人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年中山GJとアーリントンカップの予想 林騎手の「ラストチャンス」を応援します。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます。
オフィスで「ゲゲゲの競馬」やりながら大騒ぎして、部下にドン引きされているumassyです。
JRAのHPで出来るゲームなんですが、ちょっと難しすぎませんか?あれ。
結構1着は取れるようになってきましたが、1分切るのとか絶対無理って感じなんですけど・・・
なお、オフィスでは音を出さないようにお気をつけ下さい(笑)。

 

さて、ちょっとお天気が心配な週末ですが、中山・阪神とも今日は何とか大丈夫そうな感じでしょうか。
今日は2重賞の予想だけになりますが、さっそく参りましょう。

中山グランドジャンプ2018 予想

現時点での単勝オッズ

1番人気 オジュウチョウサン 1.5倍
2番人気 アップトゥデイト 2.9倍
3番人気 ニホンピロバロン 9.2倍
4番人気 マイネルクロップ 22.8倍
5番人気 ルペールノエル 29.5倍
6番人気 シンキングダンサー 44.0倍

朝7時くらいのオッズなのでまだまだ動くと思いますが、思いの外ニホンピロバロンにも票が集まっているのですね。
なんとなく、高田潤騎手が乗っていないニホンピロバロンというのはしっくり来ませんが、1年4ヶ月ぶりの前走を含めて連対を外していないですし、やはりファンが多い馬ですね。

ただ、もうこのレースは「主役」2頭の一騎打ちを観て楽しむレースということで良いでしょう。
非常に楽しみです。

予想・買い目

◎ ⑨アップトゥデイト
○ ⑥オジュウチョウサン
▲ ①サンレイデューク
△ ②シンキングダンサー
  ⑤ルペールノエル
  ⑩テイエムオペラドン
馬単 ⑨→⑥
3連単 ⑨→⑥→①②⑤⑩

コメント

ここまでJ・GⅠが注目を集めるのも珍しいのではないかと思いますが、とにかく楽しみだったこのレース。
オジュウチョウサンが障害レース9連勝、J・GⅠ5連勝にカラジ以来の中山GJ3連覇という偉業を達成するのか。

障害2000回騎乗を区切りに引退することを表明している林満明騎手が、恐らくJ・GⅠラスト騎乗となるこのレースで再びアップトゥデイトと勝利を手にすることが出来るのか。

正直、どちらのシナリオも観てみたいですし、同着で両馬とも勝たせてあげられたらいいのに、とすら思います。
昨年暮れの中山大障害がアップトゥデイトの大逃げからの大接戦で非常に面白いレースだっただけに否が応でも期待が高まるわけですが、これはもうタイトルの通り、林騎手を応援するしか無いでしょう。

中山大障害で大健闘出来た要因として、思い切った大逃げばかりがクローズアップされていますが、そもそも昨年秋以来非常に状態が良くなってきているのでしょう。
J・GⅠを連勝していた頃のデキが戻ってきていると見て良いと思っていますし、叩き台の阪神SJもかなりの好タイムで楽勝でした。

一方のオジュウチョウサンは、激闘の疲れからか今年はぶっつけでの臨戦過程という点がどうしても気になります。
しっかりと調整できているようですし、休み明けでも走れる馬ですが、ラストの伸びが若干鈍る懸念も。

大障害の時はアップトゥデイトが出遅れてハナに立つまでに時間が掛かっていましたから、今回好スタートが切れれば・・・大障害より微妙に距離も長いですし、最後の直線に置き障害もありますが、頑張ってほしいと思います。

馬券は敢えてアップトゥデイト頭の馬単と3連単のみで。
このレースに関してはあまり的中とかは気にせずに、ただただ勝負を楽しみたいと思います。

3着候補には、まだニホンピロバロンは厳しいと見ているので中山GJ得意な10歳馬①サンレイデュークを筆頭に、大障害では惜しい4着と今後が期待できる内容だった②シンキングダンサー、大障害3着の⑤ルペールノエルに6着の⑩テイエムオペラドンまで。

 

アーリントンカップ2018 予想

現時点での単勝オッズ

1番人気 タワーオブロンドン 3.2倍
2番人気 インディチャンプ 4.2倍
3番人気 パクスアメリカーナ 4.9倍
4番人気 レッドヴェイロン 6.0倍
5番人気 エアアルマス 8.3倍
6番人気 ダノンスマッシュ 9.1倍

