こんにちは。
連休明けから寝不足気味なumassyです。
三連休は妻の実家に帰っていたのですが、我が家のおチビちゃん達を含めて小さい子供が7人集まって流しそうめんを楽しんだり、短い連休を満喫できたのは良かったのですが、昨日は午後に車で帰京してそのまま仕事。
そんな忙しい中ですが、やはりGⅠシーズンが始まるのは嬉しいですね。
ミルコ騎手が騎乗停止になるという思わぬハプニングもありましたが、月曜日から競馬雑誌やニュース記事を眺めつつ検討できるこれからのシーズンは競馬ファンにとってやはり特別な高揚感があります。
そんなこんなでGⅠシーズンを駆け抜けた先には今年がもう終わってしまうという恐ろしい現実もちらついてきたりするのですが・・・まずは目の前のスプリンターズSですね。
ファインニードルから内枠に入ったアドマイヤムーン産駒に流せば簡単に当たりそうな気もしますし、展開的にレッドファルクスの巻き返しがありそうな気もしますし、はたまた人気薄のルメールを思い切って頭から狙いたい気も。1週間かけてゆっくり悩みたいと思います。
さて、今日は先週末の競馬について、個人的にあまり参加できなかったためVTRを振り返りつつ感想をお話ししたり、twitterにも載せていた複勝コロガシについてなど、久しぶりにただの雑談記事となります。
お昼休みにでも気楽にお読み頂けたら嬉しいです。
それでは参りましょう。
umassy、2日続けて複コロにハマる
「複コロ」というのは、複勝の払い戻しを全額他のレースの複勝の購入に充てて(「コロがして」)、当たったらまたコロがして・・・と何回か繰り返すような馬券の買い方ですね。念のため。
私は個人的にこの買い方が大好きで、実は以前、スポナビブログ時代にも最終レース2つで複コロ企画みたいのをやっていたこともあって、時々マイブームの波がやってくるんですよね。
飽きっぽいので10回くらいで企画は終了しましたが(笑)、確か収支はプラスだったはず。
その波がいきなり先週末にやってきてしまったのですが、これが見事に成功例と失敗例になっていて結構面白いのではないかということで、ご紹介です。
まずは土曜日(成功例)
まずは成功例から、ということで土曜日は上手くいきましたね。
もともと、とらじろさんと勝手にコラボ馬券ということで、とらじろさんの推し馬だった阪神8Rの⑭タガノボンバー(5番人気、2.6-3.8)の複勝を買い、見事1着(パチパチパチ!これは本当に素晴らしかったですね!)で的中(3.1倍)。
これを全額、次のききょうSで私の推し馬⑨ジュランビル(4番人気、1.5-2.2)の複勝にコロガシ。これも何とか的中(こちらは辛うじての3着・・・ショボいですね。笑)。
これは行くしかない、ともう1頭の私の推し馬、中山メインの⑫モズスーパーフレア(2番人気、1.7-2.3)に転がして、見事1着!!
ということで、「3コロ」で投資金額が約10倍になってしまい、これは複コロとしては滅多に無いレベルの大成功と言えるでしょう。
ポイントは何と言っても1コロ目のとらじろさん馬券で、1発目以外だとこのオッズはなかなか突っ込めないと思いますので、人気馬が飛んで多少上振れしたこともあり、いきなり3倍になったというのが大きかったです。
この場を借りて御礼申し上げたいと思います(笑)。
ただ、2コロ目、3コロ目も悪くない買い方で、自身のある推し馬かつ複勝もソコソコ付く組み合わせで、リスク・リターンのバランスとしてはなかなか良い賭け方だったのではないかなと思っています。
続いて日曜日(失敗例)
もう「失敗例」って言っちゃってますが、後出しでハズレ馬券を公表するという何とも言えないドMなコーナーを(笑)。
この日のは、実は厳密には複コロではないのですが・・・午前中に唯一当たりそうだった阪神2R2歳未勝利戦の三連複をちょうど2000円分買ってたのですよね(朝、馬王POGメンバー内で話していた買い目ですね)。
この日は日中所用があって競馬はほとんどできなかったのですが、これが的中。
ちょうど合成オッズ1.7倍くらいだったので、ブログで触れていた芙蓉Sの③カイザースクルーン(5番人気、1.6-3.1倍。後で知ったのですが、とらじろさんの推し馬とも一致していたのですね!)の複勝に転がそうというのは最初から決めていて、これは出先でこそっと購入。
・・・的中していたのですが、これ下限の1.6倍だったんですね。。。結構ショックですが、それはさておき。
ちょうどメイン前に少し時間が空いたので、どうせなら堅そうな東西メインで転がしてちょっと増やしておこうかな(※後述しますが、これがダメなポイントその1)、とまずは神戸新聞杯のワグネリアン(2番人気、1.1-1.4)で手堅く増やすことに成功。
(あ、一番右の画像だけ小さいのは払い戻し情報が無いからか・・・涙)
続いて、 オールカマーの②ダンビュライト(2番人気、1.3-2.0)にコロがして(間隔が10分で払い戻し間に合わなかったので、ワグネリアンは1.2倍と予想して購入)、これもかなり危なかったですが何とか的中。
この地点でお分かりかと思いますが、4コロ目まで成功してるのに全然資金が増えてない・・・
もう、せっかくだからあと2レース、行ける所までやっちゃおうか。1秒も予想してないけど。元手は2000円だけだし。。。
(言うまでもないですが、これが2つ目のダメなポイントですよね・・・)
そして、まずは阪神12R、ミルコ騎手騎乗の⑥ホウショウナウ(2番人気、1.5-2.0)で1.6倍的中。
もうオッズだけ見て、あるサイトのパドック診断コメントをちらっと確認しただけで購入。アホですね。。。
