人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/18(土)の新馬戦 その他2歳戦の注目馬も。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

金曜日の仕事が終わり、ようやく明日・明後日と妻の実家で家族と過ごすことが出来るわけですが、そんな事情でまずは土曜日の新馬戦予想をいつもより早目に。

できれば明日の朝までに日曜の重賞だけでも予想しておいて、日曜日の新馬戦は印だけでもレース前までに上げられれば・・・とそんな予定でおりますので宜しく御願いいたします。 

 

土曜日は各場第5レースの計3鞍。
twitterを見ていると北海道はかなり雨が降ったようで、札幌は重馬場、新潟は稍重、小倉は良のイメージで予想しています。

それでは早速参りましょう。 

札幌5R新馬戦 芝1500m 12:15発走

予想・買い目

◎ ④ピンクブロッサム
○ ⑤マードレヴォイス
▲ ⑥エレナレジーナ
△ ②モズコールズ
  ③ヨドノミラクル
  ⑦リベラルタイプ
  ⑧リーガルマインド
馬連 ④-印の各馬
3連単 ④→⑤⑥→②③⑤⑥⑦⑧ (10点) 
 

コメント

8頭立てと少頭数ですが、広く取れば全馬買えてしまいそうなくらい粒ぞろいなメンバーが揃ったのではないでしょうか。
中でも圧倒的1番人気が予想される④ピンクブロッサムに私も本命を打ちました。
手許の「競馬エイト」だと単勝2.1倍想定になってるんですが、そんなわけ無いですよね・・・多分単勝1.2倍とか1.3倍とかだと思います。

普通にノーザンF生産馬(外厩ノーザンF空港)、中内田厩舎、モレイラ騎手、1月生まれに馬体重No.1(490kg想定)という時点でほぼ負ける要素が見当たらない訳ですが、ダメ押しのように母系は私が大好きなダイナカール一族。

・・・どんなに人気でも本命にしちゃいますって(笑)。

ハービンジャーにアドマイヤムーン牝馬ですからたぶん洋芝適性も抜群。
何が起こるかわからない競馬の中でも不確定要素が大きな新馬戦ですが、この馬が連を外すことはまず無いと見て良いでしょう。

対抗も同じくおばあちゃんがダイナカールの⑥エレナレジーナ・・・の予定だったのですが、週中の豪雨の影響で結構重い馬場になりそうなのでダイワメジャー産駒の⑤マードレヴォイスを上に取りました。
ノーザンテーストの3✕4でいかにもパワー型ですし、追い切りの動きも重い馬場を感じさせない素軽いものでした。

単穴がエレナレジーナで、これは小柄な牝馬なのですがとてもキレイなフットワークで、良馬場で走らせてあげたかったなぁというのが本音ですね。
外の偶数番枠は良いと思いますので、どこまで馬場が乾いてくれるか。

絞ればここまでかなと思うのですが、道悪想定なのでパワー型の②、③、⑧と、この頭数なので⑦も押さえちゃいます。

2番人気が予想される①ヘリオスに関して、例のオルフェ産駒取り捨て問題ですね。。。
とらじろさんにもヒントを頂きつつ色々試行錯誤しながらデータを集めていて、チェック項目がいくつかあるのですが、この馬の場合「牡馬」・「ルメール騎手」という事以外に(新馬戦のオルフェ産駒として)買える要素がないのですね。

前述の通り全体的に何が来てもおかしくない粒ぞろいなメンバー構成ですし、人気するのであれば消して妙味と判断しました。

現時点でオッズが全然分かりませんし(発売開始直後で、謎に⑦が売れてたりするんですが。笑)、買い方が難しいですが馬連に保険をかけた3連単勝負が良いかなと思っています。

頑張れ、ピンクブロッサム。
 

小倉5R新馬戦 芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ③エラーブル
○ ⑤マイネルカゲツ
▲ ⑨メイショウイギョク
△ ⑦バレエシューズ
  ⑧アズマヘリテージ
  ⑩ハニーウィル
  ⑪ビービーソウル
  ⑭リネンリボン

3連複 ③-印の各馬 (21点)

コメント

昨年はモズスーパーフレア、ジャスパープリンスが1分8秒台半ばのハイレベルなマッチレースを見せた番組ですね。
今年は今のところラプカンプーやモズスーパーフレアのような存在は出来てていませんが、そろそろ小倉2歳Sに向けた有力候補が待たれる所。

