人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/9(日)の新馬戦 む、難しいっすね。。。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

今週も夜子供たちと一緒に寝落ち→12時過ぎに起きてきて新馬戦予想→再び寝る、という流れで、どうやらこのリズムで落ち着きつつありますね。。。

3週続けて夜遅くの更新となってしまいますが、まずは新馬戦と2歳未勝利戦の予想をアップしたいと思います。
2重賞も一応予想はしておりますので、また明日別記事で、もしくは本当に自信がないのでtwitterで買い目だけ呟く感じにしてしまうかもしれません。。。

 

それでは、早速参りましょう。
中山4R→阪神5R→中山5R→阪神6Rと若干イレギュラーですので、勝ち馬投票券をお買い求めの方はお気を付けくださいませ(笑)。

 

中山4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑩ジーナアイリス
○ ⑬ガルヴィハーラ
▲ ①ヴェンセールシチー
☆ ⑧アドアステラ
△ ②ブラックアルテミス
  ④オニカゲ
  ⑨スカイファルコン
  ⑪シャドウハンター
  ⑫ブリッツェンシチー
  ⑭アーチザンバレット

馬連 ①⑧⑩⑬ BOX
   ⑩-△各馬 流し

コメント

いきなり午前中に新馬戦があると一瞬二度見してしまいますね(笑)。
これから3歳未勝利戦というのが無くなってくる関係で、新馬戦が第3レースとか第4レースとかに組まれる事が多くなっていきます。

さて、このレース、ざっと見渡して外の方に種牡馬、騎手、厩舎と良さそうな馬が揃った印象ですね。
プライベートで適当に買うときは、こういう時⑨~⑭6頭のBOX買いとかで遊んだりするのですが・・・、はい。ちゃんと予想します(笑)。

ただ、ここ見た目ほど簡単じゃないような予感がしているのですよねぇ。
圧倒的番人気の⑬ガルヴィハーラを素直に本命にできれば非常に話は早いのですが・・・ノーザン天栄でルメール騎手で萩原厩舎で、と普通に考えればこれなのですが、オッズを見て心が揺らいでしまいました。。。
本命はもう1頭のノーザン天栄・ゴールドアリュール産駒の⑩ジーナアイリス。

正直、血統的にはディーパワンサの下で近親にシンハライトがいるガルヴィハーラと比べてしまうとかなり見劣りします。
上はずっと所謂「マックイーン×ステゴ配合」でなかなか結果が出ず、ようやく一つ上のジーナスイートが新馬勝ち。
ステゴが亡くなり、目先を変えてゴールドアリュールにしてきた感じですが、スタミナ豊富そうで中山ダート1800mは合うのではないでしょうか。

田村厩舎らしく、時計にならないところでもかなり乗り込んでいる印象で仕上がりもカルヴィハーラと同じくらい良さそうに映ります。
どちらにしてもその2頭が本線なのですが、ちょっと相手が狂った時のことを考えると、スケベ心発動で本命はこちらになってしまいました。。。

相手は当然ガルヴィハーラですね。前述の通り圧倒的人気も致し方ないのでしょうが、この手の馬は新馬戦であまり本命にしたくないというか。
我々の目に見える部分(入厩してからの調教タイムなど)で凄いなぁと思わせてもらえる材料が少ないのですよね(ノームコアと併せ馬で併入している点くらいでしょうか)。
結果、能力で圧倒されるのかもしれませんが、個人的には対抗という評価が妥当かなと思っています。

ここから先は、非常に難しいですね・・・
流石に3番手までゴールドアリュール産駒の③コーズオブラヴじゃつまらないですし、この馬は内枠ですし出来れば飛んで頂きたい。
4枠2頭は新馬戦で積極的には買いづらいカネヒキリ産駒ですし、⑪シャドウハンターも全きょうだい何頭かいて全て短距離馬ですし、⑫ブリッツェンシチーにしても今のところベルシャザールに全く良いイメージが持てません。

ちょっと穴っぽいところになるのですが、①ヴェンセールシチーを単穴に。
ヴィットーリオドーロがそこそこやれるというのは少ない産駒を見る限り言えそうですし、最内枠でスタート出られるかどうかにかかっていますが、イチかバチかで。

もう1頭、アイルハヴアナザー産駒の⑧アドアステラも穴候補に、以下△各馬を押さえます。
⑨スカイファルコンは昨年このレースを勝った吉田隼人騎手が、昨年と同じスマートファルコン産駒に乗ってるのですが、昨年のスペースファルコンは1番人気だったのに今年はまるっきり人気が無いのが面白なぁと思って、それだけの理由で印付けちゃいました。

馬連⑩-⑬が来てもマイナスにはならない程度に傾斜をかけて、ですが基本的に万馬券狙いです。

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ③エクザルフ
○ ④プレミアムギフト
▲ ⑥メリーメーキング

三連複 ③-総流し(10点)

