人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年高松宮記念、マーチSの予想 ワンコインWIN5も。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は堅いところでしたが勝負馬券の毎日杯3連複が当たり、なんとかプラス収支で終えられたのですが、それにしてもブラストワンピースは強いですね。

関東馬なのに毎日杯→ダービーというローテーションを選択したようで、輸送とかどうなんだろうと思っていましたが、あのメンバーで楽勝と呼んでも差し支えない内容。
直線では狭いところからラチにぶつかりながらも突き抜けてきて、いやはや強すぎでしょうという感じでしたね。

ダービーまで間隔がたっぷりありますし、万全の状態で出てくるようなら当然有力馬の1頭。いや、距離適性とか東京実績とか考えたら最有力候補と言っても良いかもしれませんね。

まだ皐月賞が終わる前から気が早すぎですが、今年のダービーは「王者」ダノンプレミアムに強力な差し・追い込み勢が挑む構図になりそうで、今から本当に楽しみです。

 

もちろんその前に、今日の高松宮記念を予想しなければならないわけですが、実はあまり時間がないので、さっさと参りましょう。
中山メインのマーチSと、カントリー杯番外編のワンコインWIN5も勝手に予想しております。

高松宮記念2018 予想

現時点での単勝オッズ

1番人気 レッドファルクス 2.8倍
2番人気 ファインニードル 5.6倍
3番人気 レッツゴードンキ 6.4倍
4番人気 ダンスディレクター 8.1倍
5番人気 セイウンコウセイ 11.2倍
6番人気 ブリザード 14.9倍
7番人気 レーヌミノル 17.3倍

やはりレッドファルクスが人気を集めていますが、個人的にはそこまで被ってないんだなぁという印象です。
あとは週中からダンスディレクター結構人気しそうだなぁと思っていたのですが、何でこんなに人気してるんでしょう?このレースで来るイメージ全く無いですし、無印にしてしまったんですが・・・大丈夫かしら。

ちなみに上記の後ろはシャイニングレイ21.7倍。
全然関係ない話なのですが、私シャイニングレイは「Shining Ray」なのだと思っていました。意味的にその方がすんなり入ってくるのですが、実は母親の名前(シェルズレイ)から取っていて、ハワイの「レイ(lei)」なのですね。
日刊ゲンダイのツイートで「シャイニングL」と略していて気付きました。

予想・買い目

◎ ⑨ファインニードル
○ ⑥レッドファルクス
▲ ③ブリザード
△ ①セイウンコウセイ
  ⑧レッツゴードンキ
  ⑫ネロ
  ⑬レーヌミノル
馬連 ③⑥⑨ BOX
   ⑨-①⑧⑫⑬ 流し

3連単 ⑥⑨→⑥⑨→①③⑧⑫⑬ (10点)

コメント

GⅠシリーズ初戦ということで気持ちよく当てたいものですが・・・結構難しいメンバーが揃いましたね。
相変わらず停滞が続くスプリント路線という評価で良いとは思うのですが、その中でも好メンバーが揃ったような印象です。

 

枠順が決まったところで、展開がまず難しく、揉まれると弱い①セイウンコウセイはどうしますかね。
陣営からはこの枠なら行くしかないというコメントがでていますが、同一馬主の⑫ネロがここのところ絶好調で、できれば行きたいでしょうから・・・
潰し合うわけにもいかないですし、本当にどうするんでしょう。

 

また、中京競馬場の芝コースについても悩ましいところですね。
今開催はずっと前のインが有利な馬場状態で推移してきていて、昨日はようやく外差し馬場になったかなと思いきや、12Rの岡崎特別がスローの前残り決着。。。

その辺りはあまり考えても仕方がありませんので、現時点での能力・状態面から予想しました。

本命は川田騎手の⑨ファインニードル。
前走で⑥レッドファルクスに代打騎乗したことがプラスになるのかどうかは分かりませんが、予想通りこの2頭が1・2番人気というのも面白いですよね。

ファインニードルに関しては、このレースで真価を問いたい気持ちが強いです。
このまま典型的な「トライアルホース」で終わるのか、今後のスプリント界をリードする存在になっていくのか。

結局前者だったというオチもちらつきましたが、前走セイウンコウセイに1キロ貰っていたとは言え2馬身差という完勝だったレース内容に絶好の調教過程。
改修後6年しか経っていなくてデータも不足していますが、アドマイヤムーン産駒が良いのは間違いないところですし、ここは信じたいと思います。

対抗はレッドファルクスで、多分ここのところ、スプリントGⅠではほとんどこの馬を対抗にしてますね。
この馬に関しては特に説明は不要でしょう。ペースに関係なく差し脚を伸ばして来ますので、軸としては最適なのでしょうが、7歳馬ですしどうしても本命にはしたくないんですよね。。。この辺りは私の好みです。

 

単穴は③ブリザードで、仮にこのメンバーが香港で走ったら1・2番人気になるはず、と考えたらこの人気は美味しいように映りますよね。

ただ、ここは日本ですしエアロヴェロシティクラスかと言われれば答えはノーになりますし、香港で結構活躍しているようですが、鞍上がティータンですからねぇ・・・
本命にもかなり検討しましたが、頭というイメージはないですし、中途半端な評価で落ち着きました。

