人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年毎日杯、日経賞の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

 

昨晩もちょっと雨が降ったりして3場とも若干雨の影響が残っているようですが、良い天気になりましたね。

個人的に、この週末は妻の実家に行く関係でほとんど競馬は見られないのですが、明日の高松宮記念くらいは簡単な予想記事を上げたいと思っています。

簡単になりますが、まずは今日の2重賞の予想、早速参りましょう。

 

 

毎日杯2018 予想

現時点でのオッズ

1番人気 ブラストワンピース  2.8倍
2番人気 インディチャンプ   3.9倍
3番人気 ギベオン       4.2倍
4番人気 シャルドネゴールド  6.5倍
4番人気 ユーキャンスマイル  6.5倍

朝7:30時点ですのでまだほんの参考程度にはなりますが、単勝オッズです。
この後ろがアルムフォルツァ32.0倍ですので、完全に5頭立てという様相ですね。

もうちょっとマイハートビート辺りが人気しても良さそうなものですが、私もこの5頭だけに印を付けましたし、この中での順位付けをどうするか、馬券をどう買うか、がポイントとなるレースです。

予想・買い目

◎ ③インディチャンプ
○ ④シャルドネゴールド
▲ ①ブラストワンピース
△ ⑦ユーキャンスマイル
     ⑤ギベオン

3連複 ③-①④⑤⑦ (6点)
3連単 ③→①④→①④⑤⑦ (6点)

コメント

オッズのところでも触れましたが、非常に魅力的な5頭が揃って楽しみなレースですね。

現在1番人気の①ブラストワンピースはゆりかもめ賞のレース内容からダービー馬候補の一角にも挙げられるほどですし、仮にこのメンバーで快勝するような馬が出てくれば、(皐月賞に向かうのかどうかは別として)クラシックでも勝負になるのではないか。
そう思わせるような好メンバーです。

非常に迷ったのですが、本命は③インディチャンプにしました。
ずっと坂路で時計を出してきていて、デビュー戦も1400mの新馬戦だったということで距離延長に一抹の不安はあるのですが、前走のレース内容とこの中間の調教がとにかく素晴らしいです。

結果的に前半立ち遅れた前走は、京都のマイル戦で外からひとまくりして豪快な殿一気、最後は流す余裕も見せました。
相手関係等もあったとは思いますが非情に強い内容で、今回はある程度ポジションを取りに行ってほしいなとは思いますが、このメンバーでもチャンスがあると思います。

 

対抗は④シャルドネゴールドで、今まで戦ってきたメンバーを考えると一番軸としては信頼できるのかもしれませんね。
新馬戦がロックディスタウン、タイムフライヤーと差のない競馬で3着、葉牡丹賞ではジェネラーレウーノとハナ差2着、前走はエタリオウをきっちり差し切って、阪神コースで勝利。

安定感がある反面、頭で狙うようなタイプでも無い気がして対抗に留めましたが、当然これも有力馬の1頭です。

 

そして、単穴に前述の①ブラストワンピース。
正直、この馬が圧勝するようなら素直に祝福するしか無いかなという感じでしょうか。
新馬戦→2400mのゆりかもめ賞と超スローの競馬しか経験しておらず、初めての輸送というのもあって、馬券的には届かず2~3着止まりの可能性に賭けたほうが面白いと思っています。
青葉賞→ダービーじゃダメだったのかなぁ・・・

あとは「5強」の残り2頭。
前走マイネルファンロンに勝っている⑤ギベオンに、若さを見せつつ安定した競馬を見せている⑦ユーキャンスマイルを3着候補として押さえます。

 

馬券は3連複が今日の勝負馬券。
3連単は馬王杯予選用の馬券(100円ずつ購入)です。

 

日経賞2018 予想

現時点でのオッズ

1番人気 キセキ 3.7倍
2番人気 トーセンバジル 3.9倍
3番人気 ガンコ 5.7倍
4番人気 ロードヴァンドール 6.8倍
5番人気 ゼーヴィント 7.0倍
6番人気 サクラアンプルール 10.6倍
7番人気 チェスナットコート 17.7倍

こちらも5頭が単勝ひと桁人気ですね。
中でもキセキとトーセンバジルがちょっと抜けていて、え・・・ガンコがこんな人気しちゃうんですか。。。
トーセンバジルにしても、いくら藤原厩舎とは言え、トライアルでは仕上げてこないイメージの強い厩舎でもあってこの馬自身鉄砲実績0-0-2-3なのに、ちょっと人気し過ぎな印象は受けますね。

予想・買い目

◎ ④ロードヴァンドール
○ ⑫ガンコ
▲ ⑨ゼーヴィント
☆ ⑮ソールインパクト
△ ②ショウナンバッハ
  ③チェスナットコート
  ⑥ノーブルマーズ

馬連 ④⑨⑫⑮ BOX
   ④-②③⑥ 流し
   ⑮-②③⑥ 流し

コメント

あまり時間もなくなってしまったので手短に。
本命は単騎逃げが見込める④ロードヴァンドールにしました。

調教が素晴らしい⑫ガンコも迷ったのですが、日経新春杯でのハンデ差を考えればどう考えても人気しすぎですよね。。。
キセキ、トーセンバジルが牽制しあってくれればノリさんの技が掛かりそうで、対抗もその⑫ガンコ。

久々でどこまで動けるか分かりませんが、何だかんだ強い⑨ゼーヴィントに大外とは言え何でこんなに人気がないのかよく分からない⑮ソールインパクトまでを中心視しました。

 

⑭キセキは・・・どうでしょう。
どうしてもあの激闘だった菊花賞のあと香港を使ったのが余計だったとしか思えず、調教も特別良く映りませんでしたので、同じく香港帰りのトーセンバジル同様、無印にしてしまいました。


展開がハマれば良い脚を使える②ショウナンバッハ、準オープンを勝ってきた③チェスナットコートに⑥ノーブルマーズを押さえて、このレースは遊び程度で。

 

やっぱり新馬戦が無いと寂しいですね・・・
個人的には中山5R、⑥グロンフォールが先行馬を一掃すると見て6-8ワイド一点と、阪神6R③エントシャイデンは負けないと見て3連単③→②→①⑥辺りを買って、出発したいと思います。


ともあれ、全馬無事で、好レースを。

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。