人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】ブリーダーズGC2018 モレイラで。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは、umassyです。

甲子園では熱戦が続いていますが、今週は地方競馬も熱いですね。
お盆休みもあって昨日・一昨日と参戦された方も多いのではないかと思いますが、今日は門別でブリーダーズゴールドカップ。

なにしろルメール、ミルコ・デムーロ、モレイラが参戦ということで非常に楽しみな一戦ですが、twitterだとほとんど何も書けないので、簡単ですがブログの方で予想と買い目をアップしておきたいと思います。 

 

 早速参りましょう。

2018年ブリーダーズゴールドカップ 予想

現時点での人気順

単勝
人気


馬名 単勝
オッズ
複勝
オッズ
1 3 5 クイーンマンボ 1.7 1.0-1.3
2 2 2 フォンターナリーリ 4.2 1.1-1.6
3 6 11 ラビットラン 5.9 1.7-3.2
4 4 6 プリンシアコメータ 10.3 1.7-3.3
5 5 9 ブランシェクール 12.5 1.4-2.6
6 7 12 ハービンマオ 19.8 3.2-6.6

まぁ実績から致し方ないですかね。
クイーンマンボが57.0キロでも圧倒的な1番人気。

モレイラ騎手の②フォンターナリーリが続いて、⑪ラビットランは逆に57.0kgでもミルコ騎手効果もあってこの人気。
2頭の一時的な転厩の件がどう評価されるかも気になっていたのですが、特段オッズには影響していないようですね。

この後ろは③アップトゥユー90.8倍ですので、ほぼJRA勢5頭+ブランシェクールの争いと見て良いでしょう。

予想・買い目

◎ ②フォンターナリーリ
○ ⑤クイーンマンボ
▲ ⑨ブランシェクール
△ ③アップトゥユー
  ④タイムビヨンド
  ⑪ラビットラン

馬単②→印の各馬
3連複 ②-⑤⑨-③④⑤⑪ (7点)

コメント

本命はモレイラ騎手の②フォンターナリーリ。
ここのところのレース振りを見ると牝馬同士なら重賞でもやれそうですし、クロフネ産駒で道悪実績も抜群、そして何と言っても鞍上には「マジックマン」。

人気上位2頭には2キロもらっていますし、個人的には頭まであるのではないかと思っています。
相手本線にはクイーンマンボでこれはまぁ仕方がないですよね。
去年も重馬場で当レース2着と舞台適性が保証されているのが魅力的ですが、成績的にちょっと勝ちきれていない印象ですので、このオッズでも1着固定とかは怖くて買えないです。。。

3番手は大井の⑨ブランシェクールで、心情的には本命にしたいところですが、輸送もありますしこの辺が妥当なところですかね。
道悪も良さそうですし、何とか馬券圏内に頑張って欲しい所。

調教は良さそうなのですが道悪がマイナスな⑤プリンシアコメータは消しで、ラビットランは道悪得意なtapit産駒なので一応抑えますが、できれば飛んで頂きたい。

3連複の方は、②-⑤-⑪とかあまり傾斜かけずに、何ならトリガミでもOKくらいで。

 

昨日は最後の直線でコパノマイケルが競走中止、田辺騎手も落馬負傷というショッキングな出来事がありました。

今日こそはとにかく全馬無事で。

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。