人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

7/14週の新馬戦回顧

f:id:umassy:20180802122213j:plain

 

こんばんは、umassyです。

いやぁ・・・今週も本当に暑かったわけですが、ビールを飲む暇もないくらい忙しく(どんな基準なんだ。笑)、またまた回顧が溜まってしまいました。。。

 

明日の未勝利戦やダリア賞に出る馬もいますので、超簡易版になってしまいますが、7/14・15の新馬戦回顧記事をアップしたいと思います。

「新馬戦関係」のカテゴリーで使っているアイキャッチ画像が微妙にデカい事に気づきまして、微調整してみましたが如何でしょう?

とりあえず、参りますね。

 

 ↓予想記事です。六本木も暑かったなぁ・・・

7/14(土)函館5R 芝1200m

結果

f:id:umassy:20180802130654p:plain

コメント

このレースは⑧ジゴロが圧勝でしたね。

一番スタート速かったのは⑪タイドオブハピネスだったのですが、二の脚が今一つで内から⑤スズカデュー、⑥ベルテックスロードが先行。
勝った⑧ジゴロはスタート結構悪かったと思うのですが、二の脚が速く前に取り付くと、タイドオブハピネスと並ぶように追走。

直線に入ってベルテックスロードが楽に先頭に立った時はこれが押し切るのかなという雰囲気でしたが、手応えよくこれに並びかけると、ノーステッキのままみるみるリードを広げて完勝しました。

 2着も3番手から追ってきたタイドオブハピネスがベルテックスロードを交わして決まりかと思いきや、道中は中団を追走していた⑩サンダミアーノが追い込んできて2着に浮上。
ノーザンF生産馬の割には人気していませんでしたし、勝ち馬を除けば一番味のある競馬をしましたね。

今週末の1500mに出走ということで、前半置かれた分距離延長も良さそうですし、人気もないと思いますので押さえておきたいところです。

勝ったジゴロも、ちょっと相手に恵まれたのかなという気がしなくもありませんが、全くの楽勝だっただけにタイムはまだまだ伸びそうで、次走注目ですね。

このレースはこの2頭だけで良いと思います。

 

7/14(土)中京5R 芝1400m(牝馬限定)

結果

f:id:umassy:20180802131220p:plain

コメント

牝馬限定の1400m戦でやや混戦模様でしたが、上位2頭は強かったですね。
勝った⑭ローゼンクリーガーは減量騎手の効果もあり、好スタートからスピードを活かした押し切り勝ちで快勝。

斤量と輸送がどうか、ですが今週末のダリア賞でも馬券圏内が期待できる1頭かなと思います。

私が軸にした⑥ルチアーナミノルも、ルーラーシップ産駒に武豊騎手ということで2~3着には確実に来そうという狙い通りの走り。
スピードも問題なさそうですし、今週末、1200mの未勝利に出ますがここでも堅軸として期待できそうですね。

馬券的にはちょっと穴っぽい所で▲に抜擢した⑧マカベリが3着争いを制してくれて良かったですが、問題は対抗評価だった④アナスタシオ。

今週末1800mの未勝利戦に出るようで、また人気するとは思うのですが距離延長が良いとは思えませんし、調教も坂路で軽く時計を出している程度で数字だけ見てもあまり変わり身を感じませんので、ちょっと危険な人気馬臭がします。

 

7/14(土)福島5R 芝1200m

結果

f:id:umassy:20180802131622p:plain

コメント

福島の2鞍はメンバー的にも微妙ですのでさらっと。

このレースは、キングマン産駒でスピードありそうとコメントしていた⑥ヨークテソーロがそのスピードを活かして逃げ切り勝利。

前半3ハロンが35.5秒と新馬戦としてはスローとは言えないペースから押し切りましたが、この上がり3ハロン36.0秒を差せないというのは、、、まぁそういうメンバー構成でしたね。

今週末の千直未勝利戦に出る馬が多いのですが、タイプ的にはダートが良さそうで大穴を開けた2着馬⑦マメリボリ辺りは買えそうですね。

 

7/14(土)福島6R ダ1150m

結果

f:id:umassy:20180802132055p:plain

コメント

このレースも逃げ切り勝ちでしたが、⑦ジョウランはなかなかの勝ちっぷりでしたね。
好スタートから難なく先手を奪うとマイペースの逃げに持ち込みました。4コーナーを回る時も手応え抜群で、全く危なげのない勝利でした。

2番手も大外から好スタートを決めた⑯マイネルバトゥータで決まりかと思いきや、かなり差のある上がり最速の脚でただ1頭勝ち馬に迫っていった⑬アンジェリーブルが上がりました。
私はちょっと軽視してしまっていたのですが、このレースは2頭が目立ちましたね。

