人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年黒船賞の予想 おまけで明日の桜花賞(浦和)も。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、昨日からほぼ徹夜だった作業がようやく終わって変なテンションのumassyです。

今週はこのあと水曜から木曜にかけても仕事が忙しく、ちゃんとした記事の更新が微妙かもしれません・・・

可能であれば簡単にでも先週末の回顧と、スプリンターズSの展望くらいはしておきたいところなのですが。
あと、先週末で終了した新馬戦のデータ関係は来週以降小出しに発表していく予定です。

さて、ランチタイム更新ということで手短に。変なテンションのまま今日の交流重賞、黒船賞を予想してしまいたいと思います(笑)。

 

黒船賞2018 予想

現時点での人気順

1番人気 ⑤ブルドックボス   2.6倍
2番人気 ⑧キングズガード   3.4倍
3番人気 ⑨エイシンスパルタン 4.8倍
4番人気 ⑩グレイスフルリープ 4.9倍
5番人気 ③コパノマイケル    10.3倍
6番人気 ⑥ラインシュナイダー  18.9倍

あとは単勝万馬券。
なんと浦和のブルドッグボスが1番人気ですね。

上位4頭はまだまだ変動が大きそうですが、「4強」というのは間違いなさそうです。

1000万→準オープンを連勝してきたコパノマイケルがやや離れた5番人気で、ほぼ連闘の⑥ラインシュナイダーはかなり嫌われていますね。

妙味ありそうな気もしますが、まぁやっぱり厳しいでしょうか。
「4強」中心に、他を押さえるかどうか、いつものように実質超少頭数なので、どのような券種で勝負するのか、ポイントになりそうですね。

予想・買い目

◎ ⑧キングズガード
○ ⑤ブルドッグボス
▲ ⑨エイシンスパルタン
△ ③コパノマイケル
  ①エイシンヴァラー

三連複 ⑧-⑤⑨-①③⑤ (5点)
三連単 ⑧→⑤⑨→①③⑤⑨ (6点)

コメント

本命は昨年の2着馬キングズガードにしました。
今日の高知競馬場は雨の影響で不良馬場となっているようですが、道悪も大丈夫なタイプですし、ローテーション的にも昨年とほぼ同様。

昨年は直線で砂の厚い内に入ってしまった分伸び負けましたが、今年は外枠なのも良いですね。57キロと斤量は去年より1キロ増えましたが、相手関係は楽になったように見えますので、軸としては間違いないでしょう。

 

相手は実績上位とも言える⑤ブルドッグボスに園田に移籍してひと叩きしてきた⑨エイシンスパルタン。
ともに時計が速いダートにも強く、絞れば2点だと思います。

昨年3着だった⑩グレイスフルリープですが、上位2頭とはやや差がありましたし、今年は年明け初戦がこのレース。
調教本数自体は足りているように見えますが、叩いて良くなるタイプでもありますし、この人気なら消しで。

良馬場なら▲予定だった③コパノマイケルと、スケベ心で①エイシンヴァラーだけ少々押さえます。

 

馬券は3連複中心で、3連単はおまけです。

 

(おまけ)桜花賞(浦和)2018 予想

ちょうど明日、浦和で桜花賞が行われますのでついでに。
なりふり構わず南関に移籍したプロミストリープが出走します。
中央で新馬→500万連勝したエリートが負けるわけ無いというのが大方の見方ですね。

調教なども情報取りにくいですし、前哨戦等もほとんど見ていないので遊び程度ですが・・・

 

◎ ④ストロングハート
○ ①プロミストリープ
▲ ⑥ゴールドパテック
△ ②、③、⑤

3連複 ④-①②③⑤⑥ (10点)

 

ご存知の通り(そうでもないのかな?)スタート直後にコーナーを曲がりながら1週目の直線に入るメチャクチャなコース形態の浦和1600mで、外枠は全消しなわけですが、何番から外を消すか、いつも結構迷うんですよね。。。

ちょっと恣意的になるのですが、山崎騎手の⑥ゴールドパテックまで買って、あとは消しで、本命は森泰斗騎手の④ストロングハートにしました。

ユングフラウ賞は外枠から2番手を追走する形での3着でしたが、明らかな叩きで(馬体重が減ってたのがちょっと気がかりですが・・・)2歳時の実績からも道悪は歓迎。
枠も内すぎずちょうど良いでしょう。

プロミストリープはちょっとでもダッシュがつかないと押し込まれる非常に厳しい枠を引いてしまいましたので、勝つならあっさりなのでしょうが、万が一飛んでくれたらラッキーということで対抗に。
以下、⑥より内を買っただけのテキトー予想です。

 

それでは、あいにくのお天気ですが、全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。