人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

7/15(日)の新馬戦予想 今日は直感の要素を多めで。

f:id:umassy:20180523222729j:plain

 おはようございます。
変な時間に寝て起きて、「音楽の日」を見ながら記事を更新しているumassyです。
単勝勝負をやめたので、前日の夜に新馬戦だけアップしようと思っていたのですが、やっぱりお酒を飲んで子供を早めに寝かせるとほぼ100パー、自分も寝てしまいますね。。。といっても寝かしつけは妻がしてくれているので私は横になっているだけなのですが(笑)

 

さて、今日はまずはじめにお詫びと訂正から。
昨日、戸崎騎手の乗り鞍について言及した際に「同じエージェントの内田騎手と藤田菜七子騎手が・・・」と書いてしまったのですが、現在は菜七子騎手、エージェント無しなのですね。

でも、一体なんでなんでしょう?
中村剛士氏の減量騎手枠が他の若手に代わったとかでも無さそうですし、つい先日も「秋のGⅠでは菜七子騎手を乗せたい」みたいなコメントを出していたばかりだったと思うのですが。

まぁいずれにしましても、大変失礼致しました。
契約した時は結構騒がれていましたが、契約解除の方は(多分)ニュースにもなっていなかったので全く気が付きませんでした。。。

 

さて、昨晩家に帰ってからちょいちょい眺めている「音楽の日」。
美空ひばりさんの「川の流れのように」が平成元年だったと聞くと改めて平成って長かったんだなぁとしみじみしてしまいますが、そんな事より新馬戦の予想ですね。

今日は中京→福島→函館→中京と4鞍。

相変わらず全部芝という偏った番組構成ですが、個人的にはやっぱり4つくらいが少なぎず多すぎずお金も使いたい所に使えて丁度良いです。
今日は福島5R以外の3レースがオススメですが、早速参りましょう。 

 

 

中京5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑥シャイニングデイズ
○ ⑪アメリカンウェイク
▲ ②グッドレイズ
☆ ⑧エイシンロード
△ ①エルモンストロ
  ③セグレドスペリオル
  ⑤プロム
馬連 ②⑥⑧⑪ BOX
   ⑥-①③⑤ 流し

コメント

函館記念の関係で今日は中京からですか。
ぱっと見、なかなかレベルの高い混戦という印象で内から①、②、③、⑤、⑥、⑧、⑪辺りどこからでも入れそうで面白いレースですね。

これを書きながらも上位の印入れ替えようかなぁと思ってしまうくらいで、正直面白いけど当たる気は1ミリもしません・・・
ほぼ直感で、本命は⑥シャイニングデイズ。

もう1頭のハーツクライ産駒⑪アメリカンウェイクと迷ったのですが、正直、人気もちょっと加味してしまいましたかね。
終い重点ながら、栗東坂路を力強く駆け上がる最終追い切りも時計・動きとも素晴らしかったですし、この感じならスローになりがちな新馬戦でも切れ負けすることはないと思います。

対抗は普通に1番人気のアメリカンウェイクで、これはまぁ良いですよね。
ノーザン、2月生まれ、福永騎手、メイソンジュニアの下。調教も1週前追い切りでジョッキー騎乗ながら新馬勝ち負けレベルの時計をマーク。当然有力です。

本当に目移りしますが、単穴も妙味重視で②グッドレイズ。
坂路中心で上がり重点の時計なので目立たないのですが、ローズキングダム産駒でスピードもありそうですしノーリーズンなどの近親で血統背景もしっかりしています。
個人的には外厩先の「忍者」て何だという疑問が渦を巻いていますが(笑)、今度とらじろさんに教えてもらお。

穴というよりは純粋に4番手として重い印を打ちたい⑧エイシンロードが☆。
これも調教良さそうなんですよねぇ・・・現時点でジャスタウェイ産駒はとにかく走りますしパワーもキレも備わっていて新馬戦向きでもあるので、勝たれても全く驚けません。

