人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年ダイオライト記念の予想 アポロケンタッキーで。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今週もあっという間に水曜日の夕方ということで、今週末のレースに向けた追い切りのニュースも流れてきていますね。

先週もコースで好時計を出していたクリンチャーは今日も坂路で52秒7と順調なようですし、他にも若葉S、スプリングSなどの有力馬情報が次々と入ってきています。

 

盛りだくさんでとても楽しみな週末ですが、その前に。
今日は船橋競馬場でダイオライト記念が行われます。

クリソライトもユーロビートもいないダイオライト記念ですが、今年は川崎記念を1・2着したケイティブレイブとアポロケンタッキーが出走してきました。

少頭数でもあり、馬券的にはなんとも微妙なレースですが、しっかりと当てて気分良く週末に向かいたいところです。

ダイオライト記念2018 予想

現在の単勝オッズ

1番人気 ①ケイティブレイブ  1.9倍
2番人気 ②アポロケンタッキー 2.0倍
3番人気 ⑦マイネルバサラ   5.7倍
4番人気 ③ウマノジョー     15.9倍

あとは④スノーモンキーが92.0倍で、以下単勝万馬券です。

JRA勢のみ「3頭立て」と見るか、昨年の3着馬ウマノジョーまで入れた「4頭立て」とみるか。
そんな感じですね。

予想・買い目

◎ ②アポロケンタッキー
○ ⑦マイネルバサラ
▲ ①ケイティブレイブ
△ ③ウマノジョー
  ④スノーモンキー

3連単 ②→①⑦→①③④⑦ (6点)

コメント

本命はオッズ通りの「2択」だと思いますが、私は川崎記念2着馬の②アポロケンタッキーの方を上に取りました。


川崎記念ではケイティブレイブに逃げ切りを許してしまいましたが、船橋は川崎に比べると差しが決まりやすく、自身も日本テレビ盃でケイティブレイブに先着している相性の良いコース。
2番枠ということで、外から被されるのだけが心配ですが、マイネルバサラも距離にやや不安のある馬ですし、そこまで前掛かりには来ないでしょう。

川崎記念からしっかり間隔を開けたローテにも好感が持てますし、先週水曜に強めの調教→日曜日に軽く調整、という調整過程も川崎記念出走時と同様。

馬券はこの馬の1着固定で勝負したいと思います。

 

相手はさすがにJRA勢2頭で良いと思うのですが、対抗には⑦マイネルバサラの方を。
どちらかと言うと、この馬が良いと言うよりはケイティブレイブがさすがに使いすぎではないのかな、ということで不安で下げたという感じです。

目野調教師ラストということで、ここ2戦は結構気合を入れて仕上げていたと想像されますし、調教の時計だけ見ると問題なさそうなのですが、ささやかながら「狂い」が生じるとしたらケイティブレイブが3着以下に負けるパターンかなと思います。

 

3着候補としては、金盃で57キロを背負って2着だった③ウマノジョーと、転入初戦ですがあまりにも人気がない④スノーモンキーの2頭を。

②→①→③でも現時点で8.9倍しかつかないので、買い方が難しいですが・・・エンプレス杯も6点買いで的中しましたし、縁起をかついで3連単6点で勝負したいと思います。

 

それでは、今日の関東地方はナイター競馬日和とも言える暖かさです。
全馬無事で、好レースを。

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。