人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/25(土)の新馬戦 台風の影響が気になりますが。。。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。
タイトルに書いた通り、台風の影響で札幌の開催がどうなるか心配していたのですが、時間繰り下げ等もなく、予定通りの開催のようですね。

雨量もそれほどでは無かったようなのですが、遠く離れた東京でも昨夜は結構風が強かったりしたので、大丈夫なのでしょうか。。。

せっかくのWASJでもありますし、無事開催というのは何よりと思うのですが・・・。

 

さて、個人的な事情から先にお伝えすると、明日から3日間家族旅行に行ってまいりますので、出来る限り2重賞と新馬戦の予想記事は今夜中にアップしたいと思っています。

明日の朝になっても出ていなかったら、そういうことと思いいただければ・・・最低でもtwitterには上げたいと思っているのですが、100%はお約束できない状況ですので、ご了承ください。

新潟2歳Sがあるので、当ブログ的にも力が入るところではあるのですが。。。

 

ということで、まずは本日の新馬戦予想ですね。
早速参りましょう。

 

小倉5R新馬戦 芝2000m 12:05発送

予想・買い目

◎ ①セントウル
○ ⑥カセドラルベル
▲ ④ウインドルチェ
△ ⑤ルタンブル
  ⑦レターオンザサンド
  ⑨ペプチドフシチョウ

馬単 ①⑥-①④⑤⑥⑦⑨ (9点)

コメント

芝ミドル新馬戦で仕上がりもなかなか良さそうに映るメンバーがそろいましたね。
唯一のノーザン馬⑥で堅そうな雰囲気ではありますが、もう1頭のハーツクライ産駒①セントウルのほうを上に取りました。

とらじろさんも突っ込まれてました通り、2000mの新馬戦降ろす馬にも坂路で猛時計出す森センセーの感性が恐ろしいですが(笑)血統と騎手と仕上がりで。

この2頭以外はどれも一長一短で難しいというのもとらじろさんと全く同じ見解。
どちらか勝つでしょというやや投げやりな買い方ですが、このレースは3つの中で一番抑え目です。

 

札幌5R新馬戦 ダ1700m 12:15発送

予想・買い目

◎ ⑪デルマルーヴル
○ ②ハクナマタタ
▲ ⑤アースエアブリーズ
△ ⑥ビービーシャルト
  ⑨ロークアルルージュ
  ⑩カルロスミノル
  ⑫ベルキューズ
  ⑬イマジンラヴ

三連複 ⑪-②⑤⑥⑨⑩⑫⑬ (21点)

コメント

なかなか悩ましい新馬戦ですが、本命は2番人気の⑪デルマルーヴルにしました。
馬体重たぶん一番で、かつ重すぎもしない500kg程度、奇数番ですが外枠で福永騎手、脚抜きの良いダートのパイロ産駒。
戸田厩舎も悪くないですし、三連複の軸としては最適と判断しています。

1番人気の①オリオンパッチはバンブーエール産駒ということで近親の成績含め血統的にどうなんでしょこれ。
最内枠、ダートのミルコ騎手ですし、やらかす方に賭けた方がギャンブルとしては面白いですよね。

脚抜きの良いダートで▲は⑤より⑨だったかな、なんて書きながら思ってしまいましたが、いずれにしても馬券は三連複1頭軸総流しで。

 

新潟5R新馬戦 芝1600m 12:25発送

予想・買い目

◎ ⑬レッドアネモス
○ ⑪ヴィッテルスバッハ
▲ ①スイープセレリタス
☆ ⑯マイネルサーパス
△ ②シャインマスカット
  ③ラージヒル
  ④グラデュアリー
  ⑥サトノエルドール
  ⑧ヴィーヴァステラ
  ⑨リゴメール

三連複 ⑬⑯-①⑪⑬⑯-印の各馬(29点)

コメント

これは・・・マジっすか?というのがオッズを見た第一印象で、どう考えても評判馬①スイープセレリタス1番人気だろうと思っていたのですが、現時点で⑬レッドアネモスが単勝1倍台。。。マジっすか。

まぁ変えても仕方がないですが正直テンションは半減ですね(笑)。
先日のデータ記事でも書いたヴィクトワールピサ産駒で良馬場でもパンパンとは行かないであろう馬場状態も合いそうですし、スイープとの比較で仕上がりは上に映ります。
普段南関競馬を見ている東京の人間にとっては、森泰斗騎手というのも嬉しいですね。

相手はノーザン天栄の⑪ヴィッテルスバッハで、この馬ももっと人気するはずなのに単勝12倍とか付いちゃっているのですね。。。
キャロットの馬で、石橋脩騎手。ルーラーシップ産駒というのもあって頭は厳しくても確実に3着以内には持ってきてくれそうで、オッズ見てからの予想ならこれを軸にしてましたね。。。

スイープは最内枠を引いてしまいましたが牝馬としては馬格があって、全く苦にしない可能性もありますね。
さすがに▲以下には落とせません。

夏競馬までが旬・・・なはずのラフィアン、本当にどうしちゃったのよという感じですが、仕上がりはとても良さそうでさすがにそろそろ勝ってほしいということで⑯マイネルサーバスを☆評価。

相手は印の通りなのですが、買い目が多すぎるということで最後に切った⑫、⑮をとらじろさんが拾われていて、どうなりますか注目してたりします(笑)。

まとめ記事でも触れていた2頭軸三連複で勝負しますが、軸は⑪⑯にしておいた方がよかったかなぁ・・・本当はこのレース勝負の予定だったのですが、オッズに違和感を感じたときは控えるというのがマイルールなので、レートは下げたいと思います。。。

その他注目馬・注目レース

最後に、2歳戦中心にいくつか注目馬を。

新潟1R 2歳未勝利 芝1800m

⑤クィーンユニバンス

ちょうどこの前話題に挙げたヴィクトワールピサ産駒ですね。
デビュー戦は案外な内容でしたが、天栄帰りで変わり身大きそうに映ります。
相手は人気のピュアヒカリよりも、⑫、③、②、⑨辺りで。

小倉2R 2歳未勝利 芝1800m

⑥ ジョウショームード

ヴェロックス新馬戦組に関しては2着以下の評価が難しいのですが、出遅れて上りは脚を使っていたこの馬が2戦目向きでしょうか。
相手はヴェロックス組以外中心で、三連複⑥-⑦⑩-①③④⑨⑩⑪ (11点)。

 

新潟10R 稲妻ステークス

◎ ④ミキノドラマー
○ ③レッドラウダ
▲ ⑧イオラニ
△ ②、⑤、⑥、⑩、⑪

三連複 ④⑧-印の各馬ー印の各馬 (36点)

最後に趣味なもので申し訳ないのですが。。。千直を。
昔は雷が多いと豊作になると言われていたことから「稲の妻=稲妻」という漢字があてられたそうですが、米どころ・新潟でもありますし千直らしい良いレース名です。

小頭数ですので、外からゲートを置く千直の場合内枠がそこまで気にならない(例えば④の辺りはフルゲート時の⑪でむしろ外寄りです)のと、大外枠は他頭数の時ほど圧迫感を受けにくい点に留意したいところ。

本命は内枠ですが、④ミキノドラマーにしました。
前走の敗因がどうしても良く分かりませんが、500万下の勝ちっぷりからこのクラスでも十分通用するはずで、改めて期待です。

人気でも③レッドラウダが相手本線かなと思いますが、久々の⑧イオラニも仕上がりが良さそうで、馬券は④、⑧2頭軸の三連複で。

 

 

それでは、風がまだ結構吹いているようですが、とにかく全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。