あとは、ちょっとずつ不安要素がある馬たちを押さえに回した感じでしょうか。
①エルモンストロはサンデー系牝馬にルーラーシップで好きなパターンなのですが、お馴染み、新馬戦&ミルコ騎手の最内枠が。

③セグレドスペリオルはノーザンなのに人気がないという意味では昨日に続いてケアが必要かもしれないのですが、今回馬格がある馬が多い中で初仔であまり馬格が無い点と、やっぱりジョッキーが。

⑤プロムは調教素晴らしいのですが種牡馬とジョッキーが。

その他、仕上がり面で印は回せませんでしたが叩けば変わりそうな⑦ウォークザアラインやダートの未勝利で狙いたい(負ける前提で申し訳ないです・・・)⑨スマートドレイクなど。
とらじろさんご指摘の通り、この新馬戦メンバーは未勝利戦まで追いかけたほうが良いと思います。
(ということで、このレースは外れてもご容赦下さい。笑)

 

福島5R新馬戦 芝1800m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑦カイザースクルーン
○ ⑮ソークアップザサン
▲ ⑬タマノジュメイラ
△ ⑫ソルパシオン
  ⑭マンボカリエンテ
ワイド ⑦-⑮  (1点)
3連複 ⑦⑮-⑫⑬⑭  (3点)

コメント

これはまた、若干テンションが下がるメンバーですね。。。
本命は白老F生産、サンデーRの⑦カイザースクルーンとノーザンF生産、金子さんの⑮ソークアップザサンの2択で良いでしょう。

昨日書いたように、そろそろ戸崎騎手も勝つ頃かなと思いつつ、今の勢いを考えたらやはり石川裕紀人騎手の⑦を本命にせざるを得ないでしょうか。

3番手はダンカーク産駒で距離がどうかと思いますが調教は良い⑬タマノジュメイラ、以下⑫と⑭まででしょうか。

露骨に興味がなくて申し訳ないのですが・・・このレースは軽くで。

函館5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑤シバハマ
○ ④アフランシール
▲ ⑧ロングファイナリー
△ ①テングレート
  ②ロマンティコ
  ⑥ディキシーナイト
3連複 ⑤-①②④⑥⑧ (10点)


コメント

ここは少頭数ながらなかなかの好メンバーですね。

唯一のノーザンF生産馬⑥ディキシーナイトとルメール✕藤沢コンビの②ロマンティコが人気を分け合うのかなと思いますが、本命はスピードF生産のエイシンフラッシュ産駒、⑤シバハマ。
理由はほぼ「調教のみ」という個人的にはかなり思い切った予想です。

函館や札幌の新馬戦の調教欄を見ると、(本番が芝コースというのもあり)どうしても芝で好時計を出している馬に目が言ってしまうと思います。
ただ、当ブログで度々触れてきているように「最終追い切り芝で好時計→人気」というパターンは経験上意外とコスパが悪いと感じています。
なかなか目が行かないかもしれませんが、時計がかかる函館Wコースで新馬の時計としては、この馬や⑧ロングファイナリーの出している時計は相当優秀で、こちらの方が好感が持てます。

ロングファイナリーの方は調教映像が見られない馬なので何とも言えないのですが、シバハマに関してはフットワークや前進気勢に何とも言えない「走る雰囲気」を感じます。
逆にディキシーナイトは首が高くてちょっとピンと来ない感じで、この辺りは感覚というか好みとしか言いようが無いのですが、血統とか厩舎とかには目を瞑って自分のカンを信じたいと思います。

現時点で3番人気とか謎人気しているのですが、最終的には5~6番人気、単勝10倍くらいになりますよね?
とらじろさんも無印だし、かなり穴狙いのつもりなのですが・・・。


対抗も調教の走りが素晴らしく映った④アフランシールで、こちらはブランボヌールの下で岩田騎手騎乗ですからスペック的にも申し分ないですよね(恐らく3番人気でしょうか)。
トーセンジョーダン産駒で普通なら重い印を打てない馬なのですが、トレーニングセール出身で前述の通り調教動いている⑧ロングファイナリーを大外枠もあり▲に。

