人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9月16日の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

当ブログ的に、昨日一番のビッグニュースはヴェロックスが負けてしまったことでも、私が珍しく馬券で大儲けしたことでもなく、これですよね。

 

恐らく、ゴール直後に彼女が新馬戦初勝利と気付いてtweetしたのは私くらいのものだと思います(笑)

ちょうど先日の回顧記事で初めて連絡みしたということと、そろそろ新馬戦でも買わなければいけない騎手になってきたというコメントをしましたが、こんなにすぐ勝つとは。

当ブログでもたびたび触れてきていますが、何もかもが初めて尽くしの新馬戦において、ジョッキーが占めるウェートというのは非常に大きなものがあります。
未勝利戦だと結構減量騎手が活躍したりもするのですが、これは本当に大きな出来事と思います。

昨日は8Rでも勝利ということで、ローカル開催でもないのに1日2勝ですから、本当に素晴らしいですね。
(その8Rの方は見事な差し切り勝ちで、内容も素晴らしかったです。)

 

 

ということで、先週のとらじろさんと同じくなのですが今日も深夜に目が覚めるだろうと寝てしまったところ起きたら8時過ぎで・・・遅くなってしまいましたが、まずは午前中の2歳未勝利と新馬戦の予想をアップしたいと思います。

東西1鞍ずつということで、少なくて助かりました。。。 

 

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ①メドック
○ ⑨ルモンド
▲ ②フランクリン
☆ ⑦ヒロシゲヨッシー

馬連 ①⑨-①②⑦⑨(5点)

コメント

なんとなく、昨日の阪神5Rに似ていますね。
素質は評判馬2頭が抜けていてオッズも「2強」を形成しているのだけれど、仕上がりはそこまで抜けているように見えないです。

個人的に、POG指名しているフランクリンは何週も前から調教時計を追っていたり、というのもあって厳しい目で見てしまいがちなのかもしれませんが、1週前時点ではとてもレースに使える仕上がりではないように思いましたし、今週で何とか態勢は整えて来たのかなとも思いますが、ちょっと本命にはしにくいです。

もう1頭のルモンドにしても、1週前の追い切りこそ素晴らしかったものの、今週の動きをどう評価したらよいものか。併せていたうちの1頭がヴェロックスとはいえ、一抹の不安が残る仕上がりであることは間違いありません。
(それでも、フランクリンとの比較なら断然こちらだと思います。)

昨日は結局失敗したのですが、やはりこのようなレースでは徹底してスケベ枠から攻めるのが新馬戦的には王道と思っていて、本命は今日も「2番手グループ」から。
本命はジャスタウェイ産駒の①メドック。

最内枠に入ってしまいましたが、馬格のある牡馬ですし、この頭数ですからそこまで不利には働かないでしょう。
ヨーロッパ系ですが母系はしっかりしていそうですし、何より外目を回ってかなり後方から追走して併入まで持っていった今週の調教が素晴らしく、ジャスタウェイの勢いも加味すれば決して無理な狙いではないと思います。

2・3番手は順番通り⑨ルモンド、②フランクリンで、穴候補☆として⑦ヒロシゲヨッシー、やはりジャスタウェイ産駒ですね。
こちらは和田騎手が跨った1週前追切が破格で、ダート向きな血統面から一枚割り引かざるを得ないのですが、魅力的な1頭です。


取扱いに悩むのが④ハリスホークで、調教自体は素晴らしいですし(走っている雰囲気だけで見たら、個人的にこの馬が一番好みかもしれません。)、血統も良いらしいのですが、、、いかんせん私の知識だと怖いので手を出さないでおこうかなという結論に。。。

関東馬でシルクで、遠征してきている意図が何かあるのかなとも思ったのですが、540キロを超える馬で、往復の輸送と実戦で馬体重を落としたいというのが本音なような気もしないでもないですしね(汗)

馬券は上記の通り、馬連ですが、個人的に三連複①⑦-①②⑦⑨-総流し(29点)の均等買いとかも遊びで買おうかなぁなんて考えています。

 

中山5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑫フォーコーナーズ
○ ⑪フォーエロ
▲ ⑤ニューデイズドーン
△ ③プライム
  ⑥エリーグローリー
  ⑦ポートロイヤル
  ⑨インテンスライト
  ⑬スッポン

三連複 ⑫-印の各馬(21点)

コメント

このレースは全く分かりませんね・・・できればパスしたいくらいです。
ノーザン天栄が2頭(④と⑩)いるのですが、⑩はちょっと厳しそうで④はまだ買える程度に私には映りますし、人気の⑨はやっぱりジョッキーがねぇ。。。
冒頭の話題ではないですが、新馬戦で騎手というのは非常に大きく、この人気なら消した方がギャンブルとして面白いと思います(三連複なので結局押さえましたが)。

今日も消去法的に決めてしまいましたが、本命は⑫フォーコーナーズ。
田辺騎手にヴィクトワールピサ産駒、調教も悪くなく(Dコースを使っている意図が良く分からずあまり好きなパターンでは無いのですが・・・)、外の偶数ゲート。
・・・正直に白状してしまうと、外れても言い訳できるくらい買い材料が揃っている馬を選んでしまった感がありますが、まぁ3着なら。

相手は能力を考えると過小評価気味な⑪フォーエロと⑤ニューデイスドーン中心ですが、三連複1頭軸流しで。

 

2歳未勝利戦注目馬

阪神2R 2歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑨マルブツメロディー

今日は東西とも3鞍ずつ未勝利戦が組まれていますが、さすがに3Rのダノンファンタジーを推奨するのは自粛して(笑)、初ダートのこの馬を。
連闘で人気ないと思いますが、条件はドンピシャです。

外枠4頭立てとみていて、馬連⑥⑦⑧⑨BOXで。
ちなみに、阪神3Rはもちろんダノンファンタジーで、①、③、⑥相手(さらに押さえるなら②、⑤、⑨)です。

 

中山3R 2歳未勝利 芝1600m

①ヴィッテルスバッハ

中山からは芝の未勝利戦を。
本命はひと叩きしたルーラーシップのこの馬で、今日ダメでも次もう一度狙う予定です。
中山マイルの最内枠が良いのは周知の通りで、多頭数の2歳戦の場合不安もあるのですが、初戦を見る限りこの馬は大丈夫。この馬がポンと出て、②が2番手ですんなり態勢が決まってしまうというのがベストシナリオです。

馬券は三連複①-②⑥⑧⑩⑪⑫⑬(21点)で。
絞るなら⑩⑫を2列目のフォーメーション11点か馬連ですが。

 

 

 

ということで、遅くなってしまいましたがなんとかアップできましたね。。。

重賞の予想はお昼前までに別記事で。
昨日は阪神2R未勝利戦で三連複6万馬券がうまいこと引っかかってくれました。
この未勝利戦の推奨馬はここのところ好調な気がしていますのですが、今日はどうなりますか。

 

取り急ぎ、全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。