人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/15(土)の新馬戦 とっても楽しみな野路菊Sも。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

 

いよいよ3連休・3日間連続開催ということで競馬ファンにとっては楽しみやらお財布の方が心配やら(笑)。
初日からしっかり当てて、安心して3日間楽しみたいものですが、ちょっとお天気が心配なのですかね。

一応、朝起きた時点(6時半頃)では中山も阪神も曇で、中山は芝・ダートとも良、阪神は稍重ということですから、何とかこのままもってほしいですね。

 

朝イチから2歳未勝利戦もいくつか組まれていますし、今日のタイトルにも書いた野路菊Sにはヴェロックスが登場します。
てか、ヴェロックスが楽しみすぎて今週それ以外のレースは正直どうでもいいっていうか。。。
その辺りの予想もおまけで書いていますので、最後までお読みいただけたら嬉しいです。

それでは、早速参りましょう。

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑤ナムラマッチェリ
○ ⑨ビーチサンバ
▲ ⑩メイショウラッシュ
☆ ⑧クラヴィーア
△ ②クリノルナマヤ
  ③ジューンワルツ
  ④カフジローズ
  ⑦ユーフォニー

三連複 ⑤-⑧⑨⑩-総流し (⑤⑨⑪除く:23点)

コメント

牝馬限定のマイル戦ですが、今日新馬戦では一番楽しみなレースですね。
前から話題になっていた通り、フサイチリシャール全妹のクロフネ産駒⑨ビーチサンバとミッキークイーン半妹のオルフェーヴル産駒⑪オーロトラジェの一騎打ちムードですが、当ブログは当然オルフェ軽視。

となればビーチで・・・と考えていたのですが、またスケベ心が。。。
調教だけなら「2強」に勝るとも劣らない時計が出ている⑤ナムラマッチェリで勝負です。
初子ですし、ダート馬っぽいですし、データ上はジョッキーも厩舎も正直特筆すべき成績ではないのですが、ここは理屈抜きで、自分の直感を信じます。

前述のビーチサンバに外の偶数ゲートで仕上がりも良さそうに映る⑩メイショウラッシュ、ジャスタウェイ産駒の⑧クラヴィーアを中心に三連複3列目は総流しで。

 
所詮は芝のクロフネにオルフェですから、波乱の目があっても良さそうに思うのですが・・・素質の違いで2強が来てしまったら仕方ないですね。

中山5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑧カワイイスイーパー
○ ④スコッチリール
▲ ⑯サピアウォーフ
△ ⑤ショートボブ
  ⑦コイブミ
  ⑨ストリーク
  ⑪ミラクルアゲイン

三連複 ④⑧-印の各馬-印の各馬 (25点) 

コメント

こちらも牝馬限定の芝マイル戦ですが、一転して控えめに言っても微妙なメンバーですね・・・
ノーザンF生産馬は1頭で天栄経由の④スコッチリールですが、調教が終いだけでちょっと積極的には買いにくいですし、調教が一番良く映る⑯サピアウォーフも大外ですし非常に魅力的ではあるのですが、クロフネを単勝2倍では買いたくないなぁという感じですし。。。

消去法的にはなってしまうのですが、本命はヴィクトワールピサ産駒の⑧カワイイスイーパー。
ジョッキーは微妙ですが、追い切りも時計出ていますし、外厩先でしっかり乗り込んできたのでしょう。
名前も可愛いし良いのではないでしょうか(笑)。

ただ、馬券は④と2頭軸の三連複で。
先日とらじろさんのブログでもジャスタウェイは微妙なラインの馬が良く走っているというデータがありましたし、その意味でスコッチリールはドンピシャではないでしょうか。

かなり買える馬は絞れるレースだと思うのですが、レベルは高くないので何か無印の人気薄が突っ込んできてしまいそうな気もしますが。。。レートミニマムで。

中山6R新馬戦 ダ1200m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑬サニーストーム
○ ⑥トロントテソーロ
▲ ④クロネコノタンゴ
△ ③ニシノリリアンヌ
  ⑤アミフジアギシャン
  ⑨ハルサカエ
  ⑩セイウンコービー
  ⑫カモンスプリング
  ⑭リサオブザナイル
  ⑯フーズサイド

馬連 ④⑥⑬ BOX
   ⑬-△各馬 流し

コメント

あまりこれといった中心馬が不在で難解なレースですね。
普通なら関西馬を買っておけばよいのですが、森センセ、こういうレースに坂路猛タイム馬を連れてきてくださいって(苦笑)。。。
一応、その「坂路で好時計を出していない」森厩舎⑩セイウンコービーが現時点で1番人気ですが、単勝1.9倍の馬とは思えないのですよねぇ・・・

もう1頭の関西馬⑫カモンスプリングも仕上がり一息に映りますし、関西馬と言ってもあまり実績のない厩舎です。
ちょっと話が逸れますが、この馬、「おぉ、これで『春よ、来い』みたいな意味なのかな?なかなか面白い馬名だなぁ」と思って見てみたら・・・