1番人気のディキシーナイトに関しては、走法もそうなのですが、やはりダイワメジャー産駒の1800mというのがどうしても気になりますよね。
母父ホワイトマズルということで道悪ならこれで仕方ないとも思っていましたがどうやら雨も降らなそうですし、全兄弟たち(ダローネガとフェザリータッチ)も新馬戦は前者が1400m1着、後者が1600m3着。

2番人気のロマンティコはとにかく乗り込み量が半端なく、仕上がりの違いで押し切られてしまう可能性も大いにあるのですが、インパイアメーカーにサッカーボーイって・・・これは「ダートもこなせるパワータイプ」通り越して完全なダート馬ですよね。。。人気しすぎじゃないかなぁと思い共に押さえで。

ちなみに、調教の話で言えばロマンティコの最終追い切り、内のハウメアとの2頭併せで併入しているのですが、偶然外からある馬がこれらを追い抜いていって3頭併せのような形になるのですが・・・なんとそれがレイエンダ!
来週末の松前特別に向けた1週前追い切りだと思うのですが、惚れ惚れするような動きで順調に回復しているようです。何度見ても途中からレイエンダに目が行ってしまって、ロマンティコの追い切りがインパクト薄くなってしまいます(笑)。

どこまで押さえるかが難しいですが、あとはトレーニングセール出身でこちらは「ダートも走れるパワータイプ」と思われる①テングレートまでで。

馬券は3連複で、⑥絡みの馬券を押さえに回すような感じで強弱をつければ割りとローリスク・ハイリターンが狙えると思います。

 

中京6R新馬戦 芝1200m 12:40発走

予想・買い目

◎ ⑨スタークォーツ
○ ⑦ファンタジスト
▲ ②ディアンドル
☆ ③オーパキャマラード
△ ①ショーギーニ
  ⑤カネコメアサヒ
3連複 ⑦⑨-①②③⑤
馬連 ⑨-①②③⑤⑦ 

コメント

テレビを見ながらダラダラ書いていたら長くなってしまいました・・・
最後は簡潔に。

ここは人気通り、内から②、③、⑦3頭の争いで良いかなと思います。
良いかなと思う・・・のですが、まず(12頭立てとは言え)内枠に有力馬が固まってしまったのが嫌なのと、②はルーラーシップにスペシャルウィークとか芝1200mで下ろす血統じゃないですし、③はダンカーク産駒で条件バッチリですが和田騎手ですし、ということでちょっと穴狙い。

単純に外から見ていって最初に買えそうだなと思った⑨スタークォーツから入ってみます。仕上がりはソコソコレベルで、あまり時計が速くなると芝では厳しそうですが、スタート速そうで3着なら残っても。

厩舎と近親に目立つ活躍馬がいない点を除いては特に不安要素のない⑦も馬券圏内は堅いと見ているので、2頭からの3連複と、スケベ心で⑨からの馬連も。

 

ということで、最後駆け足になってしまいましたが新馬戦の予想でした。
何となくお気づきかもしれませんが、今日はあまり理屈で考えず、感覚や直感を重視した自由な予想が多くなっています。

最近、ブログで自分の予想を公表して、それが多くの方に注目して頂けるようになったことによって(その事自体は勿論、とっても有り難いことなのですが、、、)「置きに行く」ような予想が増えている気がしたので、ちょっと意識的に変えてみました。

すぐに結果が出るほど甘いものではないと思っていますが、どうなりますでしょうか。

今日は家族で出かける予定なので、もしかしたら函館Sやその他狙い馬の記事はアップできないかもしれません。
その場合は適当にtwitterで上げていきますので、ご了承頂ければと思います。

 

それでは、3場とも良馬場で開催されそうな三連休の中日。
くれぐれも全馬無事で、好レースを!

 

 最後までお読み頂き、誠に有難うございました。