人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年青葉賞の予想 楽しみなメンバーですね。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

今週は香港出張等もあって週中の更新が全くできなかったのですが、その香港では今週末QE2が行われますね。

twitterでも書きましたが、今の時期の香港はほとんど晴れの日が無くて、湿度が高いので少なくともパンパンの良馬場というのは望めないかなという感じです。

アルアインはちょっと色々心配ですが、見た目にもかなりマッチョ体系になってきているダンビュライトは少しだけチャンスがあるんじゃないかと思っていますが、そちらの予想はまた明日。

 

スペシャルウィークの事やPOGオブザワールドのことなど、書きたいこともあるのですが今日もあまり時間が無く・・・手短に青葉賞の予想だけ、アップしたいと思います。

 

青葉賞2018 予想

現時点での人気順

1番人気 オブセッション 4.1倍
2番人気 サトノソルタス 4.4倍
3番人気 スーパーフェザー 4.5倍
4番人気 ダノンマジェスティ 6.8倍
5番人気 ディープインラヴ 11.6倍
6番人気 ゴーフォザサミット 12.8倍
7番人気 スズカテイオー 17.5倍
8番人気 エタリオウ 19.9倍

まだまだ変わると思いますが、タイトルに書いた通りなかなか面白いメンバーが揃い、大混戦模様ですね。

個人的に、上で載せたエタリオウ辺りまでがチャンスあるのではないかと思っていて、その意味ではゴーフォザサミット、スズカテイオー、エタリオウなどは非常に美味しいオッズに映りますが、如何でしょう。

逆に、ちょっと驚いたのがサトノソルタスの人気ですね。
個人的には穴でちょっと面白いんじゃないかと思っていたのですが、共同通信杯(3番人気)よりも人気しているというのは意外で、この人気だとあまり重い印はどうかなぁという印象です。

予想・買い目

◎ ⑨ゴーフォザサミット
○ ⑩スーパーフェザー
▲ ③スズカテイオー
△ ⑤マイネルサリューエ
  ⑧オブセッション
  ⑫ダノンマジェスティ
  ⑮エタリオウ
  ⑱サトノソルタス

3連複 ⑨-③⑩-③⑤⑧⑫⑮⑱ (11点)

コメント

どこからでも入れそうなメンバー構成で迷いましたが、本命は⑨ゴーフォザサミットにしました。
藤沢厩舎では⑧オブセッションの方が人気していますが、今週そのオブセッション、ファストアプローチとの豪華な3頭併せを行った中では最も手応えが良かったのがこの馬。

逆に、後方から追走したことを考慮してもオブセッションは微妙な感じに映ったのですが、どうなのでしょう。

 

百日草特別を勝った後、共同通信杯4着にスプリングS7着と正直パッとしない成績が続いてしまっていますが、状態も上がっているようですし人気も落ちてきた所で改めて期待したいと思います。

 

対抗は人気どころから、⑩スーパーフェザー。
こちらは前走がとにかく好内容でしたね。この馬も新馬戦のあと、期待を裏切る結果が続いていましたが、前走変わったのが広いコースで良い馬場だったのが良かったのか、福永騎手と手が合ったのか、状態が上がってきたのか。
いずれにしてもここでも期待です。

3番手はこのレースと相性の良い大寒桜賞組から。
ただ、勝ち馬のダノンマジェスティよりは差のない4着だった③スズカテイオーにより魅力を感じます。
あのレースではメールドグラース、ダノンマジェスティから不利を受けて大外を回されながらほとんど差がない4着でしたから、今回内枠も引けましたし田辺騎手というのも魅力的です。

逆にダノンマジェスティは、前走テン乗りでしっかり乗りこなしたのは流石内田騎手という感じでしたが、やはり気の悪さを随所に覗かせていましたし、そう考えると初めての輸送競馬というのも不安しか無く、消しに近い△。

 

以下、やや人気薄から入っていますので人気どころは一通り押さえるのと、スケベ枠で⑤マイネルサリューエを。

中山ダート1800mであれだけのパフォーマンスを見せられるスタミナが活きれば。

 

それでは、駆け足になってしまいましたが全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。