人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

7/28(土)の新馬戦予想 アルママ1倍台ですか。。。

f:id:umassy:20180523222729j:plain

おはようございます、umassyです。

さすがに昨夜は爆睡してしまいまして、、、遅くなりましたが新馬戦と2歳未勝利戦の予想です。

 

とにかく台風の進路が気になる週末ですが、被災地と競馬場を直撃するのはご勘弁頂きたいものですよね。。。
明日の小倉開催は中止だと思いますが、まずは今日の競馬を。
3場とも、雨が降らない良馬場前提で予想しております。

早速参りましょう。

 

札幌5R新馬戦 芝1500m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑤アドマイヤスコール
○ ⑬レーヴドカナロア
▲ ⑥ニューヨークタヤス
☆ ②サクララージャン
△ ①スポーカンテソーロ
  ③ライデンシャフト
  ⑧ヒルノアニモ
  ⑩アルママ
  ⑪エムアイグランツ

単勝 ⑤、⑥、②、③、⑧、⑪
3連複 ⑤-印の各馬 (28点)
馬連 ⑤-⑬以下印の各馬に

コメント

今日の注目レース。
「話題の」アルママが登場ですね。

岡田総帥の「いつものアレ」で終わるのか。今年は本物なのか。
勿論競馬ですから走ってみなければわからないわけですが、冷静に見てアルママ1.5倍て・・・それはやりすぎでしょう。。。

確かに調教はもの凄く動いていて、函館W68秒でラスト13.2秒というのはかなり優秀ですし、芝でも好時計を出していてビッグレッドFでも相当仕上げてきていることが覗えます。
個人的に、1週前まで函館→当週札幌というのもベストな調整過程だと思います。

ただ。
オルフェ(しかも非ノーザン)の新馬戦、初仔で馬格がない牡馬、柴田大知騎手に畠山厩舎。
正直、買い材料はあまり無いですし、本当に「この馬はモノが違う」なら1800mでデビューさせてシェーングランツにぶつけないのかなぁ、言ってることとやってること違うんじゃないかなぁとか。。。

まぁ、色々言ってしまいましたが新馬戦が注目を集めるのは大いに結構ですし、こんな私の戯言をあざ笑うような走りを見せられてしまったら素直におめでとうという感じですね。
仕上がり良いのは確かなので一応押さえますが、私はかなり評価を下げました。

この、アルママ問題のためにかなりオッズがいびつになってしまっているのですが、モレイラ騎手で唯一のノーザン外厩(天栄)経由の⑤アドマイヤスコールが本命。
仕上がりではアルママに劣りますが、モレイラ騎手でこの人気(現時点で単勝10倍程度)ならかなり美味しいのではないでしょうか。

唯一のノーザンF生産でノーザンFから来ている(札幌開催の場合はこのパターンが多いのですかね。)⑬レーヴドカナロアも本命に迷いましたが、こちらは正当に評価されていて妙味の面で⑤を本命にしました。
正直、この2頭の馬連15倍というのはどう考えてもおかしいと思います。

後は名前がちょっとダサいけど仕上がりは良さそうな(笑)⑥ニューヨークタヤス以下、印のとおり押さえます。
大穴なら一週前かなり精力的に追って今週は馬なり調教という調整に好感が持てる②サクララージャン、③ライデンシャフトの2頭ですが、後者はジョッキーが藤岡佑介騎手から横山騎手に変わっている理由がよく分からなかったのでちょっと評価を下げました。

今日は新馬戦3鞍しかありませんし、ちょっと予算も増やして馬券は色々買っちゃいました。。。
どれか引っかかってくれたら良いのですが、どうなりますか。

 

小倉5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑦ビップナディア
○ ⑤ブルベアオーロ
▲ ⑥シールドヴォルト
△ ④トウカイオラージュ
  ⑧ミルメルシー

