人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年かしわ記念の予想 石坂厩舎の2頭で。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

いやぁ、GWだから仕方ないですが、月初めに営業日が2日だけってのも嬉しいような大変なような・・・

 

さて、先週末は何と「Club-JRAネット」の観戦席プレゼントに当選してしまいまして、東京競馬場のラウンジ席をとらじろさんと2人で満喫して参りました!

 

そもそもラウンジ席って何やねんって感じだと思いますが 、この日の様子は近いうちな簡単にレポしたいと思います!

・・・ということで今日はあまり時間もありませんので、メモ書き程度になってしまいますがかしわ記念の予想を。

 

かしわ記念2018 予想

現時点での人気順

1番人気 ⑦ゴールドドリーム  3.1倍
1番人気 ⑪インカンテーション 3.1倍
3番人気 ⑫ノンコノユメ    3.7倍
4番人気 ④モーニン      5.6倍
5番人気 ⑨ベストウォーリア  13.5倍
6番人気 ③オールブラッシュ  23.5倍
7番人気 ⑤ヒガシウィルウィン 26.6倍

あとは単勝200倍以上で、勝負になるのはここまでですかね。
フェブラリーS1~3着馬が上位人気なのは予想通りですが、モーニンもそれに迫る人気で、ここまでが4強です。

脚質的にインカンテーションが最終的には1番人気かなと予想しているのですが、馬券を買う上ではどこまで広げるかがポイントですね。

予想・買い目

◎ ④モーニン
○ ⑨ベストウォーリア
▲ ⑪インカンテーション
△ ③オールブラッシュ
  ⑤ヒガシウィルウィン
  ⑫ノンコノユメ

3連複 ④⑨-④⑨⑪-③④⑤⑨⑪⑫ (10点) 

コメント

ここは人気通り、実力的にはフェブラリーSの1~3着馬が抜けているという評価で良いと思います。
が、ワンターンの大箱から小回りでコーナー4つの競馬に変わって、とてもじゃないですがプラスとは思えないゴールドドリームとノンコノユメは軽視したく、この3頭から本命を選ぶならインカンテーション1択。

何度も触れてきているように4角大外を回す以外に勝ちパターンを持たないノンコノユメがその意味では最高の大外枠を引いたので一応△を付けましたが、ゴールドドリームは調教も微妙ですし無印で。

ただ、本命はタイトルの通り、石坂厩舎の2頭で散々迷った末に④モーニンにしました。
58.5キロを背負っていたとは言え、オープン特別を勝っただけで「復活」と評価することはできないのでしょうが、ダートに戻した前走が好内容で、ベストウォーリアと併せた1週前追いきりの時計も抜群。
順調に使ってきている強みもありますし、この枠なら先行するオールブラッシュ、インカンテーション辺りを見ながら競馬しやすいのではないでしょうか。


⑨ベストウォーリアはこのレース2着→3着→4着と段々成績が悪くなっていることもあり、流石に衰えが見えるのかなということで人気を落としているのだと思います。
ただ、その2着した時に乗っていた福永騎手を久し振りに鞍上に迎えたこと、状態も良さそうなことからちょっと穴狙いで。

⑪インカンテーションはまぁ普通に考えたらこれだと思うのですが、外枠からちょっと競馬しづらいのではないかと思い、あえて3番手評価で。

最近、交流重賞であまり絞っても良い思い出がないので、押さえも手広く。
サウスヴィグラスっぽくないので距離短縮が良いとは限りませんが、一応前に行けそうで枠も良い⑤ヒガシウィルウィンと、スケベ枠で田辺騎手らしい思い切った逃げが決まれば残り目があっても良い③オールブラッシュまで。

ノンコノユメはほぼ消しに近い△なので、トリガミとか気にせずに、3連複フォーメーションで勝負します。

 

それにしても、SPAT4のポイント29倍って!
仮に5,000円買っても、145,000円買った分のポイントが貰えるってことですよね。

これはちょっとレート上積みして買っちゃうでしょう・・・なんて商売上手なんだ(笑)

 

それでは、始めてナイターで行われるかしわ記念ということですが、全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。