人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

3/17(土)の新馬戦予想 ラスト前・・・ですが難しいですね。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

朝からオフィスに来ているのですが、ぼーっとカーリング中継見てたらこんな時間に(汗)・・・

 遅くなってしまいましたが、新馬戦予想です。

 

現2歳世代の新馬戦も今日と明日、各1鞍を残すのみ。
今日はラスト前、ということで頑張って参りたいのですが、低調なメンバーで難しいですね・・・

頑張って参りたいと思います。
今日も、最後に注目馬をいくつかピックアップしています。

 

阪神4R新馬戦 ダ1800m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑪メイショウマキシム
○ ⑥アブソルーター
▲ ③カワキタロック
△ ④リボンチャン
  ⑤サルサデージャ
  ⑨ウインフォルティス

単勝・複勝 ⑪メイショウマキシム
三連複 ⑪-③④⑤⑥⑨ (10点)

コメント

今日のタイトルの通りなのですが・・・あと2レースを残すのみとなったこの世代の新馬戦なので当てたい気持ちは強いのですが、ちょっとメンバーが微妙すぎですね。。。

 

1番人気はフランケル産駒の⑩フラテッリとなりそうですが、単勝1倍台とか本気なんですかね・・・
南半球産という点についてはとらじろさんのブログにあった通りですが、フランケル産駒でダートの新馬戦に下ろしたのがそもそも過去に1頭しかいなくて、その時は1番人気12着(2016年11月19日、京都ダート1200m、クーファディーヴァ)。

基本的に1番人気になって飛んでくれる、(新馬戦的には)美味しい種牡馬ですし(例外はソウルスターリングとミスエルテのみで、ともに牝馬)、仕上がりもそこまで抜けているわけではありません。
消しで良いでしょう。

 

ただ、じゃあ何を本命にするのかと言うと・・・種牡馬で言うとマトモなのは杉山厩舎の2頭、③カワキタロック(ゴールドアリュール産駒)と⑥アブソルーター(ハードスパン産駒)なので、どちらかを本命にすれば良いのでしょうが。。。

私は大外の⑪メイショウマキシムにしました。
最終追いきりの時計が良かったのと、浜中騎手(最近ちょっとアレですが・・・)、大外枠ぐらいしか強調点はありませんが、このメンバーならそれで十分でしょう。

相手は前述の杉山厩舎勢2頭。
(多分)どちらかが勝てば、杉山厩舎のダート新馬勝ち1号です。調教師自身もそんなこと一切気にしてないでしょうけどね(笑)。新鋭の若手調教師さんで、これからは新馬戦的にも注目していくことになる厩舎でしょう。

 

正直、フラテッリ以外全馬に流したりしても良いんでしょうが・・・この中ならマシなエンパイアメーカー産駒の④リボンチャン、仕上がりソコソコで佐藤騎手騎乗の⑤サルサデージャ、ステゴでどうかなと思いますがやはり仕上がり良い⑨ウインフォルティスまで、押さえます。

馬券は、⑪の単・複と三連複なのですが、、、あれ、意外と人気してるんですね(現時点で単勝7.9倍の4番人気)。
そして、⑥アブソルーターが全然人気無い・・・
ちょっと迷いますが、予想は変えずにこのまま行きます。

 

その他注目馬

最後に、簡単になりますが何頭か。

<中京6R 3歳未勝利>

③サンティーニ

新馬戦を見た時から、「ダートでの走りを見てみたい」とメモしていた馬で、ようやく使ってくれました。
普通に人気ではあるのですが・・・単・複と⑤、⑧、⑨、⑪辺りへのワイドで。

 

<中京7R 4歳上500万>

⑥ダノンケンリュウ

こちらは穴ですね(現時点で9番人気、単勝25.3倍)。
3歳馬ではないのですが、去勢手術明けで調教の動きも良くなっている、ただそれだけです。
変わるなら、そして狙うなら最初からかなということで、単複を。

 

<阪神2R 3歳未勝利>

⑯ラジオタイソウ

今日はルヴァンスレーヴ新馬戦組がたくさん出てくるのですが、まずはダートに戻したこの馬。
主なところでは、未勝利勝っていないのはこの馬くらいでしょうか。意外と人気していないようなので、単複勝負で。

 

<中山4R 3歳500万>

②ゴライアス
⑪マイネルアンファン

最後に、もう2頭ルヴァンスレーヴ新馬戦組を。
新馬戦3着だったゴライアスと6着だったマイネルアンファンですが、特にマイネルアンファンは前走狭いところに入ってしまっての僅差4着で、意外と人気も上がっていないようですので、妙味はこちらだと思います。

 

それでは、すでに競馬が始まってしまっていますが、全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。