人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】札幌2歳S2018の予想 ナイママを応援します。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

朝イチから当ブログで注目していた札幌1R⑤ダイスアキャストが出走取消ということでつまずいてしまいましたが・・・気を取り直して。

今週末は2歳GⅢ2鞍を含む3重賞が「平成最後の夏競馬」の掉尾を飾るわけですが、まずは今日の札幌2歳S。
正直、ここ数年は素質馬が一つ勝つと夏休みに入ってしまう傾向が強く盛り上がりに欠ける印象だったのですが、今年は凄いメンバーが揃いましたね。

レースを見るのが楽しみですが、予想も当たればなお良しということで、張り切って参りましょう。

 

2018年札幌2歳S 予想

現時点でのオッズ

1番人気 クラージュゲリエ 2.4倍
2番人気 ウィクトーリア 3.7倍
3番人気 アフランシール 5.8倍
4番人気 ナイママ 8.1倍
5番人気 ラブミーファイン 12.5倍

例年、というかここ数年に比べると豪華メンバーが揃った今年の札幌2歳Sですが、上位人気はここまでで、次はニシノデイジー26.7倍ですね。

オッズが示す通り、上位2頭の力が頭一つ二つ抜けていると思うのですが、思いのほかアフランシールが2頭に迫る人気ですね。
確かにこれも相当の素質馬ですし、先約とは言え岩田騎手がウィクトーリアではなくこちらに乗っているというのもあるのでしょうが、これはかなり意外。

あとはナイママは応援馬券が集まるでしょうし、概ね想定通りのオッズかなと思います。

 

予想・買い目

◎ ⑭ナイママ
○ ①クラージュゲリエ
▲ ⑩ウィクトーリア
△ ②エメラルファイト
  ③ニシノデイジー
  ⑤アフランシール
  ⑥セントセシリア

馬連BOX ①⑩⑭
三連複 ⑭-①⑩-①②③⑤⑥(9点)

コメント

正直、このレースは堅いと思っています。
新馬戦のパフォーマンスが圧倒的だった①クラージュゲリエ、⑩ウィクトーリアは2歳全体を見渡しても五指に入る内容だったと思いますし、それらを追うのもコスモス賞で中央馬を退けた⑭ナイママを筆頭に、新馬戦の内容が良かった②エメラルファイト、⑤アフランシールに函館2歳Sでハナ差2着の⑨ラブミーファイン。

もちろん競馬ですから何があるか分からないのですが、私はこの辺りまでの争いと判断しています。

ただ、本命はブログタイトルの通り、道営馬の⑭ナイママにしました。
岡田繫幸さんがこの馬の素質に惚れ込んでダノンバラードをイギリスから買い戻したという話はすっかり有名になりましたが、応援しちゃいますよね。

絶好の大外枠を引きましたし、メインまでには良馬場に回復しそうですが、この夏は雨も多かったですし開幕最終週で時計がかかりそうなタフな馬場も味方してくれるでしょう。
何気に3頭の中でこの馬だけ乗り替わり無しというのも良いですよね。

もしもここを勝つようならコスモバルクの時のようなブームになりそうですが、どうなりますか。


相手は当然上位人気の2頭で、これは本当に甲乙つけがたいですね。
血統的にもクラージュゲリエのお兄さんプロフェットがこのレース2着馬でウィクトーリアのお兄さんブライトエンブレムがこのレース勝ち馬。
どちらを上に取ればよいのか難しいのでナイママを本命にしたというのも正直ちょっとあります。。。

結論、①クラージュゲリエを上に取ったのですが、決め手は展開と調教ですね。
この馬自身の調教が素晴らしかったのもあるのですが、ウィクトーリアの最終追い切りを見ていると、今回できれば逃げたくないっぽいですよね。
となれば頭数的にもスローが濃厚で、クラージュゲリエに展開が向くのではないかと思っています。

個人的に、早め先頭から押し切りを図るウィクトリーアに、終始マークしていた⑭ナイママと後方から直線で大外に持ち出したクラージュゲリエが迫る展開が理想です。

 

3着は何か他の馬が入ってきそうな気もするので手広く買いますが、これは遊び程度で、馬連の方が勝負です。
意外に①-⑩の馬連が付くので(現時点で4.7倍)、抑えには十分ですね。

 

 

ということで、他にもいくつか予想しようと思ったのですが、今日は天気も読みにくいのでこれ一つに全力投球です。
全馬無事で、好レースを期待しましょう!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。