人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

3/18(日)の新馬戦予想 新馬戦ラストは北村宏司騎手に賭けます。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

いやぁ、ついにこの日が来てしまいましたね。
現3歳世代のラスト新馬戦。

(多分合っていると思うのですが)昨年6月から全285レース。
1レースも欠かさずに予想してこれたことは素直に良かったなと思います。

出張中のホテルから記事をアップしたこともありましたし、土曜日はサンパウロの空港で、日曜日はトランジット中のトロントの空港からアップしたなんてこともありました。

体調を不良をおして布団の中からアップしたことも・・・あれ、それだけは無いですね(笑)。健康な身体に産んでくれた親と神様に感謝ですね。

 

最後は是非とも当てたいところではありますが、いつも通りを心掛けて予想したいと思います。

 

中山4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑥キタサンホワイト
○ ⑮トップダウン
▲ ⑩クライオブザソウル
△ ①キミニトドケ
  ③シップフォクイーン
  ⑤ホクリュウオウ
  ⑨フェンドオフ
  ⑬コトブキブリアード

単勝 ⑥キタサンホワイト
三連複 ⑥-⑩⑮-①③⑤⑨⑩⑬ (11点)

コメント

ソコソコの仕上がりの馬が揃った印象でしょうか。
全くダメなメンツでもなく、ずば抜けた馬もいないということで、新馬戦予想的には適度に気合が入る程よいレースかなと思います。

本命候補は内から①、②、⑥、⑩、⑮の5頭。
仕上がり的には1・2番人気の⑮、②がやや抜けている感じでしょうか。

最後なので②も押さえて・・・と色気が出てきそうなところですが、内枠ですし最後までオルフェは消しを貫きたいと思います。

そうすると、必然的に本命は⑮トップダウン・・・と思ったのですが、540キロとかなりの大型馬で、仕方ないのですが早い時計の調教が気持ち足りない気がします。
コメントでも「まだ体に余裕がある」というのもありましたし、対抗に留めました。

キムテツ厩舎のもう1頭、①キミノトドケも田辺騎手で非常に魅力的ではあるのですが、馬格のない牝馬の最内枠ということで、後ろ髪を引かれつつ押さえに。
本命はこの条件らしくゴールドアリュール産駒の⑥キタサンホワイトにしました。

1週前の追い切りが素晴らしく、最近少し時計が出てくるようになった美浦Wコースとは言え、助手が乗って52.8-12.5。
こちらもやや太めが残っている可能性がありますが、北村宏司騎手に託したいと思います。

単穴はハーツクライ産駒でどうかなと思いますが、人気もなくて魅力的な⑩クライオブザソウル。
仕上がり・素質のバランスからは十分勝負になると思いますので、穴ならこれかなと思います。

以下、関西馬2頭にクロフネ産駒で調教が良い⑨フェンドオフ、ディープスカイ産駒の⑬コトブキブリアードまで押さえます。


最後なので単勝もちょびっとと、三連複で。

頑張れ、キタサンホワイトと北村宏司騎手。

 

その他注目馬

最後にちょっとだけ注目馬も。

<阪神4R 3歳未勝利>

②サトノエターナル

前走でも注目馬に挙げましたが、馬体重がプラス2キロというのは・・・正直、失望しましたしまだ良くなるのは先なのかなと思いますが、どこかで未勝利は勝たなければなりませんものね。

未出走馬が上位人気するようなメンバー構成ですし、なんとか勝ってほしい、と祈るような気持ちで。てか、このメンバーで単勝1倍台にならなきゃだめでしょう。。。

 

<阪神6R 3歳500万>

⑤オノリス
このレースはなかなかの好メンバーで、調教が超絶素晴らしい⑩テーオーエナジーにこれも好調教の③シンコーメグチャン、⑧チュウワウィザード、このコースで快勝の⑦ニホンピロレスターなど。
ただ、この馬も前走オメガパフュームが強すぎたあおりを食うような形で4着でしたが好内容。押して押して動かさなければならないタイプで藤岡佑介騎手にも合いそうですし、ワイド5-10一点で。

 

それでは、今日も全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。