人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年フラワーC、ファルコンSの予想 おまけで若葉Sも。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは、umassyです。

今週もあっという間に金曜日の夜を迎えてしまったわけですが、何だか今週はいつも以上にあっという間だったような。。。

個人的に、週末も仕事に結構な時間を割かなければならないことが確定しており、大変気が重い「華金」ではございますが、明日は3場のメインが3歳の重賞・オープンでとても楽しみな土曜日。
(もちろん、気が重くても飲むペースが鈍るわけではございません。笑)

ちょっと簡単にはなってしまいますが、張り切って予想して参りたいと思います。

 

が、その前に。
今日は何と言ってもこのニュースに触れないわけに行きませんね。

news.netkeiba.com

昨日は名古屋に日帰り出張でして、帰りの新幹線もビール飲んで爆睡だったため気付くのが遅くなってしまいましたが、思わず

 とつぶやいてしまいました。

 

今節もちょうど船橋開催だし、普通に乗ってるし普通に勝ちまくってるよね??
と思ったのですが、どうやら昨日のメインレース終了後に本人に通達されたそうで。

ファンも多く、地方競馬界にとっても財産であるはずの若い才能のプラス面よりも、問題児を抱え続けるマイナス面の方が大きいと判断したのでしょうが・・・まぁ、きっと表に出ないような事も含めていろいろ問題とかトラブルとか起こしてたんだろうしなぁ(苦笑)・・・と思いましたが、衝撃的なニュースですよね。

 

免許は今月31日まで残っているとのことですが、そんなモチベーションで騎乗して大丈夫なの?・・・と思いきや、今日の船橋競馬、全て乗り替わり。
理由が「公正競馬」となっていたので「ん??」と思っていたら、どうやらあまりのショックに調整ルームから「脱走」してしまったとか・・・なんだそりゃ。

御神本騎手の時は「わぁ厳しいなぁ・・・でもあれだけやらかしてたし、まぁ仕方ないよね・・・」という印象でしたが、今回の処分は、若干やりすぎなのでは、と気の毒に感じる面があるのは事実です。本人にとっても晴天の霹靂だったんでしょうが、それにしても・・・行動が子供すぎですよね。。。

同情はできるけれども擁護はできないというか、いくらジョッキーとしての才能があっても、それ以前に一社会人であり、組織の一員ですからねぇ・・・。

 

それにしても、これからどうなっちゃんでしょう。
御神本騎手のように、厩務員になって来年以降の免許取得を目指すのか、本人も以前から興味があると公言していた(と記憶しているのですが)海外等に活躍の場を移すのか。
前者だとすると、関係者ひとりひとりに頭を下げてって感じになるんでしょうが、そんな事するキャラじゃないでしょうし。

いずれにしても、まだ若く将来あるジョッキーであることは間違いなく、どうかその芽を完全に潰してしまうようなことにはなりませんように、と願いたいですが、本人次第でもありますね。
今後どうなるのか、見守っていきたいと思います。

 

フラワーカップ2018 予想

予想・買い目

◎ ④ロックディスタウン
○ ⑬カラリエーヴァ
▲ ③ノームコア
☆ ②バケットリスト
△ ①メサルティム
  ⑧モルフェオルフェ
  ⑩カンタービレ

馬連 ②③④⑬ BOX
   ④-①⑧⑩ 流し

コメント

このレースに関しては、④ロックディスタウンをどう取り扱うかがポイントでしょう。
阪神JFでは1番人気を裏切る形となってしまいましたが、私自身もこのロックディスタウンが一番強いと信じて本命にしていたこともあり、あの一戦をどう捉えればよいのか、非常に悩みました。

3ヶ月の休み明けで関西圏に輸送してのGⅠだったこと。18頭立ての大外枠で前半好位を取るのに脚を使ってしまったこと。マイルが微妙に短いのかもしれないこと。
敗因として考えられることはいくつかありますが、それにしても直線見せ場すら作れずに惨敗した内容を見ると、そもそも過剰評価だったのか。。。

正直迷いましたし、1番人気で妙味も無いのですが、もう一度だけ信じてみることにしました。
藤沢厩舎に転厩して仕上がりも順調に見えますし、今回は関東圏の競馬で、距離も2勝を挙げている1800m。
内枠も引けて2~3列目インで脚を溜められそうなメンバー構成ですし、池添騎手とのコンビも楽しみです。

 

1番人気から行っている分、相手はややひねりました。
今日の雨がどのような影響を与えるか未知数ではありますが、先週同様前残り馬場と見て、定石通り外枠の先行馬⑬カラリエーヴァを対抗に。
中山で牡馬相手に未勝利を勝っていますし、新馬戦も弥生賞で5着に入ったリヴィーリングの3着ですから、能力的にはここでも引けを取らないと思います。

単穴、4番手も前に行く組で③ノームコア、②バケットリスト。

ノームコアは休み明けで仕上がりがどうか、ですが調教見る限りは悪くなさそうですし、バケットリストも前々走の若竹賞が日曜スプリングSでも人気しそうなレノヴァールの2着と好内容。