コメント

なんか、寝起きでぼーっとしたままダラダラと書いていたら中山4Rだけで結構な長さに(汗)・・・ちょっと巻いていきますね。。。

まぁこのレースは小頭数ですし、書くことほとんどないですね。
③、④、⑥の3頭で良いと思うのですが、それぞれ種牡馬が微妙すぎて困っちゃいますね、という感じです。

(確か)とらじろさんに出していただいていた、「オルフェも1番人気なら買える」というデータよりも、「ノーザンのバゴは普通に買える」というデータの方を都合よく信じて、本命は③エクザルフ。

この頭数ですし、1頭は何か紛れ込むと見て総流し(トリガミ上等)で。

中山5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑬チャーチスクエア
○ ⑫チャピ
▲ ⑥ヘリンヌリング
△ ①エンパワーメント
  ②コスモアイトーン
  ③ラテリシウス
  ④サステイナビリティ
  ⑤ジェイコブ
  ⑦エンドーツダ
  ⑪マジカルリボン

三連複 ⑬-⑥⑫-印の各馬(15点)

コメント

ここもルメール騎手騎乗のノーザン天栄が圧倒的人気なのですよね。
外枠ですが奇数ゲートなのがどうしても気になってこれもかなり迷ったのですが、それだとお隣のオルフェを本命にしなければならなくなりますゆえ・・・ ここは素直にチャーチスクエア本命にしました。

ロードカナロア産駒らしいスピードがありそうですし、母系からも中山芝マイルはドンピシャ。
よほどスタート遅れない限りは3着以内を確保してくれるでしょう。

調教だけならこれより良い⑫チャピの扱いも悩みましたが、非ノーザンですが人気のオルフェで、これだけ調教動かれて外目の偶数ゲートという最高の枠順ですから、これも素直に対抗評価しました。

単穴もまた人気馬で、⑥ヘリンヌリング・・・なのですが、今のところそれほど人気していないのですね。
ラフィアンだから?アイルハヴアナザーだから?柴山Jだから?と疑問符が舞ってしまいますが、マイネグレヴィルの下ですし、まだ夏競馬の香りが残る中山開幕週ですから、ラフィアンも悪くないでしょう。

以下、意外とオッズも付くようなので、△は手広く流しました。

阪神6R新馬戦 芝1400m(牝) 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑧ドナウデルタ
○ ②イベリス
▲ ③ブラックダンサー
△ ⑤メイショウフクイク
  ⑨クールジェンヌ
  ⑩グッドカグラ

三連複 ②⑧-②③⑧-印の各馬(10点)

コメント

ここは、人気ですがロードカナロア産駒の2択ですね。
ベルカントの下にあたる②イベリスにイシュトヴァーンの下の⑧ドナウデルタと血統も両馬すばらしく、仕上がりもそん色ないように映りますが、やはりノーザンしがらきのドナウデルタが上でしょうか。

3番手もノーザンしがらきで、高野厩舎らしく坂路2本追いでみっちり乗り込まれている③ブラックダンサーで、種牡馬が未知数すぎるので評価を落としましたが⑨クールジェンヌが押さえ。

普通に考えればこの4頭立てで良さそうなのですが、ここのところ絞りすぎて良いことが全くないので、⑤、⑩も入れて三連複勝負です。

 

その他2歳戦注目馬

中山2R 2歳未勝利戦 芝2000m

◎ ④ディキシーナイト

また単勝1倍台の馬を恥ずかしげもなく推すわけですが(笑)、天栄帰りのこの馬でまず間違いないでしょう。
前走はアフランシールに敗れてしまいましたが、大型馬でもあり叩いた変わり身も大きそうです。

相手も新馬戦ホウオウサーベルの4着だった②レオンドーロで大丈夫とみているのですが、馬券が難しいですね・・・
3着少し狂うのを期待して、3連単④→②→総流し、か馬連2倍くらいを1点にするか。

 

阪神1R 2歳未勝利戦 ダ1800m

◎ ③グレートバニヤン

 

阪神からは第1R、ダートの未勝利戦を。
人気通り③、⑦、⑨が上位と思いますが、ロンドンタウンの下とダート替わりが間違いなく良さそうで、一息入れてしっかり良化しているように映るグレートバニヤンの軸は堅いでしょう。

ここも馬券の買い方が難しいですが、まず⑦、⑨ともに飛ぶ可能性は低いでしょうから、例えば3連単で③→⑦⑨→総流し、とかでも良いかもしれません。

 

ということで、途中から若干駆け足になってしまいましたが、新馬戦と2歳未勝利戦の予想でした。
タイトルでもボヤいてしまいましたが、予想自体が難しかったり、小頭数すぎて馬券買い方が難しかったり・・・とにかく難しい印象でしたが、どうなりますか。

土曜日が新馬戦2鞍だけだったのでいきなり倍になった感がありますが(笑)、今日こそは1つ2つ当てたいですね。。。

いずれにしても、2場とも全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。