以下、①セイウンコウセイと⑧ネロ逃げたほうが3着くらいには残るのではないかというイメージで押さえるのと、フェブラリーS時同様めっちゃ調教時計が出ている⑧レッツゴードンキ、前走に改めてスピード能力を感じた⑬レーヌミノルまで、押さえます。


馬券は馬連と、上には書きませんでしたが余裕があれば3連複中心で。
3連単はカントリー杯決勝用です。

200円余るので、6-9馬連200円も追加で。

 

マーチS2018 予想

現時点での単勝オッズ

1番人気 ハイランドピーク 2.1倍
2番人気 センチュリオン 6.4倍
3番人気 エピカリス 7.9倍
4番人気 ディアデルレイ 10.2倍
5番人気 アルタイル 12.8倍
6番人気 クインズサターン 16.6倍
7番人気 ロンドンタウン 16.7倍
8番人気 コスモカナディアン 17.1倍

ハイランドピークが突き抜けた人気で、以下は混戦模様ですね。
9番人気はメイショウウタゲ34.6倍なので、上記の8頭までが勝負になりそうという評価かなと思います。

予想・買い目

◎ ⑩コスモカナディアン
○ ⑦ディアデルレイ
▲ ⑧センチュリオン
△ ①ブレスアロット
  ④ロワジャルダン
  ⑨エピカリス
  ⑪メイショウウタゲ
  ⑫アルタイル
  ⑬ハイランドピーク
  ⑮ロンドンタウン
馬連 ⑦⑧⑩ BOX
   ⑩-△各馬 流し

コメント

まぁいかにもマーチSだなぁという感じのメンバー構成で(お分かり頂けますでしょうか、このニュアンス)、1000万→準オープンを楽勝してきたハイランドピークが圧倒的な1番人気になるのも致し方ないところでしょうか。
ディアデルレイとの兼ね合いは難しいですが、同馬より外に入ったのも、ドリームキラリが出られなかったのも良かったですね。

 

ただ、過去10年で1番人気【1 1 2 5】(阪神開催除く)のレースで、あまり堅い予想はしたくないですかね・・・

本命は昨年の1番人気馬⑩コスモカナディアンで、相手は4枠のキンカメ2頭、昨年の2着馬で中山に戻れば巻き返しが期待できる⑦ディアデルレイと前走ちょっとイメージと違う好位からの差し切り勝ちだった⑧センチュリオン。

コスモカナディアンに関しては、川崎記念や東海Sで左回りのイメージが強いかもしれませんが、全5勝中左回りが4勝、中山でも2勝ですからたまたまでしょう。

センチュリオンは正直大野騎手が良かったですが、この3頭の馬連BOXと、コスモカナディアンから手広く流します。
まぁこのレースは遊び程度で・・・。

 

その他WIN5対象レース

それにしても、「ワンコインでWIN5を当てよう」なんて面白い企画、よく考えつくものですね。。。
twitterで繋がっている方以外には何のことやら分からない話で恐縮なのですが、ざっと予想して参りたいと思います。

阪神11R 六甲S (WIN③)

◎ ④ロジクライ

WIN5対象レースの中では一番自信があるレースです。
過去10年のデータ(阪神開催のみ)を見ると、1番人気1勝に対して2番人気3勝、3番人気2勝なのでハクサンルドルフが1番人気になってくれると良いのですが(笑)。
外回りでも極端な差し競馬にならない今の阪神芝コースで、少頭数。
逃げる①トラストをマークしながら進められそうなメンバー構成ですし、調教も抜群。○グアンチャーレも怖いのですが、2・3着が多い馬なので大丈夫と信じて、このレースは1頭だけマークします。

 

中京10R 熊野特別(WIN②)

◎ ⑦イモータル
○ ⑨アインザッツ
▲ ③レッドイグニス
逆に、このレースが一番自信ありません・・・
昨日から外差し馬場になってきたので、骨折明けで比較的しっかり仕上がっているように映る武豊騎手の⑦イモータルを狙いたいのですが・・・上記3頭でとても悩みます。
ワンコインに収めるには2点までだと思いますので、、、⑦とミルコ騎手の③かなぁ。

中山10R 美浦ステークス(WIN①)

◎ ⑦レッドローゼス
○ ⑤コスモナインボール

このレースも少頭数の割に難しいですね・・・
スローからの瞬発力勝負に強い⑦レッドローゼス1点で取れれば話は早いのですが、このメンバー構成と馬場状態で機動力が生きそうな⑤コスモナインボールも押さえたいところです。

「ワンコイン」ということで、買い方が微妙に難しいですが・・・
⑦-③⑦-④-⑦⑩-⑨ (4点)
⑤-⑦-④-⑩-⑨

こんな感じでしょうか。
WIN5とか何年ぶりに買うんだろう。結果を楽しみに待ちたいと思います。

 

それでは、3場とも好天に恵まれそうなGⅠデー。
全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。