同じく前に行けそうな①メサルティム、⑧モルフェオルフェに、ディープ産駒は思い切って軽視しますが、ミルコ騎手の⑩カンタービレだけ押さえたいと思います。

カラリエーヴァは全く人気無いみたいなので、ワイドにしても良いかもしれませんね。

 

ファルコンステークス2018 予想

予想・買い目

◎ ⑨ダノンスマッシュ
○ ⑮タイセイプライド
▲ ④テンクウ
△ ①ムスコローソ
  ②モズスーパーフレア
  ⑫ヒシコスマー
  ⑯エールショー

三連複 ⑨-④⑮-①②④⑩⑫⑯ (11点)
ワイド ④⑨⑮ BOX 

コメント

このレースは、馬ではなく戸崎騎手を信じることが出来るかどうか、がポイントでしょうか。きっと信じちゃダメなんだろうなぁと思いつつ・・・本命は⑨ダノンスマッシュにしてしまいました。

もみじ賞楽勝にスタート一息だった朝日杯FS5着という2歳時の成績をみても、このメンバーでは明らかに力が上でしょうし、調教も2週続けて好時計をマーク、出遅れなければ好位から速い上がりを繰り出せる点でも中京1400m向きのタイプ。

欲を言えばもうちょっと外枠だと良かったのでしょうが、 先週の競馬を見ているとまだ外差しがきまっていないため、却ってこの辺で良かったかもしれませんね。
戸崎騎手とダノンスマッシュを信じたいと思います。

断然の1番人気から入るだけに相手は考えなければなりませんが、対抗には⑮タイセイプライドを。
「左回り」の「芝1400m」実績が良いことと、全走1200mを使って、中団から上がり最速で差し切る競馬を経験したこともプラスと感じます。
人気はあまりないと思いますが、枠順も良いですし一発あっても。

3番手はジュニアCを快勝した④テンクウ。
NHKマイルに向けた叩き台とは思いますが、この馬もいかにも中京1400m合いそうなんですよねぇ・・・
田辺騎手も中京は結構得意だったはずで、本当に堅く行くなら④-⑨ワイドとかが良さそうですよね。

 

以下、展開に恵まれれば状態の良さで1400mを克服できるかもしれない②モズスーパーフレアに芝でどんな走りを見せるのか、スピード豊富なだけに結構行けそうな気もする⑩ミスターメロディ、ちょっと速い脚が足りない気もしますが⑫ヒシコスマーに⑯エールショーまで押さえます。

⑦アサクサゲンキとか⑧フロンティアとかは、オッズ的に買っても仕方ないと思いますので、無印で。

馬券はワイドBOXに保険をかけて、絞った3連複で勝負です。

 

若葉ステークス2018 予想

予想・買い目

◎ ⑫タイムフライヤー
○ ④メイショウテッコン
▲ ⑨ジュンヴァルロ
△ ②ダノンフォーチュン
  ③ロードアクシス
  ⑧ダブルシャープ
  ⑩テイエムリボー

三連複 ⑫-④⑨-②③④⑧⑩ (11点)

コメント

最後に、皐月賞トライアルの若葉Sもごく簡単に。
タイムフライヤーがここから始動、ということで・・・これはずるい(笑)。
馬齢戦でGⅠ馬でも同斤量ですし、輸送の負担も考えると阪神競馬場というのも良いですし、毎日杯のようなローテの不安もない。

やられてみると「あぁ、なるほど」というか、権利がほしい陣営にとってはたまったものではないと思いますが(笑)、さすがはマツクニさん、非常に理にかなったローテを組んできますね。

目標が先なのと、ホープフルSのように後ろからの競馬になった時に内回りで取りこぼしもあるかもしれませんが、さすがに連は外さないでしょう。つまらない予想ですがこれを本命で。

 

対抗は、ちょっと穴っぽいところで④メイショウテッコン。
1週前追い切りで好時計を出していた時点で狙おうと考えていたのですが、前走はハイペースで逃げてエタリオウをハナ差押さえての勝利でしたし、いかにもフルキチ騎手とも合いそうです。
今週の追い切りが軽めにしても今一つな印象だったので本命にはしませんでしたが、穴ならこれかな、と思います。

そのメイショウテッコンを2走前に下している⑨ジュンバルロが単穴で、こちらはホープフルS惨敗でしたが、関西圏の競馬で改めて。


能力的にはタイムフライヤーに引けを取らない(と思う)②ダノンフォーチュンは仕上がり一息に映るため押さえに回して、和田騎手に戻った⑧ダブルシャープ、差してくるとしたらこの馬かなと思える⑩テイエムリボー、これも関西の競馬で見直したい③ロードアクシスまで押さえます。

人気すると思いますが、⑪タニノフランケルは坂路で軽めの調整が引っかかって消してしまいました。

 

ということで、今日は堅い予想ばかりになってしまいましたね・・・
それでは、「アンナチュラル」の最終回を嫁と一緒に見たいと思います(笑)

 

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。