ただ、、、このレースはどうでしょうか。
スピードがありそうなのは⑧、⑨、⑩、⑫、⑭辺りかなぁと思いますが確たる中心馬が不在で難しい一戦という印象です。

いつもお世話になっているぬぬぬのぬさんの一口出資馬⑩ハニーウィル本命というのも考えたのですが(実際、兄弟成績も良くて外目の偶数番枠で川又騎手で、チャンスありそうですけど)、ちょっと穴狙いで③エラーブルを狙います。

これもオッズが読めませんが5~6番人気、単勝オッズ10倍前後を想定しています。
内枠の奇数番ゲートですが、坂路でソコソコ速い時計を出していますし、終いが甘そうなところはオーストラリア人騎手らしく腕っぷしの強いアヴドゥラ騎手のひと押しでなんとかカバーして頂いて。
仕上がりもこのメンバーの中では悪くないと思います。

対抗以下は印のとおりなのですが、ここは比較的買える馬、買えない馬が分かれる気がしていますので、1頭軸流しの3連複で。

(本命ではないですが)頑張れ、ハニーウィルとエラーブル。

新潟5R新馬戦 芝2000m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑧ダイシンインディー
○ ③アドマイヤユラナス
▲ ②ロジャーバローズ
△ ①ポイントオブオナー
  ④ミケランジェロ
  ⑫キタノオドリコ
  ⑭キュアン

3連複 ⑧-①②③④⑫⑭ (15点)

コメント

ここは、恐らくディープインパクト産駒の②ロジャーバローズ、ハービンジャー✕サンデー系牝馬 の③アドマイヤユラナスの一騎打ちムードかと思います。

実際2頭とも仕上がり、血統素晴らしいとは思うのですが、新潟内回り2000mということを考えると個人的にちょっと引っかかるポイントがあって、本命には弱いかなという感じです。

札幌が堅い予想(かつ当たると信じ込んでいます。笑)なのもあり、ここもちょっと攻めます。
先週のダートを除外されたゴールドアリュール産駒⑧ダイシンインディ本命。
「競馬エイト」だと単勝5.3倍想定になっていますが、芝ですしさすがに単勝10倍は付くでしょう。

こんな時、仕切り直しで秋競馬まで待つのか、無理やり芝を使うのかは難しいところだったと思いますが、後者でしたね。
それだけ(芝でも使わないと勿体無いくらいに)状態が良いということと思いますし、何より福永騎手を確保できたというのが何より素晴らしいですよね。

彼の新馬戦スケジュールはかなり先の開催まで埋まっていると聞いたことがありますが、いったいどうして依頼できたのでしょう?ミラクルとしか言いようが無いですが、馬格もありますし調教は引き続き抜群。

芝ですが内回りコースですし有力馬が揃って内枠を引いてしまいましたので、ゴチャつくようなら早め先頭から状態の良さで押し切れるのではないかと期待しました。

ここも3連複1頭軸流しで、好配当狙いです。

 

その他注目馬・注目レース

札幌2R 2歳未勝利 芝1800m

◎ ④シェーングランツ

説明は不要ですね。
新馬戦は期待はずれでしたが、このメンバーですし間隔を開けずにルメール騎手騎乗で勝負に来ている訳ですから、しっかり勝って下さいとしか。。。

相手はデビューして1ヶ月も経っていないのにこれで7,200mも走ることになる⑦なんかより、⑤、⑥、②辺りが良いのではないかと思っています。

小倉2R 2歳未勝利 芝1800m

◎ ④ダノンチェイサー

見事に3頭立てのレースですが、改めてこの馬に期待したいと思います。
調教は良くなっているように映りますので、距離短縮、良馬場、アヴドゥラ騎手で何とか頑張って欲しいと思います。
相手は当然①、②ですが、大穴ならブリンカーを付けてきた⑤タイセイモナーク。

新潟2R 2歳未勝利 ダ1200m

◎ ①ラブミーサアヤ

藤田菜七子騎手ですね。
血統的に当然ダート替わりは良いですし、デビュー戦で見せたスピードがこの条件でも活かせれば。

外目の有力馬が控えてくれるかどうかに全てがかかっていますが、そのためにもスタートからしっかり逃げる意思を示してハナを奪いきって欲しいですね。
人気無いでしょうから単複とワイド総流しでも。

 

 

ということで、札幌記念と北九州記念もできればこの後予想してブログにあげてしまいたいと思っていますが、風呂&アルコールタイムに突入しますのでどうなりますか(笑)。

 

まずは土曜日の競馬、全馬無事で好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。