馬名意味 春がやってくる

え・・・まぁ。。。コメントは差し控えさせていただきます(笑)。

さて、真面目な予想の話に戻すと、ここはちょっと無難な予想にはなってしまうのですが、パイロ産駒、戸崎騎手、加藤厩舎に奇数ゲートですが外枠と買い材料が揃っている⑬サニーストームを本命にしました。
現時点で単勝10倍という謎の現象が起きているのですが、最終的には3~5倍で2~3番人気ですよね。

全体的に仕上がりも一息で坂路調教も微妙な感じの馬が多い中で、かなり乗り込んでいて仕上がり良さそうに映りますし、5月産まれですが馬格もあり、総合点は高いと思います。

相手はこのメンバー中では調教タイムが出ている⑥トロントテソーロ、④クロネコノタンゴが本線。
両馬とも内枠ですが偶数ゲートでやや湿ったダートも加味すると決して悪くない枠。

以下、5枠2頭に典さんじゃなければ本命候補になり得る⑭など△各馬に、馬連で流します。
このレースは自信度かなり低めになります。

その他注目馬・注目レース

阪神2R 2歳未勝利戦 芝1200m

◎ ⑥ウインクルマリヒメ

阪神は2歳未勝利戦2鞍ですが、こちらで。
デビュー戦はジュランビルが規格外に強すぎたために2着となってしまいましたが、あれはほぼ勝っていたレース。
アドマイヤムーンですから渋った馬場もOKでしょうし、かなり堅い本命と思うのですが意外と人気していないのですよね。

これなら単複でも良さそうですが、相手も④、⑤中心で大丈夫と見ていますので、三連複⑥-④⑤-②④⑦⑧⑨⑪辺りで。

 

中山3R 2歳未勝利 芝1800m

◎ ⑩シークレットラン

中山は2歳未勝利戦が3鞍で、1・2Rでも初ダートで狙いたい馬がいるのですが、そちらはtwitterで。
このレースは堅くてもシークレットランで大丈夫でしょう。

ダートならいつでも勝てる馬ですが、アガラスの2着したデビュー戦を見て芝路線で行ける所まで、という方針になったようですね。
夏場を充電期間に充てて、天栄で鍛えなおしてどんな成長を見せてくれるか、非常に楽しみです。

私も新馬戦回顧記事では叩いて確実に良くなりそうとコメントしましたが、この馬を差し置いて⑧マイネルサーパスが1番人気というのはちょっと気の毒ではないですかね・・・中山向きとは思えず凡走も大いにありそうで、これなら2戦続けて脚を余していて今回は先行策が予想される①トーセンバーボンにこの頭数で末脚が活かせそうな③サトノプロミネント、⑤マロリン辺りの方が魅力的です。

⑩-①③⑤-①②③⑥⑧⑨(三連複)
⑩-①②③⑤⑥⑨(馬連)

オッズと相談しつつこの辺りで。

阪神9R 野路菊S 芝1800m

◎ ③ヴェロックス
○ ②カテドラル

いやぁ、この瞬間はいつでもドキドキしますね。。。期待馬の2戦目。
去年も何回か同じような事を書きましたが、2戦目って本当に難しいですよね。

新馬戦だけで言えば世代No.1を争えると表現しても言い過ぎではないパフォーマンスを見せたヴェロックスですが、このレースで怪物振りを改めて見せつけるのか、それともバケの皮が剥がれるのか。

ちょうど1年前、ワグネリアンの2戦目を迎えた時もちょうど同じような心境でした。あの時は結構雨も降っていてデビュー戦で見せた強烈な末脚が使えるのかどうかも不安で。
レース後にその不安はクラシックに向けた確信めいた期待へと変わったわけですが、果たして今年は。

どうしても我々が期待するのはそのくらいのレベル、来年のダービーを狙えるのかどうか、という話ですのでハードルが高くなってしまうのですが、その意味で今回の調教は物足りないのも事実です。
これが、一度使って速い追い切りが必要ないというポジティブなものなのか、馬体減など状態面の不安を示唆するネガティブなものなのか。。。ファンとしては信じて見守るしかないですね。

馬券的にはハッキリ言って「見るレース」と思いますが、今のオッズは明らかにおかしいですね。
④、⑤、⑥も重賞でそれなりの競馬をした馬ですから3着くらいなら十分可能性があるはずで、②カテドラル、③ヴェロックスは仕方ないにしても①モンテアーサーがここまで信頼される意味が私には良く分かりません。

もし馬券を買うなら馬単③⇔②折り返しとか、3連単②③→②③→総流し、とかでカテドラル頭の3着狂いを期待するみたいな買い方でしょうか。
ただ、、、無理やりこんなレース買わなくても、他に買うレースはいくらでもあるかなとも思いますね。。。

ともあれ、頑張れヴェロックス。

 

ということで、2歳戦を予想してまいりました。

個人的に、仕事が山積みの三連休なのですが今日くらいは子供を連れて中山競馬場にでも遊びに行きたいと思っているのですが・・・これも天気と相談ですね。

両競馬場とも、全レース、全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。