この後は⑫ラセット25.8倍と大きく開いています。
1番人気はインディチャンプとばかり思っていましたが、朝日杯FS3着の実績が評価されたかタワーオブロンドンが朝の時点では1番人気に支持されていますね。

ただ、上位6頭の大混戦ムードで、予想する上でも非常に面白いですね。

予想・買い目

◎ ⑬ダノンスマッシュ
○ ②インディチャンプ
▲ ⑩エアアルマス
△ ①パクスアメリカーナ
  ⑪レッドヴェイロン
  ⑤ピースユニヴァース
  ⑫ラセット
単勝・複勝 ⑬ダノンスマッシュ
3連複 ⑬-②⑩-①⑤⑩⑪⑫ (9点)

コメント

今年から開催時期がずれてNHKマイルのトライアルとなったアーリントンカップ。
なかなかの好メンバーで楽しみな一戦ですね。

先週のNZT以外にも皐月賞や桜花賞から駒を進める馬もいるでしょうからどの辺りがボーダーになるのか分かりませんが、500万勝ちや未勝利勝ちしか無い馬たち、オープンは勝っていますがファルコンSをひと叩きした⑮ダノンスマッシュ辺りは是が非でも3着以内に入って権利を獲りたいところでしょう。

(話は逸れますが、ケイアイノーテックは本番武豊騎手だそうでめっちゃ楽しみです!)

一方で、⑨タワーオブロンドンに関しては恐らく輸送があっても阪神の広いコースを選んだということでしょうが、あくまで本番前のひと叩きという意味合いが強いものと思われます。

予想はその辺りも重視して、本命は迷わず⑮ダノンスマッシュにしました。
前走ファルコンSはイン・前有利な馬場状態に例年より前半流れなかったのもあり、また鞍上も戸崎騎手ということで1番人気を裏切る形になってしまいましたが、ひと叩きされた今回は大丈夫でしょう。

このコースは朝日杯FS5着があり、6番人気というのはさすがに舐められすぎなんじゃないでしょうか。まずはこの馬の単複を。
ロードカナロアがディープにも切れ負けしない所を見せて欲しい・・・と思ったらこのレースディープインパクトいないんですね。
やっぱりこの馬だと思うんだけどなぁ。


今回、ラブカンプーがどの位のペースで逃げるのかにもよりますがラスト瞬発力比べになる公算は高く、相手は素直に②インディチャンプで。
毎日杯ではさすがにブラストワンピースには敵いませんでしたが、1800mでも33.6秒の脚を使えましたし、やはりこの馬はマイルの方が切れると思います。
どう考えてもこの馬が1番人気だと思うんですが、、、まぁ美味しいなってことで。

どの馬も魅力的で順番をつけるのが難しいのですが、3番手は未知の魅力に賭けて⑩エアアルマス。
シンザン記念では本命にする予定でしたし、このメンバーでも上位の切れを見せることが出来る可能性を秘めていると思います。福永騎手もいかにも合いそう。

①パクスアメリカーナは中内田厩舎ですし仕上がりは万全だと思うのですが、切れ味勝負になってどうでしょう。
この馬に関してはもっと早目に雨が降ってほしかったというのが本音ではないでしょうか。押さえで。

絞ればここまでで、あとはどうしても常に過剰評価されているように見えてならない⑪レッドヴェイロンとマイルが課題ですが武豊騎手が怖い⑤ピースユニヴァース、前に行く馬で⑫ラセットまで少々押さえます。

前述した通り、ここは叩きと思われるタワーオブロンドン(乗り込みは豊富でデキは良さそうですが。。。)は消しで。

この馬に関しては、インで上手く立ち回って粘り込んだ朝日杯FSの内容を見てもやはりベストは1400mかなと見ています。
このレースは休み明けもあって無印としますが、スタミナも必要な府中のマイルがバッチリとも思えず、恐らく本番でも買わないかなぁと現時点では考えています。

 

馬券は⑬から②、⑩のワイドのみというのも考えたのですが、せっかく(?)タワーオブロンドン切りという明確な狙いがありますので、3連複にします。

 

それでは、今日も風が強いみたいですが、とにかく中山GJが楽しみです。
全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。