単勝 ⑥、⑦
馬連 ⑤⑥⑦ BOX

コメント

これはまた一転、正直1ミリも興味が沸かない新馬戦ですね。。。
④から外の5頭立てだとは思うのですが、仕上がりとしては④、⑤2頭。

ただ、それほどの差はないですし、(奇数ですが)外目の枠に入った小柄な牝馬キンシャサ産駒の⑦ビップナディア本命で。
人気2頭のうちではおなじくキンシャサの⑤ブルベアオーロを対抗に、単穴には⑥シールドヴォルト。

この程度のメンバーならダンカーク産駒の新馬戦初勝利(ですよね、多分)、行けませんかねぇ。。。

札幌5Rとは逆で、このレースは普段の半分も買ってません・・・。

 

新潟5R新馬戦 芝1400m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑫ミトロジー
○ ⑨シゲルルビー
▲ ⑬グリーンティー
△ ③グレイシア
  ⑤プラサデトロス
  ⑧リュウノイブキ

3連複 ⑫-印の各馬 (10点)
馬連 ⑨⑫⑬ BOX
   ⑫-③⑤⑧ 流し (③-⑫は外すかも)

コメント

ここはノーザン3頭。
全てダイワメジャー産駒で、内回り1400mですからスピードに任せて押し切るパターンかなと思いますが、外枠を引いたミルコ騎手の⑫ミトロジーで堅いでしょう。

本来ならこれに唯一抵抗できそうな①タイセイセイヴァーですが、まさかの最内枠。
とらじろさんの記事にもありましたが、戸崎騎手本当に持ってないですね。。。これは消しで。

③グレイシアも内の奇数番枠に入ってしまいましたので評価を下げて、キンシャサ2頭を相手に。
熱発明けですが仕上がりは良さそうで石川騎手騎乗の⑨シゲルルビー、大外枠を引いた小柄な牝馬⑬グリーンティー。

個人的には、パイロ産駒でダート馬だとは思うのですが仕上がり良さそうな⑧リュウノイブキがどんなレースをするのか興味を持っていますが、このレースは手堅く取りたいなぁ。。。

 

馬券は3連複中心で。
馬連はオッズを見ながらですね。

 

その他注目レース、注目馬

札幌1R 2歳未勝利戦 芝1800

◎①コントラチェック

まぁこれは言うまでもないですね。
単勝1.1倍でも仕方がないと思います。

馬券が難しいですが、他の馬はそれ程差がないと思いますので、これを1着にした3連単総流しで穴狙いとか。
絞るなら③、⑤、⑥なので、好みによってですね。

 

新潟1R 2歳未勝利戦 芝1400

◎ ③ビスタストリカ

ブログの回顧記事でも触れたように、ちょっと穴っぽい所で狙いたかったのですがミルコ騎手ってだけで2番人気ですか・・・
内目の奇数ゲートに入ってしまいましたし軽視してもよいのですが、初志貫徹で。

相手は⑦レディードリー、⑨メイスンハナフブキ中心で、
3連複 ③-⑦⑨-④⑤⑦⑧⑩⑫⑭ (13点)

 

新潟2R 2歳未勝利戦 ダ1200

◎ ⑫キュリオス

これも回顧記事で取り上げていた馬ですね。

ダート替わりが良いのは明らかですし、好枠を引きました。新潟1200なので前に行ってほしいところ。

相手は④、⑬中心かなと思いますが、このオッズなら単複だけ、余裕があれば馬連かワイド総流しとかでも良いかもしれませんね。
(絞っても①、⑥、⑦、⑧、⑨、⑪、⑭とかほぼ総流しになってしまうので。。。)

 

ということで、後半駆け足になってしまいましたが、新馬戦と2歳未勝利戦を予想してきました。新潟千直や3場メインは余裕があればtwitterで。
小倉1Rは買うなら①か⑤ですがカオスすぎるので「ケン」です。。。

台風の行方が非常に気になりますが、まずは土曜日の競馬、全馬無事で、好レースを。

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。