人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/19(日)の新馬戦 おまけで札幌記念、北九州記念も。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

結局全然時間をとることが出来なかったので印プラス一言コメントになってしまうのですが、今日の新馬戦と2重賞の予想です。

昨日のVTR等もまだ見れていないのですが、札幌が良馬場だったり、穴狙いのつもりで買ったゴールドアリュールが単勝オッズ4倍台だったりと、前日予想のデメリットが出てしまったなぁという印象ですね(言い訳がましいですが・・・)。

今日は巻き返したいところですが、全体的に難しくないですかね、今日の新馬戦。。。 
ともあれ、頑張ってまいりましょう。

 

小倉5R新馬戦 芝1800m  12:10発走

予想・買い目

◎ ⑭ギルマ
○ ⑤トロハ
▲ ②エンゼルサンライズ
△ ③グランドビクトリー
  ⑥ブルベアマローネ
  ⑧ヴィクトリアピース
  ⑩セラールネイジュ
  ⑪ハチヨウ
  ⑫ブラックモリオン
  ⑬ミッキースピリット

ワイド ⑭-総流し

コメント

何というか・・・真面目に予想してマトモに買う気にはならないレースですね。
ノーザンの取り捨てを考えるよりも穴っぽいところから入りたいということで、外枠偶数番ゲートの⑭ギルマから。
こんなに人気のない(単勝25倍)って馬ではないと思うのですが。

馬券はワイド総流しで、多少傾斜をかければ一番堅い組み合わせでも2倍~3倍にはなるようですので。 

新潟5R新馬戦 芝1600m  12:20発走

予想・買い目

◎ ⑪ラバーブ
○ ④プロスペリティ
▲ ⑦トーセンジェード
△ ①オレンジオレンジ
  ⑤サルトアトランテ
  ⑧ミリオンスターズ
  ⑨ケイスター
  ⑫セイウンメラビリア

3連複 ⑪-印の各馬(21点)

コメント

3場のなかで唯一重賞がない新潟ということで、6Rにも言えることなのですが(新馬戦的に)信頼できる騎手が少ない印象をまず受けますね。
本当なら両方とも戸崎騎手を本命にしておけば・・・というところなのですが、ちょっとだけひねって内田騎手の⑪ラパーブから。

それにしても、朝8時の時点だとオッズってこんなにおかしかったでしたっけ?
⑦が19倍で⑧が1.9倍とかなってるんですが・・・ちょっと時間がなくて大量投票とかチェックできていないのですが、見間違い?と思ってしまうレベルです。。。

相手は素直にノーザン中心で。
 

札幌5R新馬戦 芝1800m  12:30発走

予想・買い目

◎ ⑧リオンリオン
○ ⑦ロードリバーサル
▲ ⑫カウディーリョ
△ ②ミッキーポテト
  ④パルティアーモ
  ⑤グラッパディローザ
  ⑥ジェミーウェイ
馬連 ⑦⑧⑫ BOX
   ⑧-②④⑤⑥ 流し

コメント

ここもノーザンF生産馬6頭ということで非常に難解ですが、買える馬は比較的はっきりしているでしょうか。
ノーザン勢を取るか⑦ロードリバーサルを取るかで結構悩みましたが、本命は前者の中から⑧リオンリオン、対抗ロードで収まりました。

単穴もモレイラ騎手の1番人気⑫カウディーリョで、堅い予想ですが3頭の馬連BOXが本線です。
 

新潟6R新馬戦 芝1400m  12:50発走

予想・買い目

◎ ⑮ダノンジャスティス
○ ⑦スターアイランド
▲ ⑤ホウオウカトリーヌ
☆ ⑨マイネルエストック
△ ②トモジャナイト
  ③スペキュラース
  ④ボストンテソーロ
  ⑧ポルタメント
  ⑩ボルンタード
  ⑪リンガスハット
  ⑬カステヘルミ
3連複 ⑮-⑤⑦⑨-印の各馬 (24点)
 