よっしゃあと1つ、とラストの中山12R。
これは少しだけ自分でも予想して、堅いところだけどとらじろさんの推し馬でもあるし、⑩ランパク(1番人気、1.3-1.5)で少しでも勝ちの上乗せをして気持ちよく今週末を終えよう、と・・・思ったのですが・・・
まぁ恥を忍んでこの画像を公開しているわけですが、意外とこの日曜日に私が取った行動って、多くの競馬ファンが犯しがちな失敗なような気がしていて。
まず、「堅そうなところにコロがしておいて、地道に資金を増やしていこう!」的な発想が多分ダメ。
土曜日の成功例のところで、リスクとリターンとがバランス良い買い方だったとコメントしましたが、その文脈でいくとリターンに対して取るリスクが全く見合わないのですよね。
複コロやられた方は身に染みてお分かりと思いますが、人気サイドの複勝を当てる、という一見簡単そうな作業、これ意外と難しいのですよね。
ちょっとした不利や出遅れ、展開のアヤで複勝圏内を外した瞬間それまでの努力が水の泡になるわけで、自信があり、かつ妙味がある馬だけを選んで賭けなければダメだと思います。
ましてや、最後のところ、全然予想してないレースに勢いだけで賭けるなんてもっての他・・・終いには恐らく一番やってはいけない「1番人気馬の複勝に賭ける」という、もうこれはダメですね。。。
ランパクはそれでも複勝下限が1.3倍と美味しそうにも映りますが、冷静に考えるとこれって単勝1番人気だけどあまり複勝勝負には向いていないということでもあるわけで・・・
複勝の場合、オッズ下限と上限に結構差があって、実際の払い戻し金額がいくらになるかは運の要素も大きいです。
(もちろん、圧倒的な1番人気馬に不安要素があるレースを選択するというのもあるとは思いますが。)
ある程度転がったところで、目標金額に達していなくても止めるべきで、その辺りは自分である程度のルールを決めなければならないのでしょうね。
ともあれ、土日やってみて個人的には結構楽しかったので、しばらく企画的に続けてみようと思っています。
私の周りにはとらじろさん、ぬぬぬのぬさんなど予想上手な方も多くいらっしゃいますので、勝手にコラボ企画も含めて毎週末1回はチャレンジしようかなと。
ブログを始めて以来、目についた競馬関係の書籍・雑誌はできる限り購入するようにしているのですが、最近買った本の中に複コロに関するものもあったような気がするので、今週末までに目を通しておこうかななんて思っています。
先週末の競馬振り返り(新馬戦以外)
9/22(土)中山11R セプテンバーS
本命馬⑫モズスーパーフレアが見事逃げ切り勝ち。
さすがは武豊騎手というか、スムーズにハナを切れて競り合いもなかったので見た目の数字(前半3F33.2秒、4F44.3秒)以上に楽だったのだと思いますが、それにしても直線突き放す強い競馬。
ラヴカンプーやこのモズスーパーフレアなど、今年の3歳短距離路線は非常に強いと見ていて、その意味では今週末のオパールSに登録しているトゥラヴェスーラ、ゴールドクイーンなどには注目ですね。
9/23(日)阪神11R 神戸新聞杯
超豪華メンバーの争いを制したのは③ワグネリアンで、これは見事にダービー馬の貫録を示しましたね。
代打騎乗の藤岡康太騎手も、行きたがるワグネリアンを何とか抑えられていたように映りましたし、しっかりと役割を果たしました。
秋の天皇賞、結構やれるんじゃないかという予感がしますし、今後が本当に楽しみな秋初戦になりました。
菊花賞の1番人気は、これでエタリオウとブラストワンピースどちらになるのでしょうか。ブラストですかね。
展開に恵まれた感がありますが、メイショウテッコンも善戦しましたし京都ならより粘りも増しそうで、ちょっとスタートやらかしてしまったエポカドーロも崩れませんでしたからやはり能力あるのは認めざるを得ないですね。
菊花賞はこの辺りとジェネラーレウーノにグロンディオーズ、グローリーヴェイズ、シャルドネゴールド辺りがどこまで迫れるかという構図でしょうか(賞金順とか全然把握してませんが)。
ゴーフォザサミットは全く見せ場無しで。。。残念でした。
9/23(日)中山11Rオールカマー
堅かったですね。。。
こちらもダービー馬が貫録を見せたということで、ルメール騎手もコメントしていたように100%ではなかった筈なのですが、レイデオロは強かったですね。
アルアインが完全に勝ちパターンの競馬だっただけに強さが際立つというか、力で捻じ伏せた印象を強く受けました。
ダンビュライトはスタートですかね・・・結果、位置取りも終始悪くなってしまって早めに動けず、あんな展開で良く3着までこれたなぁというのが正直な印象。
人気通り、3頭が抜けていたと思いますが、中距離ではやはりアルアインが安定していて、東京コースがどうか分かりませんが秋の天皇賞でも当然主役の1頭でしょう。
レイデオロは最大目標のJCに向けて、普通に考えたら直行でしょうか。
そのあとは、有馬に向かうか、来年のドバイを本気で狙うならそのままお休みか。いずれにしても秋天~JCの路線も非常に楽しみです。
ということで、お昼休み前にちょっとアップしておこうと思っただけなのに、適当にダラダラ書いていたら思いのほか長くなってしまいました。。。
今週はできれば新馬戦の回顧記事を2週間分アップして、週末はいつものように、新馬戦・2歳戦とGⅠの予想をしていきたいと思っています。
それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。