか謎に人気していますし、ここは思い切って穴狙い。

本命は⑨スズカノロッソ。
根拠は田辺騎手、小島茂厩舎というくらいですし、全く自信は無いのですが。。。ちょっと大振りしてみます。


ちょっと極端すぎるかもしれませんが、「権利0」は全切りで、三連複1頭軸流し。

 

その他注目馬

 <阪神4R 3歳未勝利>

⑧アルムフォルツァ
④サトノエターナル

好メンバーが揃い、楽しみな一戦ですね。
新馬戦はドンアルゴスと僅差の2着でしたが、軽い骨折明けでしっかり仕上げ直されたように映るアルムフォルツァに、タングルウッドの新馬戦2着のサトノエターナル。

サトノの方は馬体の成長がどれだけあるかですが、他にもディヴィナライン、グラッパ、ディープインラヴなど本当に楽しみな一戦です。

 

<中山7R 3歳500万下>

⑦マイネルアンファン

何度も馬券でお世話になってきている、ルヴァンスレーヴ新馬戦組ですね。
人気は①アルクトスかなと思いますが、こちらに期待します。
相手はアルクトスと、未勝利戦で本命馬に「先着」している⑭マイネルサリューエ中心で。

 

<中山9R 水仙賞>

◎ ④マイネルキラメキ
○ ⑤タニノフランケル
▲ ②ウラヌスチャーム
☆ ③ノーブルカリス

三連複 ④-②③⑤ 各200円

カントリーマンさん杯対象レースですね。
あまりレベルが高いとは言い難いメンバー構成ですが、同コースの未勝利戦で快勝している④マイネルキラメキ。
逃げる③ノーブルカリスが穴候補で、オッズ的に勝てなさそうだったら買い目は変えるかもです(笑)。

 

あまり多くなってしまってもアレなので、これくらいで。

結局カーリングに熱中してしまって遅くなってしまいました。
(本当に惜しかったですね・・・3位決定戦頑張って欲しいです!)

 

それでは、全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。