人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年NHKマイルの予想 「トレンド」の天栄帰りで。

f:id:umassy:20180205001616j:plain
おはようございます、昨日は朝から一日八景島シーパラダイスを満喫してきたumassyです。

こどもの日ということですごい人でしたが、イルカのショーも楽しく、東京から小さな子供連れだとなかなか行けない場所でしたので良かったです。

今日は軽く遊んで東京に帰るだけですが、引き続き簡易版でG1の予想だけアップしておきたいと思います。

昨日の予想、プリンシパルSは本命サイドで京都新聞杯は穴狙い、という所までは良くて本命選びも上手くいったのですが・・・京都新聞杯は当てなければならなかったですね。。。
休み明けのステイフーリッシュはちょっと軽視してしまったのですが、藤岡佑介騎手に替わって、まさに新味が出たというか、まさかの2番手から抜け出しての完勝。
本当にここのところ、好騎乗が目立ちますね。

ただ、プリンシパルSの方は絞った相手2頭が2・3着と完璧な結果でしたので、これを弾みにNHKマイルCも当てたいところです。

NHKマイルカップ2018 予想

現時点での単勝オッズ

1番人気 タワーオブロンドン 2.9倍
2番人気 ギベオン 5.8倍
3番人気 テトラドラクマ 7.6倍
4番人気 パクスアメリカーナ 8.8倍
5番人気 プリモシーン 11.0倍
6番人気 カツジ 12.4倍
7番人気 ミスターメロディ 13.6倍
8番人気 ケイアイノーテック 15.0倍

タワーオブロンドンの1番人気は予想通りですが、ギベオンのこの人気は驚きです。

ミルコ騎手だからなのか、毎日杯を勝ったブラストワンピースへの期待を反映したものなのか。。。

 

同様に、私が期待しているテトラテトラドラクマ、プリモシーン辺りも想定外に人気していて、相対的にパクスアメリカーナやカツジ、ケイアイノーテックは美味しいオッズに映るのですが、どうなりますか。

 
予想・買い目

◎ ③テトラドラクマ
○ ⑤プリモシーン
▲ ⑪ケイアイノーテック
△ ①カツジ
  ②ファストアプローチ
  ⑦タワーオブロンドン
  ⑩パクスアメリカーナ
  ⑭デルタバローズ
  ⑮カシアス

単勝・複勝 ③テトラドラクマ
3連複1頭軸流し ③-印の各馬(28頭)

 

コメント

本命は少し前から決めていて、この人気を見てイヤな感じもありますが、③テトラドラクマにしました。

 

桜花賞のアーモンドアイに、皐月賞のジェネラーレウーノ。

この春の3歳GⅠで好走した関東馬2頭に共通するのが、トライアルを使わず、一息入れて天栄で仕上げてのぶっつけ本番だったということ。

ここ数年、外厩の重要性が大きくフォーカスされていて、とらじろさんの記事なんかを読んでも予想する上で必要不可欠なファクターであることは周知のことと思いますが、ついにその波がGⅠにも来たかぁ、という感じ。
ちょうど美浦トレセンの大改修が報じられた年に何とも皮肉なものですが、個人的には非常に大きな出来事という印象を受けています。

この大きな「トレンド」 に乗って、というわけではないのですが、NHKマイルではクイーンC以来の久々で天栄帰りのテトラドラクマを狙おうと決めていました。
帰厩してからの調教は正直そこまで目立つものではないのですが、クイーンCはイン・前が残る馬場とは言え強かったですし、昨年の勝ち馬アエロリットともちょっとイメージが重なります。

かしわ記念でも、人気薄の逃げ・先行馬で思い切ったレースをする田辺騎手の怖さを痛感したところでもあり・・・と思ったら思いの外人気してしまっているのが唯一の誤算でもありますが、これはいつも通り、私ごときが思いつく事は皆様同じ事を考えているということですよね。
まずはこの馬の単複を。

対抗はこの舞台の未勝利戦で本命馬に僅差勝ちしている⑤プリモシーン。
桜花賞では不完全燃焼でしたし、差しが決まる展開ならこちらの方が上かもしれません。この馬も意外と人気していますし、関東馬の牝馬2頭で決まるなんてうまい話は無いのかもしれませんが、2番手に。

3番手は好きな馬枠で⑪ケイアイノーテック。
武豊騎手とのコンビをものすごく楽しみにしていただけに失望感が半端ないですが・・・昨日に続けての藤岡騎手の好騎乗に期待しましょう。
ステイフーリッシュ同様、うまく前で進めることが出来れば違う一面が見られるかもしれません。

人気馬2頭の取り捨てについても一言だけ。
⑦タワーオブロンドンの前走は本当に驚きました。
本質的にマイルは長い、ベストは1400m辺りと見ての軽視だったわけですが、非常に強い競馬で差し切り勝ち。

その時のルメール騎手のコメントが、「1200mがベストと思っていたのでこの末脚はびっくりしました」という趣旨のもので、主戦騎手がそう思ってるなら仕方がないかなと(笑)。

もう、この流れでムキになっている気もしますが、今回も消しに近い△という形で徹底的に軽視します。

そして、⑨ギベオンの方は無印にしました。
オッズ的にタワーオブロンドンを押さえるなら買っても仕方がないというのもありますし、単純に人気しすぎでしょう。
まだいかにも幼さを残している現状で、GⅠでは典型的な「危険な人気馬」に映るのですが如何でしょう。

以下、印の通り手広く押さえて、そもそもあまり堅い馬を買っても仕方がないGⅠというイメージのレースですので、ここも3連複1頭軸流しで万馬券狙い。

過去のデータからは穴なら逃げ・先行馬ということになりますが、どうなりますか。

 

他のレースは予想の時間が全く取れていないのでやらずに、今日はこれ1本で。
それでは、GW最終日、全馬無事で好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。