人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/8(土)の新馬戦 いよいよ、秋競馬の開幕です。

f:id:umassy:20180809064631j:plain
おはようございます、umassyです。

いよいよ今週からは秋競馬ということで、今週末は阪神・中山の2場開催。
新馬戦はそれぞれ第5レースの2鞍のみと若干寂しいですが、2歳未勝利戦や500万は増えてきましたので、狙うレースを絞ってしっかり当てていきたいところです。

そして、今日は秋華賞トライアルの紫苑Sも中山メインに組まれていますので、おまけでこちらの予想もアップしています。
それでは、早速参りましょう。

 

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ③ディアブルノワール
○ ②ノイーヴァ
▲ ⑦ボーズキャット
△ ①ダノンレグナム
  ④シャドウエンペラー
三連複 ③-②⑦-①②④ (5点) 

コメント

小頭数で、比較的力差がはっきりしているように映りますね。
普通に考えれば①~④の4頭立てで、ただ新馬戦で内枠だけ買うのも気持ちが悪いので⑦だけちょっぴり押さえておけば、というのが第一印象。

本命候補も・・・ディープの①もJust a Way産駒の④も魅力的ですし、オッズを見ると福永騎手の②ノイーヴァにも食指が動きますが、唯一のノーザンF生産馬でしがらき経由の③ディアブルノワールで良いでしょう。

マンカフェで道悪も歓迎でしょうし、今週は軽い追い切りでしたが、1週前、2週前の坂路調教の内容が抜群です。
何回か触れていますが、順調に坂路2本調教をクリアしてくる高野厩舎の新馬はまず勝ち負けですね。
メイン開催場のノーザンに北村友一騎手というのが唯一ピンとこないポイントではあるのですが、、、まぁ大丈夫でしょう。

相手は妙味を重視で②、⑦の順番にしましたが・・・馬券の買い方が難しいですね、このレース。
馬連や三連複、いろいろ考えましたが少しでも手を広げると合成オッズ2倍以上にするのが難しく、3連単もリスク高そうということで、上記の三連複フォーメーションで。

それにしても、ゴドルフィンの④はわざわざジャスタウェイの持ち込み牝馬を日本で買って、日本でマル外として走らせるのですね。"Just a Way"産駒が日本で走るのは当然ながらこれが初めてです。。。
 

中山5R新馬戦 芝2000m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑥ホウオウビクトリー
○ ⑩ブランクエンド
▲ ⑧ミヤビソフィア
△ ①ハーフパイント
  ⑦デルマエトワール
  ⑨リバーシブルレーン
  ⑪ムニアイン

単複 ⑥ホウオウビクトリー
三連複 ⑥-①⑦⑧⑨⑩⑪ (15点)

コメント

阪神よりはややレベル的に落ちるかなという印象ですが、このレースも買える馬が割りとはっきりしているように映りますね。
内から⑥、⑦、⑧、⑨、⑩辺りが買える馬で、手を広げれば①、⑪辺りという感じでしょうか。

ルメール騎手が人気薄なら怖いなぁと思っていたのですが、ノーザンF生産馬とはいえ、この馬でもこんなに人気してしまうのですね(現在、3番人気6.2倍)・・・これは妙味無いですね。

個人的に本命候補は⑧か⑩、次いで⑥、⑨だったのですが、この中だとやけに⑥と⑧の人気が無いですね。
今年のトレンドでもあるヴィクトワールピサ産駒でもありますし、本命は⑥ホウオウビクトリー。
現在のところ単勝18.3倍の5番人気ですか。まずはこの馬の単複を。

2番手は素直に⑩ブランクエンドで、7枠のハーツ2頭なら馬格があって偶数ゲートのこちらだと思うのですが、というかこの馬が断然の1番人気と想定していたのですが、現在のところ2番人気で⑨が単勝1倍台ですか・・・訳が分かりません。。。

以前から良く書いているように、人気が読めないレースはどこか自分の予想に見落としがあるものと考えていますので、このレースはかなりレート抑え目に勝負しています。

人気薄から入っていますので、無理に絞らず①、⑪も結局馬券に入れてしまいましたが、、、三連複1頭軸流しで。

 

紫苑S2018の予想

予想・買い目

◎ ④サラス
○ ⑮レッドベルローズ
▲ ⑭ノームコア
△ ⑤ロサグラウカ
  ⑥クイーングラス
  ⑨カレンシリエージョ
  ⑩ロマンテソーロ
  ⑪ハーレムライン
  ⑬ホクセンジョウオー

三連複 ④-印の各馬(28点)

コメント

おまけ扱いで申し訳ないのですが、紫苑Sも簡単に。
重賞になって、秋華賞トライアルとしての位置づけが高まった感があるこのレースですが、今年はちょっと微妙な感じかもしれませんね。
1000万下を勝ち負けしてきた上り馬が④サラスのみということで、軸は10秒でこれに決定。中山マイスターと呼んでも差し支えない田辺騎手を確保してきた所からも勝負気配が窺えますし、ノーザンF勢は強力ですが、権利の取れる3着以内は堅いと見ています。

外枠から流れに応じて自在に動いていけるタイプが台頭するイメージのレースですので、天栄で仕上げてきた外枠2頭を対抗・単穴に。
ディープインパクト産駒の⑮レッドベルローズなんかは中山実績もありますし、休養明け組で軸にするならこれかなぁと思っていました。

歴史的な猛暑だった今年の夏でしたので、涼しい北海道で過ごした馬の方がもしかしたら良いのかも、というのも個人的に気になっているポイントではありますが、どうなりますか。

 

その他注目馬

阪神1R 2歳未勝利戦 ダ1400m

◎ ⑩エイシンオーディン

初ダートの2頭が人気を集めると思いますが、脚抜きの良いダートになったことで⑤フォートワズワースよりこちらかなと思います。
(泥んこ馬場だとまた話は別ですが・・・)
この2頭がかなり人気を集めていて馬券が難しいですが、馬単で⑩→⑤勝負、抑えで⑩→②④⑥⑨⑪とか如何でしょう。

中山2R 2歳未勝利戦 芝1600m

◎ ⑯ミトロジー

このレースは堅いでしょう。
以前回顧記事で書いたように、ミトロジーの初戦大敗はグレイシアが強すぎたことによるもの。メンバーを見渡してもそこまでの馬は見当たりませんし、外枠からじっくり乗れば大丈夫だと思います。
相手もニシノドクターヘリが3着した新馬戦の4着馬⑨アレクサンドレッタで堅そうなので、ワイド1点、もしくは三連複2頭軸流しで⑨⑯-①②③⑥⑦⑩辺り、オッズを見ながら。

中山9R アスター賞 2歳500万下 芝1600m

◎ ⑦グレイシア

そのグレイシアが500万特別に出てきますね。
わざわざ私が取り上げるまでもないでしょうが、ここはメンバー的にも確勝。ただ・・・馬券は難しいですね。。。
馬単⑦→⑧1点とか・・・まぁ見るレースですね、これは。

 

ということで、2歳戦の注目馬でした。

今日は新馬戦が2鞍のみと非常に寂しいですが、良い秋競馬のスタートを切りたいものです。

それでは、阪神の方はあいにくの馬場状態ですが、全馬無事で、好レースを。

 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。