人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年中山牝馬Sの予想 やっぱり穴狙いで。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

週中に結構雨量があった影響が心配だった今週末ですが、一番影響少ないのが阪神、影響大きいのが中山という感じでしょうか。

特に阪神は急速に乾いているようで、セオリー通り芝は先に乾く内が伸びるようですね。


それでは、遅くなってしまったのでこちらも簡易版ですが、中山牝馬Sといくつか午後の注目レースを。

 

中山牝馬S2018 予想

現時点でのオッズ

1番人気 マキシマムドパリ 5.3倍
2番人気 フロンテアクイーン 6.1倍
3番人気 ワンブレスアウェイ 6.6倍
4番人気 トーセンビクトリー 7.2倍
5番人気 カワキタエンカ 7.8倍
6番人気 エテルナミノル 8.8倍
7番人気 エンジェルフェイス 9.0倍

10倍以下がこれだけ揃っていて、大混戦ですね。
この後ろがレイホーロマンス15.7倍なので、上記の7頭が中心ということで良いのだと思います。

予想・買い目

◎ ⑫ブラックオニキス
○ ⑦エンジェルフェイス
▲ ②トーセンビクトリー
☆ ⑭カワキタエンカ
△ ①エテルナミノル
  ③バンゴール
  ④マキシマムドパリ
  ⑥フロンテアクイーン
  ⑨シャルール
  ⑩レイホーロマンス

3連複 ⑫ー②⑦⑭ー印の各馬(21点)
ワイド ②⑦⑫⑭ BOX

コメント

これだけ割れているのならエテルナミノルとかトーセンビクトリーとかマキシマムドパリとかから入っても良いのかもしれませんが、基本的に荒れる牝馬重賞。
少し捻って⑫ブラックオニキスから入ります。

常に人気よりも走る馬で、混戦ですから外枠に入ったのもプラスになりそう。
超スローとかにならなければ。

それにしても、前走愛知杯組が7頭と非常に多いのですが、前走14番人気14着だったのに・・・なんでハンデ据え置きじゃないのか。。。
きっとこれはハンデキャッパーも「お、この馬いいじゃん」と思ってくれたものと超前向きに捉えたいと思いますが・・・それにしてもなんか、ねぇ・・・。

あとは、基本キンカメを買っておけば良いレースですので素直に田辺騎手の②トーセンビクトリーと意外と人気ありませんが藤原厩舎の⑦エンジェルフェイスを。
アテにしにくいタイプですが大外枠は良さそうな⑭カワキタエンカを4番手に、手広く3連複で流します。

 
ちょっと話は逸れますが、昨年のこのレースを買ったトーセンビクトリーは本当に完璧な競馬でしたよね。
2列目ポケットでじっとして、直線外に出してきっちり差し切り。
あの時の53キロから56キロとハンデも3キロ増えていますし、いくら中山の田辺騎手でも、あの時の武豊騎手のようには捌けないだろうということで、②は消しに近い△です。
※書きながら印を変えたので、変な記述になってしまいました・・・大変失礼致しました。

 

3連複は21点と非常に点数は多いですが、全て万馬券、10万馬券ですので。。。
小額だけ買って、あとはワイドBOXを保険に楽しみたいと思います。

頑張れ、松岡騎手とブラックオニキス。

その他注目馬・注目レース

最後に、いくつか注目レースを。

<阪神9R ゆきやなぎ賞>

◎ ③ドレーク
○ ⑩エタリオウ
▲ ④サトノワルキューレ
△ ①サダムラピュタ、⑤シュナイデン、⑦タガノスカイハイ

人気どころですが、ブラストワンピースの2着だったドレークと大外を引いたエタリオウはかなり堅いと見ています。ヴェルテアシャフトには人気を出来る限り吸っていただいて・・・
3連複2軸流し、③、⑩ー①、④、⑤、⑦で。

 

<中京11R トリトンS>
◎ ⑰リライアブルレース
○ ⑮ココファンタジア
▲ ⑬サダムリスペクト
☆ ⑫エントリーチケット
△ ⑦ドーヴァー、⑧ロワアブソリュー
セオリー通り、外目で上がりを使える馬中心で。

馬券は⑫⑬⑮⑰BOX、馬連でも大丈夫とは思うのですが、⑦と⑧が怖いのでワイドで!


<中京12R 瀬戸特別>

①マジカルスペル
1番人気ですが・・・鉄砲走る馬ですし、今週は坂路で好時計。
単勝で。

 

それでは、全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。