人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2018レパードS、小倉記念の予想 蛯名騎手を応援します。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

今日から高校野球開幕ということで、なんせ100回の記念大会ですからここのところ特番も多く組まれていましたし注目を集めていますね。
毎日かつての高校球児による開会式があるということで個人的にも楽しみなのですが、競馬の方では今日も2重賞。

ともに楽しみなメンバーが揃いましたので、難しい夏競馬ですがどちらかだけでも頑張って当てたいところです。

それでは早速参りましょう。

 

小倉記念2018 予想

予想・買い目

◎ ③ストーンウェア
○ ④ストロングタイタン
▲ ⑫サンマルティン
△ ②レイホーロマンス
  ⑤キンショーユキヒメ
  ⑨エーティーサンダー
  ⑪トリオンフ

単勝 ③
3連複 ③-④⑪⑫-②④⑤⑨⑪ (12点)

コメント

これは今日のブログタイトル通り、蛯名騎手と③ストーンウェアの捲り一閃に期待したいと思います。
史上6人目の全10場重賞制覇にリーチが掛かっている状態で結構時間が経っている訳ですが、今年はチャンス大ではないでしょうか。

コンビを組んだここ2戦が好内容で、今回は内枠なのでうまく外に出せるかどうかだけ心配ですが、逃げ馬不在のメンバー構成でスローが濃厚ですから、前々走のようなイメージで早目に捲っていく競馬がハマりそうです。

相手本線は人気の一角、④ストロングタイタンで、アヴドゥラ騎手というのは非常に魅力的ですよね。
ストーンウェアとはちょうど約1年前、準オープンのマレーシアカップで1・2着しているんですよね。ハンデ差3キロということでずいぶん実績に差がついちゃったなぁという感じでしょうが、小倉も得意ですしこの斤量でも当然有力です。

3番手も8枠の人気馬2頭で迷いましたが、エアアンセムに完勝した前走が素晴らしかった小倉記念2着馬、⑫サンマルティンにしました。
絞れば1番人気のトリオンフも含めた4頭の争いと見ていますが、ハンデ戦ですので「夏の牝馬」②レイホーロマンスと⑤キンショーユキヒメにかなりの格上挑戦ですが小倉巧者でちょっと不気味な⑨エーティーサンダーも押さえます。

⑩サトノクロニクルはどうなんでしょ?
この馬を小倉記念に使ってくるというのは驚きましたが、いくら池江師でもこれは微妙な気が・・・人気もしていますし、私は無印にしてしまいました。

 

馬券は3連複で・・・って蛯名騎手応援とか言いながらおかしいですかね(笑)
ちょこっとだけ単勝も勝って応援しましょうか。まぁ来ても2~3着と思っているのですが。。。

 

レパードS2018 予想

予想・買い目

◎ ③イダペガサス
○ ⑨エングローサー
▲ ⑥グリム
☆ ⑪ビッグスモーキー
△ ①バクハツ
  ②アルクトス
  ④ドンフォルティス
  ⑤アドマイヤビクター
  ⑮ヒラボクラターシュ

3連複 ③-印の各馬(28点)

コメント

前から何度も触れてきているように、非常にレベルが高いと感じている今年の3歳世代のダート路線。
このレースも(まぁ重賞ですから当然といえば当然ですが)なかなかの好メンバーで目移りしてしまいますね。

重い印を付けた4頭でどれを本命にするかかなりグルグルと迷った末、本命は③イダペガサスにしました。
500万下→1000万下連勝というインパクトからか、②アルクトスの方がずいぶん人気しているようですが、前走はこちらが休み明け。

調教を見る限り、叩いて型通り良くなっているように映りますし、前走では距離延長と2ターンの競馬に対応できたのも大きいですね。
今まで常に過剰人気気味だった同馬ですが、この人気なら重賞でも食指が動きます。

ただ1点、ジョッキーの乗り替わりは気にならないと言えば嘘になるんですよね。。。
抽選対象にも関わらず、アドマイヤビクターは戸崎騎手を確保していて、こちらは三浦皇成騎手というのが月曜日時点から想定に入っていました。
気になるんですが、その辺のことをあまり深読みしても仕方がありませんので、素直に調教を信じます。

相手はユニコーンS組からで、この舞台が合うかどうかは微妙ながら今回も人気の盲点になりそうな⑨エングローサー、前走はびっくりするくらい走らなかった⑥グリム。
あとは準オープンでも頑張った⑪ビッグスモーキーが中心です。

グレートタイムは藤原厩舎らしく、叩き3戦目のGⅠ挑戦だった前走が「勝負仕上げ」だったのでしょう。
3着で賞金加算できなかったのでここも使ってきたのでしょうが、調整も軽いですし人気するなら買いたくないです。

④ドンフォルティスも、休み明けとは言えJDDがちょっと負けすぎという印象で、調教もガラリ一変までの雰囲気は感じられず、消しに近い△。

前走は「ハードスパンの道悪」で快勝した⑧プロスパラスデイズも今回は見送ったのですが、一方で久しぶりに良馬場で走れそうな⑮ヒラボクラターシュを押さえて、あとは穴っぽい所で①バクハツと、人気どころで②アルクトス、⑤アドマイヤビクターも押さえます。
福永騎手はチュウワウィザードで見たかったですけれど、残念ながら除外でしたね。

 

新潟10R 驀進特別 芝1000m

予想・買い目

◎ ⑯アーヒラ
○ ⑧シルヴァーコード
▲ ⑤ブラックバード
△ ②ファド
  ③ミキノドラマー
  ⑨レッドラウダ
  ⑫ダイイチターミナル
  ⑭クリノレオノール
  ⑮レディーピンク

馬連 ⑯-印の各馬

コメント

最後に、新潟千直だけ軽く。
ここは1番人気と思いますが、大外枠に入った⑯アーヒラで軸は堅いでしょう。

少し間隔はあきましたが、ここ目標に仕上がりも良さそうですし、絶好枠に杉原騎手も(データ見るとそうでもないんですが・・・)個人的にはこのコース好印象です。

人気どころではレッドラウダの連闘をどう評価するかですが、ルメール騎手、実はこれが千直2回目の騎乗なんですよね。
(その1回は昨年の当レースレッドラウダで2番人気5着という微妙なもの。)
直線競馬自体はヨーロッパでたくさん経験があるのでしょうが、コース経験・実績とも無いのは気になり押さえまで。

外枠なら本命候補だった②ファド、③ミキノドラマーと外枠はベタ買いします。

 

 

ということで、今日ももう少しで競馬が始まりますね。

 3場とも、前馬無事で好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。