人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年アイビスSD、クイーンSの予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

昨日の記事で書いた通り今日はオフィスに出てきているのですが、お昼休憩がてら新馬戦見ながらメインの予想記事を更新したいと思います。
簡易版になってしまうのですが、twitterだとコメントとか簡単にすら書けないので・・・

台風の影響で開催が危ぶまれていた小倉競馬がなんと通常通り開催。
朝起きてJRAのHPで見た時はびっくりしましたが、現時点で小倉競馬場は小雨、芝・ダートとも良馬場。

どうやら台風のスピードがここにきてかなりゆっくりになっているようですね。
近畿~中国・四国地方ではかなり広範な地域で「避難指示」が出ているようで非常に心配ですが、競馬は3場とも良馬場で開催されているというのも何とも不思議な気分です。


まぁそんな事ばかり言ってもいられないので、早速予想に参りましょう。
クイーンSの方は「馬王戦」対象レースでもありますので、気合を入れて当てに行きたいところです。

 

クイーンS2018 予想

予想・買い目

◎ ⑤フロンテアクイーン
○ ①アグレアーブル
▲ ④ツヅミモン
△ ③トーセンビクトリー
  ⑥リバティハイツ
  ⑧アンドリエッテ
  ⑪エテルナミノル

3連複 ⑤ー①③④⑥⑧⑪(15点)

コメント

ソウルスターリング、ディアドラが1・2番人気。
ソウルの方は調教かなり良くなっているのは確かなのですが、実戦でどうか見てみないと信用しきれないですし新馬戦も辛勝だったように洋芝適性も疑問。
ディアドラも海外帰りの休み明けで仕上がりもそこまでではなさそう、ということで2頭は消します。

調教だけなら④、⑤、⑥が抜けて良いのですが、適性等考慮して本命は⑤フロンテアクイーン。
鉄砲【0 0 2 0】ということでもともと2、3着の多い馬ですから休み明けでも力を発揮できるタイプということでしょうし、距離もバッチリ。
洋芝適性は走ってみなければと言うところですがイメージ合いそうですよね。

相手はどうしようか迷いましたが、これくらいの人気に収まっていればモレイラの①アグレアーブル。
好調教の3歳2頭ではまだ距離持ちそうな④ツヅミモンを上位に取って、以下前走大敗したのを除いては堅実な③トーセンビクトリー、前走軽ハンデで嵌った感はありますが意外と人気していない⑧アンドリエッテ、中1週ですがまた外枠を引けた⑪エテルナミノルまで。

1・2番人気を消していますので、手広く3連複で流します。

「馬王戦」はまず当てるのが重要ですので、ちょうど6頭に馬連かワイドの流し馬券で勝負の予定です。
ワイドの方が無難ですかね。

 

アイビスサマーダッシュ2018 予想

 

予想・買い目

◎ ⑧ラブカンプー
○ ⑮ダイメイプリンセス
▲ ⑭レッドラウダ
☆ ③カラクレナイ
△ ⑥ラインスピリット
  ⑦レジーナフォルテ
  ⑨アペルトゥーラ
  ⑫ナインテイルズ
  ⑰ペイシャフェリシタ

3連複 ⑧-印の各馬(28点)

コメント

これは本当に迷いました。
本命候補が内から③カラクレナイ、⑥ラインスピリット、⑧ラブカンプー、⑭レッドラウダ、⑮ダイメイプリンセス、⑰ペイシャフェリシタと6頭もいて、ヒモに押さえたい馬も非常に多いです。

無理くり絞りましたが、初芝の④ベストマッチョなんていかにも千直の穴タイプですし、枠で消しましたが②ダノンアイリスとか、①アクティブミノルとかも魅力的でかなりの大混戦だと思います。

それも確たる主役が不在なせいで、普通だったらサマースプリントシリーズで上位争いできるような馬が何頭かいるものなのですが、正直微妙ですよね。。。

散々迷った末、本命は⑧ラブカンプーにしました。
正直、この人気なら切る方のほうが多いと思いますが、好きな馬なんですもの仕方がない(笑)。

以前ハンデ戦の時に出した話題ですが、ミルコ騎手の体重は52kgで、51kgの馬に乗るのはこれが初めてです。
一応52kgがリミットということになってはいるのですが、それも相当少なくて、成績も極端に悪いのは有名な話。

ただ、その中でも1番人気に絞ると非常に成績が良く、「チャンスが有ると見てあえて減量が必要な負担重量が軽い馬に乗る」時は買いと見て良いと判断しました。

「千直」実績も勝率約5割、複勝率7割超えと素晴らしいジョッキーでもありますし、昨年に比べると強力な逃げ馬がいない今年のアイビスSDなら先手を取って押し切って欲しいところです。

 

相手は本当に難しくて、一応重要なステップレースである韋駄天S組から⑮、⑭。
特にレッドラウダはようやく外枠を引きましたし、この2頭は普通に有力だと思います。

穴で1頭挙げるなら③カラクレナイで、ぬぬぬのぬさんと同じく本命にも一時検討したのですが、今回そこまで追い込みの競馬にならないと予想したのと、福永騎手があまり千直のイメージ無いのと、内枠とで中途半端なこの評価に。

あとはラインスピリット、ペイシャフェリシタ以下、印の通り。
混戦模様ですし新馬戦で結構プラスになりましたので、3連複1頭軸流しで手広く買いたいと思います。

 

ということで、簡単に予想して参りました。
あまり時間も無いので他のレースはやらずに、今日はこの2鞍に全力投球したいと思います。

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。