人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】ローズS2018の予想 簡易版で。。。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日の新馬戦は2鞍中、阪神の堅い馬連が当たったのみと昨日に続いて中途半端な結果に。
残念ながら予想が的中してしまい、難しい日でしたね。

2歳未勝利戦の注目馬も2頭とも1着と頑張ってくれたのですが、こちらも馬券的にはかなり堅くて(勝負としては)厳しかったですが・・・予想の調子自体は悪くないと思いますので、この調子でローズSも的中と参りたいところです。

今日は他のスタッフと一緒にお仕事なのでツイッター等もあまり参戦できないと思いますが、3連休3日間連続開催の中日、競馬されるかたはご武運を。

 

それでは、早速参りましょう。ローズSの予想です。

2018年ローズS(GⅡ)の予想

現時点での人気順

1番人気 サトノワルキューレ 3.3倍
2番人気 サラキア 4.8倍
3番人気 センテリュオ 7.6倍
4番人気 オールフォーラヴ 9.1倍
5番人気 トーセンブレス 9.9倍
6番人気 カンタービレ 10.0倍
7番人気 ウラヌスチャーム 10.5倍
8番人気 ゴージャスランチ 14.2倍


形としては「2強」ということになるのでしょうか。
個人的にはサトノ1強になってもらって、サラキアは少し離れた2~3番人気という想定で本命にしたのですが・・・まぁ仕方ないですね。

伏兵陣が豊富な印象通り、8番人気ゴージャスランチ辺りまでは十分チャンスがありそうな、比較的混戦ムードの一戦とみて良いでしょう。
ウラヌスチャームもいつも人気が無い馬なのですが今日は結構売れてしまっている印象です。

予想・買い目

◎ ⑤サラキア
○ ⑧サトノワルキューレ
▲ ⑭ウラヌスチャーム
☆ ②ウスベニノキミ
△ ①レッドランディーニ
  ⑥オールフォーラヴ
  ⑦センテリュオ
  ⑫ゴージャスランチ
  ⑬カンタービレ

三連複 ⑤-印の各馬(28点)

コメント

今年もなかなかの好メンバーで楽しみな一戦ですが、先週に引き続き、比較的素直な予想にしました。

紫苑Sでのノームコアのパフォーマンスを見ても、やはり人気していますがフローラSの1着・4着が中心。
2頭での比較では、賞金を持っていて目標は先の⑧サトノワルキューレよりも、条件戦を叩いた上積みがあり、4着とはいえフローラSではスムーズな競馬ができていなかった⑤サラキアを上に取りました。


しがらきへの短期放牧を挟んでいるのですが、調教でもラスト11秒台を連発しているように、夏場からの絶好調をキープしているようですね。
今のオッズを過剰人気と捉えるかどうかは難しいところ・・・というかこれで負けたら過剰人気と叩かれるのは必至なのですが、私は主役の1頭として十分期待に応えられるデキと判断しました。

相手は当然サトノで、先ほど「目標は先」と書きましたしその通りのはずなのですが、結構仕上がっているように映りますよね。
明らかに秋華賞向きではないので、もしかしたらこのレースへの本気度は我々ファンが想像する以上に高いのかもしれません。

3番手はずっとお読み頂いている方にはお馴染みですね、⑭ウラヌスチャーム。
走っても走ってもオッズが上がらない(人気しない)タイプの同馬ですが、さすがに今回は売れてしまっていますね。。。
ずっと言ってきているように、この世代の牝馬同士ならかなり上位の末脚と勝負根性を持っている馬で本命も考えたのですが、藤岡兄と手が合うようには思えないため、この評価に落ち着きました。

以下、印の通りですが人気ないところではしがらき帰りの①レッドランディーニに条件戦を叩いた②ウスベニノキミの内枠2頭。
特にウスベニノキミはフローラSでも差がない競馬をしていたのにちょっと人気なさすぎじゃないですかね?

個人的にはこの辺りを中心に馬連も買ってみようかなと思っています。

それでは、本当に簡単で、ローズSのみとなってしまいましたがこの辺で。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。