人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】セントライト記念2018 ジェネラーレウーノvsノーザンF勢。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日も新馬戦は堅いところ1つのみ。
未勝利戦も軸は来ても相手が抜けてたりで乗り切れませんね。。。

昨日のローズSも、本命馬サラキアは2着に頑張ってくれたのですが3着ラテュロスを拾えず・・・
今日こそは、ということで菊花賞トライアルのセントライト記念。

時間もないので、早速参りましょう。

 

2018年セントライト記念(GⅡ) 予想

現時点での人気順

1番人気 レイエンダ 2.0倍
2番人気 ブレステイキング 6.8倍
3番人気 ジェネラーレウーノ 7.1倍
4番人気 ギベオン 7.8倍
4番人気 コズミックフォース 7.8倍

たまたま4番人気が並んでますが、「1強+4」という状況ですね。
この後ろはタニノフランケル18.5倍でほぼ5頭の争いです。

まぁ・・・レイエンダのパフォーマンスとそこまでトップ中のトップが参戦しているわけではないことを考えればそうなりますよね、というオッズですね。
オッズが読みやすいレースは比較的予想もしやすいと思いますので、個人的には好印象な感じの人気順でした。

予想・買い目

◎ ④ジェネラーレウーノ
○ ⑤コズミックフォース
▲ ⑦ブレステイキング
☆ ②グレイル
△ ①ギベオン
  ⑫レイエスプランドル
  ⑬ダブルフラット
  ⑮レイエンダ
三連複 ④-②⑤⑦-①②⑤⑦⑫⑬⑮(15点)

コメント

今日のタイトルの通りですね。
15頭中7頭を占めるノーザンF生産馬vsジェネラーレウーノ、という構図と見ています。
(①ギベオンも有力馬なのでしょうが、私はちょっと軽視しているので。)

ポイントとして、絶対に逃げたい馬が④ジェネラーレウーノ、⑨タニノフランケルに⑪ケイティクレバーと揃っているため、少なくとも昨日のローズSのようなスローにはならないだろうと考えています。
春のクラシックで言うと、ダービーよりは皐月賞寄りの流れということで、短絡的ですが本命は④ジェネラーレウーノ。

そのスローだったダービーでも3着と穴をあけた⑤コズミックフォースですが、ハイペースだった京成杯でもジェネラーレウーノと差がない2着していましたし、そのコズミックフォースとプリンシパルSで差のない競馬をしたのが⑦ブレステイキングということで、展開込みでこの3頭で決まる公算はかなり高いと見ています。

・・・レイエンダさえいなければ、ですが。。。

もう、こればかりは仕方がないですよね・・・いないものとして予想して、飛んでくれたらラッキーという買い方をするしか。
馬券を買わなくてよいならレイエンダの未知の魅力に賭ける手もあるんでしょうが、私は「来たら仕方がない」のスタンスで。

「1強プラス4」以外だと、ハーツクライの成長力込みでどうしても捨てきれない②グレイルに、穴っぽいところで7枠2頭のノーザン勢を。

 

頑張れ、ジェネラーレウーノ。

その他注目馬・注目レース

阪神7R 3歳以上500万 芝1600m

◎ ②タングルウッド

もう発走してしまいましたが・・・このまま残しますね。

久々の前走はさすがに人気しすぎと思っていましたが、果たして4着。
今回は調教でももの凄い時計を出していて明らかに叩いた上積みがありそうなのですが、今回の方がオッズ付くという全くもって意味不明な現象が起きています。

まずは単勝と、馬連③、④、⑨本線の⑧⑩⑪⑬⑭⑯⑰辺り押さえで。

 

ということで、他も買おうかと思ったのですが新馬戦も不調でしたしこの辺でおとなしくしておきたいと思います。

思います・・・が、阪神メインのキーナンバーだけちょっぴり買おうかな(笑)。

 

それでは、昨日福永騎手大事に至らなくてよかったぁ・・・と思ったら頭がい骨骨折してたんですか??
ワグネリアンの鞍上どうなるのかも心配ですが、まずはお大事に。。。

 

そして、今日は全馬・全騎手無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。