アンジェリーブルは次走期待大かと思いきや先週末の未勝利戦で4着。なかなかうまくいかないものですが、その内チャンスは来るでしょう。

 

7/15(日)函館5R 芝1800m

結果

f:id:umassy:20180802132630p:plain

コメント

日曜日に移って、函館芝1800m。
この時期は本当に芝のレースばかりですね。

比較的メンバーが揃った印象でしたが、期待に違わぬ好レース。
勝った④アフランシールは逃げた①テングレートと人気2頭を前に見ながらレースを進めると、4コーナーを回って大外に持ち出すとこれらを並ぶ間もなく交わしての楽勝。

1000m62.6秒と新馬戦らしいスローペースから素晴らしいキレを見せましたが、牝馬としては馬格もあってパワフルなフットワークですし、上でもちょっと楽しみですね。

かなり離された5着のテングレートが次走3着しているくらいですから、特に人気を分け合っていた2着⑥ディキシーナイトと②ロマンティコはすぐにチャンスがありそう。

 

7/15(日)中京5R 芝1600m

結果

f:id:umassy:20180802133027p:plain

コメント

このレースは レベルの高い混戦と見ていましたが、これも好レースでしたね。
内枠というのもあって、内からハナを奪っていった①エルモンストロとミルコ・デムーロ騎手。
以前から触れていると思うのですが、ミルコ騎手は新馬戦で逃げてくれることが多いですよね。

教育という観点からハナにはなるべく行かない、という方針の是非はさて置き、新馬戦で馬券を買う上では本当に頼りになる・・・のですが、彼の場合出遅れリスクも同じくらいあるから悩ましい(笑)。

話がそれましたが、このミルコ騎手が刻んだペースが結構速かったんですよね。
600m35.7秒、800m47.6秒ですから、新馬戦としては決して遅くはありませんでした。
そんな中、荒れ馬場も苦にしないタイプなのかコーナーはロスのないインを回り、並びかけられても追い出しをギリギリまで我慢するとラスト200mでもうひと伸びして後続を突き放しての完勝。
ミルコ騎手じゃなければ出来ないような芸当ではありましたが、なかなか強い内容だったのではないでしょうか。

際どい2着争いを制した③セグレドスペリオルに乗っていた川又騎手が明日の未勝利戦で⑧エイシンロードに騎乗するというのも面白いですが、まぁこれは松若騎手の騎乗も戴けませんでしたので致し方ないのですかね。
前に付けられるスピードも見せましたし、当然勝ち負けの期待です。

一旦放牧に出されたようですが2、4、5着馬も次走注目ですし、その意味では明日同じレースに6着馬(ウォークザライン)も出ますので、これがどこまでやれるかにも注目したいところです。

7/15(日)中京6R 芝1200m

結果

f:id:umassy:20180802133410p:plain

コメント

重い印を打った4頭で決まったのに馬券が取れていないという残念なレースでしたが、人気2頭の決着でしたね。

もう、好スタート・好ダッシュから武豊騎手がハナに立ってしまった時点で勝負アリだったわけですが、ラストから2ハロン目で11.1秒と一気に突き放した ⑦ファンタジストのレースぶりも素晴らしかったですし、ラストやや甘くなったところをインから鋭く追い詰めた②ディアンドルもさすが福永騎手というレースぶり。

9秒台で走りながら敗れた2、3着馬がともに次走勝ち上がっているように、上位3頭は小倉2歳Sでも出てくれば買ってみたい、そんなレースだったと思います。

 

7/15(日)福島5R 芝1800m

結果

f:id:umassy:20180802133649p:plain

コメント

超やる気なく、来そうな馬に5頭だけ印を打ったらその順番通りに決まるという・・・本当に分からないものですね。

内容的には、ルーラーシップ産駒だけに⑦カイザースクルーンのこの勝ち方は高く評価できますね。
比較的後方から末脚勝負に賭けた組が上位に来る中、2番手でしっかり折り合って力強く抜け出しての快勝ですからこれは上でもソコソコやれるのではないでしょうか。

それ以外は・・・未勝利戦、着順だけで2~4着馬辺りが人気してたら消したいなと思う程度ですね。。。

 

 

ということで、本当に簡単でしたがさらっと回顧でした。

この週はあまり大物は出てきていませんでしたね。

 

明日の新馬戦予想も、この後酔いつぶれなければ明日の朝までにアップできると思いますので、またお読み頂けたら嬉しいです。

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。