コメント

もう・・・難しいですね、と言うより△の多さを御覧ください、と言ったほうが伝わりますかね。。。
このレースは現時点のオッズが割と最終オッズに近いイメージなのですが、⑮が抜けた存在であとはまぁ団子状態ですよね。。。
⑮の単勝で手堅く掛け金を2倍前後にするのが一番賢いのかもしれませんが、いつも言っているように不確定要素の多い新馬戦ですからそんな馬券戦術は取りにくく・・・

結局⑮からの3連複 にしたのですが、さすがに1頭軸流しだと買い目が多すぎるので、こんな形になりました。
とらじろさんのように、こういう難しい時ほど絞ってワイドとかが馬券戦術的には良いのだと思いますが・・・万馬券が引っかかってくれると信じて。

 

札幌記念2018(GⅡ) 予想

予想・買い目

◎ ①マルターズアポジー
○ ④マイスタイル
▲ ⑭ミッキースワロー
△ ②サングレーザー
     ⑦ゴーフォザサミット
  ⑧ネオリアリズム
  ⑫サウンズオブアース
3連複 ①-印の各馬 (15点)
ワイドBOX ①④⑭

コメント

おまけ扱いで大変恐縮ですが、どうせ私の重賞予想は当たりませんので・・・
簡単に2重賞の予想も乗せてしまいますね。

まずはお馴染み、夏の「スーパーGⅡ」札幌記念。
今年も楽しみなメンバーが揃いましたね。 

週中に札幌記念をGⅠに、みたいな記事が出ていたようなのですが、まるでGⅠのような豪華メンバーが揃うからといってGⅠにしちゃうというのは順番が違うというかちょっと違和感があるんだけどなぁなんて思っていたりしました。

まぁそんな話はどうでも良いわけですが、本命は枠順を見た瞬間に決まりました。
絶好の1枠1番を引いた①マルターズアポジーの逃げ残りに期待です。
調教助手さんがケガされたとかで、ずっと柴田善臣騎手が付きっきりで稽古をつけているんですよね。このレースへの思いが感じられますし、その想いが競馬の神様に伝わったかのような絶好枠。買うしかないです。

対抗④マイスタイルとの兼ね合いさえ序盤で収まれば。。。ヨシトミさんとカッチーの二人で決まるなんてことあるわけ無いと思いつつ、そうなったら感動的だなぁということで。ただ、ここ2戦のマイスタイルと田中勝春騎手の競馬振りを見ていると、何となく重賞でも来てしまうのではないかと思ってしまうような勢いを感じますよね。
逃げなくても力を出せるかどうかだけで、ちょっと離れた2番手でペースが落ち着く形が理想。

あとは外枠が欲しそうだった1番人気馬⑭ミッキースワローを素直に評価して、以下印の通りで。

 

北九州記念2018(GⅢ) 予想

予想・買い目

 ◎ ⑯ナリタスターワン
○ ⑨ラブカンプー
▲ ①ゴールドクイーン
△ ④ナインテイルズ
  ⑥セカンドテーブル
  ⑩グレイトチャーター
  ⑪ダイメイプリンセス
  ⑬トウショウピスト
  ⑭アサクサゲンキ
  ⑮ナガラフラワー
  ⑰フミノムーン
単複 ⑯ナリタスターワン
3連複 ⑯-①⑨-印の各馬 (17点)

コメント

難しいレースですが、去年穴を開けた⑯ナリタスターワンから3歳馬2頭中心という短絡的な予想です。

時間がなくなってしまいましたが、アイビスSDでもハナを切ったラブカンプーなどの存在で時計はある程度速くなると思いますので、△各馬は7秒台半ば位までの時計勝負に対応できそうな馬を中心に、斤量も加味して抑えました。

 

それでは、今日も全馬無事で、好レースを。

 
最後までお読み頂き、誠に有難うございました。