人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/1(土)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは。
アジア大会を見ていて、アーティスなんちゃらスイミングに比べれば「メイクデビュー」とか「1勝クラス」(「1勝馬クラス」でしたっけ?)の方がマシに思えてきたumassyです。

少なくとも日本人は10年後も20年後も、普通に「シンクロ」って呼んでる気しかしませんよね。。。

 

さて、そんな話はさておきこの土日でいよいよ平成最後の夏競馬も終わるわけですが、まずは土曜日の新馬戦予想ですね。
かなりの極悪馬場が予想される新潟は言うまでもなく芝もダートも不良ですが、小倉と札幌も現時点では芝やや重のダート重。

札幌はお天気回復傾向のようで何よりですが、小倉は週末も雨が予想されていて、せっかくスピード自慢が集まる小倉2歳Sも台無しですね・・・


土曜日は新馬戦3鞍の他に非常に楽しみな好メンバーが揃った札幌2歳Sもありますが、こちらの予想はもうちょっとオッズ等見たいので明日の午前中に。
まずは新馬戦の予想と2歳未勝利戦の注目レースをいくつかご紹介したいと思います。

それでは参りましょう。

 

札幌5R 新馬戦 芝1500m 12:10発走

予想・買い目

◎ ②ハーシェル
○ ①フィリアーノ
▲ ⑥トーセンコハク
△ ④エールヴォア
  ⑤レースガーデン

馬連 ①②⑥ BOX
三連複 ②-①⑥-①④⑤ (5点)

コメント

小頭数ですが、ぱっと見「良い馬が揃ったなぁ」という印象を受けるレースですね。
内から①、②、④、⑤、⑥の5頭、人によっては⑥を除いた4頭の争いという見方もあるかもしれません。

本命はノーザンF生産、吉田勝己さん所有でルメール騎手で1番人気が予想される①フィリアーノ・・・ではなく、②ハーシェルにしました。
自分でも素直じゃないなぁと思いますが、調教と藤原英昭厩舎という点だけですね。

いずれにしてもこの2頭で決まる公算は非常に高いと思いますが、内枠ですし他馬が食い込んでもおかしくなく、その筆頭には⑥トーセンコハクを抜擢したいと思います。

ただ単に④エールヴォアは橋口厩舎、レースガーデンは5月生まれで仕上がりがいま一歩に映るという不安要素があるので消去法で、というのもあるのですが。。。まぁトーセンコハクも5月生まれなのには目を瞑らせていただいて(笑)。

ジャスタウェイ産駒でパワーもありそうですし、仕上がりもソコソコ、いとこがヴィクトワールピサの良血馬ということで、人気よりは期待値が高い馬と見ています。
(最終オッズ20倍くらいの想定でお話ししてます。)


本当は切りたいくらいだったのですが④、⑤は「来たら仕方がない」の△で、馬連保険の三連複勝負です。

 

小倉5R 新馬戦 芝1200m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑨ヘヴンリーウインド
○ ⑮ハクユウフライヤー
▲ ⑧スマートレムリア
☆ ⑭ジョーカリン
△ ①イノセント
  ③ファルトレク
  ⑥タゴム
  ⑪エクレアスピード
  ⑫ラフィティ
  ⑬カリッサ

単勝 ⑨ヘヴンリーウインド (頑張れラフィアン!)
三連複 ⑨⑮-⑧⑨⑭⑮-印の各馬(34点)

コメント

このレースは坂路で好時計を出している⑪エクレアスピードが圧倒的な1番人気になりそうな勢いなのですね。
今週末の武豊騎手はなかなかに危険な香り漂う人気馬に騎乗するのですが、これもなかなか・・・(汗)
オペラハウス牝馬にメイショウボーラー、石橋守厩舎ですか。

これなら私は、夏競馬最終週にして大きなチャンスに映るラフィアンの⑨ヘヴンリーウインドに期待したいです。
坂路では目立った時計が出ていませんが、最終追い切りが抜群の時計で、スタートも速いとのことですので一気に押し切り勝ちも。

昨日の新馬戦データ記事でも触れたように、ここで勝てないと本当にピンチですし、単勝オッズも5~6倍あったほうがラフィアンは勝てるイメージがありますので、まずは単勝を。

相手は大外枠を引いた⑮ハクユウフライヤーで、これもクロフネ産駒は微妙と思いますが、全姉のストークアンドレイが芝の重賞を勝っていますし、調教も良く川又騎手ということで、一発ありそうです。

単穴は本命馬と同じダイワメジャー産駒の⑧スマートレムリアで、これは人気だと思うのですが、大穴候補☆で⑭ジョーカリンを。
これは以前とらじろさんが紹介されていた「厩舎コメント」で、こんなに人気無い馬なのにやけに強気なんですよね。根拠はそれだけです(笑)。
夏の終わりですし、たまにはこんな買い方も良いのではないでしょうか。

後述する新潟がほとんど「見(ケン)」に近いのもあり、武豊騎手が飛べばかなりの高配当が期待できますから、ここは手広く三連複34点で万馬券・十万馬券狙いです。

新潟5R 新馬戦 芝1400m 12:30発走

予想・買い目

◎ ④トモジャファイブ
○ ⑮クールリアル
▲ ⑧ワダツミ
△ ①ドゴール
  ②ノーブルテラ
  ⑥サバイバルクイーン
  ⑨リベルリバティ
  ⑩ムーランノワール
  ⑫カイラーサナータ
  ⑯ストレイトスタイル

ワイド④-総流し

コメント

すみません、このレースは分かりません・・・
恐らく普通に予想してもこのレースは、抜けた馬がいない一方で全然ダメな馬も少ない混戦ムードだったと思うのですが、相当雨が降り続いた末の不良馬場ということで、お手上げです。

予想は普段と全く違うアプローチで、馬体重が重い④と⑨を比べて、マシな方を本命にしました。
あとは普段なら積極的に狙う小柄な牝馬で動きが良い組も一律割引(⑯は外枠偶数ゲートに内田騎手、矢作厩舎と買い材料が多いのでギリギリ△)。
・・・と言ったところでしょうか。

個人的には一応④からワイド総流し100円ずつ買いますが、「ケン」推奨です。。。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R 2歳未勝利戦 ダ1700m

◎ ⑤ダイスアキャスト

ダート向きでなかなかの好メンバーが揃いましたが、本命は⑤一択ですね。
芝の新馬戦で3着とまさかの好走を見せましたし、最初から目標はダート替わりのここでしょう。型どおり良化していて馬券圏内を外すことはないように思います。

相手は⑧、⑬中心で④、⑦、⑨、⑩、⑪辺りが押さえでしょうか。

札幌2R 2歳未勝利戦 芝1800m

⑥ヘリオス

またブラックウォーリア出てるんですか・・・はっきり言って嫌いですね、こういう使い方は。
ここもその⑦含めなかなかのメンバーですが、本命はヘリオスで良さそう。
オルフェの2戦目、どこまで回復するか分かりませんがやや力の要る洋芝、ルメール騎手に距離延長と死角はほぼ見当たりません。

ただ、相手が難しく・・・これで10キロ近く走ってしまうことになる前述の⑦に、④も先週のポペーダテソーロを見ると強くは推しにくく、⑨レッドエンヴィーも危険な人気馬臭が。。。
それら「以外」への馬連総流しなんてどうでしょう。

 

ということで、ざっと見てまいりましたが、どうなりますか。
最初に触れたように、札幌2歳Sの予想はまた別記事でアップしたいと思います。

 

それでは、あいにくの馬場状態ですが、3場とも全馬無事で!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。