人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年NZTと阪神牝馬Sの予想 超簡易版で。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

阪神はダート重、芝稍重スタート。それ以外全て良馬場ということで、思ったほど雨の影響は無さそうな土曜日ですね。

今日も車の運転等で時間がないので超急ぎ足になってしまいますが、両重賞の予想だけ、アップしたいと思います。

さっそく参りましょう。

ニュージーランドドロフィー2018 予想

現時点の単勝オッズ

1番人気 ケイアイノーテック 3.1倍
2番人気 カツジ 5.5倍
3番人気 カシアス 6.6倍
4番人気 リョーノテソーロ 7.6倍
5番人気 ラムセスバローズ 9.0倍
6番人気 アイスフィヨルド 12.2倍
7番人気 ファストアプローチ 12.7倍
8番人気 アンブロジオ 17.9倍

荒れるレースというのもあって、人気も割れていますね。
10倍台までの8頭を載せましたが、この次が私の本命馬②デルタバローズで21.5倍です。

・・・ていうか、ケイアイノーテックがこのオッズという時点で戸崎騎手には猛省を促したいですね(笑)。
あなたが乗ってなかったら単勝1倍台ですよ!

予想・買い目

◎ ②デルタバローズ
○ ⑭ケイアイノーテック
▲ ⑥カシアス
☆ ⑧ラムセスバローズ
△ ①コスモイグナーツ
  ⑤カツジ
  ⑨イサチルルンルン
  ⑩ファストアプローチ
  ⑬ペイシャルアス
  ⑮アンブロジオ
単勝・複勝 ②デルタバローズ
ワイド ②-総流し

コメント

とにかく荒れることで有名なレースなので、ちょっと穴狙いです。
今年はマイル重賞勝ち馬がいないのですが、デイリー杯2着のカツジ、朝日杯3、6、7着のケイアイノーテック・ファストアプローチ・カシアス辺りが本命候補でしょうか。

ただ、どれも一長一短感が拭えず、穴候補で考えていたラムセスバローズとデルタバローズのうち、人気がなく内枠を引いた②デルタバローズ本命で。

結局良馬場になってしまいましたがパンパンの良では無いでしょうし、デビュー戦重馬場のマイル戦を快勝している馬。
京成杯大敗の原因が気性面なのか中山なのか距離なのかわからないというのはありますが、それにしてもこの人気の落ち方は凄いですね。。。
堀厩舎らしく一息入れてきっちり狙ってきているように映りますし、面白いと思うんですけどねぇ。

 

本当であれば、朝日杯でも本命を打ってNHKマイルでも当然期待したいケイアイノーテック本命なのでしょうが、戸崎騎手。。。ということで、こちらを対抗に。
極端な話無印まで考えましたが、好きな馬ですし、権利は取って欲しいので。
いつも言っていますが、戸崎騎手も自分がファンからどう思われているのか、さすがに自覚もしているでしょう。
ここのところのスランプは特に重症に見えますが、そろそろオトコを見せて欲しいですね・・・いや本当に。

あとは順当なところで仕上がり抜群に映る⑥カシアス(こちらも鞍上には奮起を期待したいところですね。。。)、穴で重馬場のデビュー戦オブセッションの2着がある⑧ラムセスバローズを。

 

以下、印をつけだしたらキリがないメンバー構成で、実際こんなにたくさん△をつけておいて何なのですが・・・馬券はワイド総流しで(笑)。
小額買って気楽に眺めたいと思います。

頑張れ、デルタバローズ。


・・・あ、あと頑張れ、戸崎騎手とケイアイノーテック!

 

阪神牝馬S2018 予想

現時点の単勝オッズ

1番人気 リスグラシュー 3.0倍
2番人気 ソウルスターリング 3.6倍
3番人気 アドマイヤリード 5.4倍
4番人気 ミスパンテール 7.7倍
5番人気 ジュールポレール 11.3倍
6番人気 ラビットラン 12.6倍

やはり皆様、ソウルスターリングの取扱いに困っているのですかね。
中途半端な2番人気に支持されていて、これがいなければ断然の1番人気だったであろうリスグラシューが3.0倍と非常に美味しく映る単勝オッズです。

阪神外回り1600mになってからまだ2回ですが、過去2年は5番人気以内で収まっていることもあり、上位人気4頭か、広げてもラビットランまで入れた6頭が中心と考えて良いと思います。

ちなみに、この下はミエノサクシード27倍です。

予想・買い目

◎ ③リスグラシュー
○ ⑪ミスパンテール
▲ ①ジュールポレール
△ ②アドマイヤリード
  ④ミエノサクシード
  ⑧ミリッサ
  ⑫ワントゥワン
3連複③-①②⑪流し  (本線)
    ③-①⑪-④⑧⑫ (押さえ)

コメント

NZTとは一転して、全く荒れる気はしないレースですね。

上にも書いたように、阪神外回り1600mということで素直に東京新聞杯を快勝した③リスグラシュー本命で。

あくまで本番はVMということと、いつも武豊騎手が言っているようにスタートに課題がある馬で内枠の奇数番ゲートですから、頭固定の馬券とかは怖くて買えませんが、それでもこの頭数で外回りコース。
斤量54キロというのも反則に近く、アクシデントが無い限り3着は外さないでしょう。

ハーツクライ産駒の4歳馬ということでスワーヴリチャードとも重なる部分がありますが、少なくとも牝馬・マイルという条件ならこの先無双する可能性も。
秋華賞で実績があり、馬場が渋るのも問題ありません。

 

相手はどうしても不安なソウルスターリング以外の上位人気馬。
昨年重馬場で2・3着した2頭で良いかなと思ったのですが、アドマイヤリードも昨年夏以降の負け方がちょっと気になります。
これを抑えに回して、横山典騎手になってから牝馬マイル重賞連勝の⑪ミスパンテールを対抗に、堅実な①ジュールポレールを単穴に。

この3頭への3連複流しを大本線に、以下△各馬への流しはほんのちょっとだけ抑えです。

 

それでは、本当に駆け足になってしまいましたが・・・
全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。