人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年福島牝馬Sの予想 今年は荒れない・・・かな?

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよ2回東京・3回京都開催が始まって、春競馬も佳境に入ってきましたね。
京都に関しては、何と言っても芝の状態がどこまで回復しているかに注目したいところで、来週の天皇賞(春)の予想にも大きく影響してくるところ。

個人的に、今日は仕事をしなければならないのでその辺りをちらちらとチェックしつつ、軽く様子見したいと思います。

 

ということで、簡単な記事になってしまいますが福島牝馬Sの予想に参りましょう。

福島牝馬S2018 予想

現時点での単勝オッズ

1番人気 カワキタエンカ 3.7倍
1番人気 トーセンビクトリー 3.7倍
3番人気 レイホーロマンス 6.5倍
4番人気 デンコウアンジュ 7.2倍
5番人気 ゲッカコウ 8.4倍
6番人気 ワンブレスアウェイ 10.9倍
7番人気 キンショーユキヒメ 13.3倍
8番人気 ブラックオニキス 15.4倍

予想通り、割れていますね。
今年は12頭立てと頭数が少なく、過半数の7頭が中山牝馬S組。
そこで勝ったカワキタエンカと56キロで4着だったトーセンビクトリーが人気を集めるのは妥当なところですし、8番人気でも15.4倍ですから、今年はそこまでの波乱はなさそうな雰囲気ですね。

 

ブラックオニキス、前走は13番人気77.8倍だったのになぁ・・・

予想・買い目

◎ ⑫デンコウアンジュ
○ ⑨ブラックオニキス
▲ ⑥ゲッカコウ
☆ ②ベアインマインド
△ ①サルサディオーネ
  ⑤トーセンビクトリー
  ⑩ロッカフラベイビー
  ⑪ワンブレスアウェイ
3連複1軸流し ⑫-①②⑤⑥⑨⑩⑪ (21点)

コメント

福島牝馬Sでこんなに堅い予想してていいんだろうかって感じですが、本命は⑫デンコウアンジュ。

阪神牝馬Sから中1週というのは一見厳しそうに見えますが、これは去年と全く同じローテでその前走、大きなプラス体重だったのも昨年同様。
恐らくは予定の参戦でしょう。

 

その昨年、展開のアヤで3頭に交わされてしまいましたが3~4コーナーで捲っていくレース振りは悪くなかったですし、今年は捲りやすい頭数に大外の好枠もゲットしました。
とにかくこの馬はVMに向けて賞金がどうしても必要で、本番でも穴で抑えたい一頭なので応援の意味でも軸にします。

 

対抗は中山牝馬Sで本命にした⑨ブラックオニキスで、今回も本命にしても良かったのですが、オッズの所で書いた通り、この人気では妙味がなさすぎですね・・・やっぱり前走が絶好の狙い目だったんだよなぁ。。。
ただ、吉田隼人騎手を確保できたのは良かったですし、普通に有力馬だと思います。

あとは福島で2勝を挙げている⑥ゲッカコウに、別定戦だとどうかなぁとも思いましたが、馬自体がぐっと良くなっている印象の②ベアインマインドを上位に取りました。

押さえは前述の通り斤量面で有利な⑤トーセンビクトリーに芝ですがあまりにも人気ない①サルサディオーネ、ムラですが力はある⑩ロッカフラベイビーに前走は出遅れた⑪ワンブレスアウェイまで、手広く。

蛯名騎手が捲る前提なので逃げるカワキタエンカは展開がキツいと見て、③レイホーロマンスと⑦キンショーユキヒメは単純に妙味を感じないので無印です。

馬券は3連複1頭軸流しで、人気薄が1頭入ってくれれば御の字という買い方です。

 

その他注目馬

時間の関係で全レースは検討できていませんが、何頭か3歳戦の注目馬も。

東京4R 3歳未勝利 ダ1600m

⑩ ワイルドリーク

この時期の未勝利戦はレベルが低いので、意外と初出走馬が勝つケースが多いのですが、ここもチャンスだと思います。

南半球産ということで斤量も有利ですし、仕上がり非常に良さそうです。単勝5倍付くなら非常に美味しいような。。。

 

京都4R 3歳未勝利 芝1400m

④ ロンドンシーズン

単勝1倍台の馬を取り上げてどうするんだよという感じもしますが・・・今日1日、1レースだけ買うならこの馬ですね。
ダイワエルシエーロの下で新馬戦でも人気しましたが、あの時は見るからに仕上がりが一息。
間隔を開けて今回は雲泥の仕上りに映りますし、ここは相手探しでしょう。
馬単で、絞るなら④→②、抑えで④→⑥⑨⑮辺り。

 

京都5R 3歳未勝利 芝1400m

⑤ シーシャンティ

ワイルドリークと同じ理由ですが、このレースは芝ミドルというのもあってややレベルが高いですかね。
ワイドで④、⑧、⑩、⑭、⑮辺りに。
・・・シンハラージャ、ルメール騎手が乗ってくれるのもあって人気してますね(笑)。

 

 

それでは、この週末は気温も上がるようですし、現地に行かれる方は熱中症に気をつけて楽しまれて下さい。

そして、先週は強風の影響もあったか落馬も多かったですが・・・とにかく全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。