人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/29(土)の新馬戦 2歳戦の狙い馬も。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

 

台風の影響が気になる週末ですが、阪神は現時点ですでに雨、芝重のダート不良。
関東地方も今にも振り出しそうな空模様で、残念ながら明日のスプリンターズSも道悪競馬が濃厚ですね。

あまり時間もないので早速参りますが、今日は新馬戦3鞍以外にも2歳未勝利戦4鞍、東西9Rは500万下にオープンと2歳戦が盛りだくさん。
新馬戦以外の狙い馬もいくつかピックアップしています。

 

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑪アールジオール
○ ⑦サトノルークス
▲ ③サラミス
☆ ②ヴァリアント
△ ④ヴァルトブルク
  ⑧マイネルウィルトス
  ⑨ブリッツアウェイ
  ⑭セイウンスクープ

馬連 ⑪-印の各馬
   ②-⑦
三連複 ⑪-②③⑦-印の各馬 (15点)

 

コメント

なかなかの素質馬が揃って楽しみにしていたレースですが、新馬戦だけで考えると仕上がりにはバラツキがありそうな印象ですね。
特に追い切りをVTRで見れる馬は若干動きが重苦しい印象の馬が多く(実際、馬場がかなり重かったことも影響しているとは思うのですが。)、本命はそれ以外から選びました。

⑪アールジオールがその馬なのですが、これは前にも書いたかもしれませんが、全馬の最終追い切りくらい公式HPで見られるようにして頂けないものなのですかね、JRAさん。
(嘘だったら申し訳ないのですが)香港ジョッキークラブのHPでは全レースの出走馬の追い切りやバリアトライアルの映像が見れるようになっていたと思いますし、国内でも地方競馬のHPでは能検の映像が確認できたりするのですが。。。

まぁそんな愚痴はさておき、調教欄を見る限りは素晴らしい稽古内容ですよね。1週前はトーセンカンビーナとクイーンマンボに、直前は準オープン馬に先着していて、コースでも坂路でもラスト12秒台の時計が出ています。

ノーザン3頭、社台・白老4頭も出ているレースで何もチャンピオンFを選ばなくてもという気もしなくはないですが、外枠のハーツでこの条件も良さそうですのでこれに期待します。

対抗は⑦サトノルークスで、評判馬の中ではこれが一番仕上がり・動き良さそうですね。
タッチングスピーチ、ムーヴザワールドの下という超良血馬で、これも1000万条件の馬に先着していたりと仕上がり抜群で、まぁ普通ならこちらが本命でしょうか。

あとは正直横一線という印象ですが、一応は素質面を評価して③サラミスが3番手でしょうか。
ただ、内の奇数ゲートですし、重い馬場がどうかというコメントも出ていますので不安も大きいですね。馬格があるのは良いのですが。

一発の期待という意味では、さらに内になってしまいますが②ヴァリアントが面白そうです。
正直血統的には手が出しづらいですし騎手も厩舎も微妙(言葉を選んでいます)なのですが、調教と仕上がりだけなら上位に映ります。

以下、印の通りですが評判馬の中ではやっぱりごめんなさい・・・キーファーズの⑬ゴータイミングは無印で。
というか、これは調教も全然動いていないのでもしかしたら人気にすらならないかもしれませんね。。。

馬券は、⑪がかなり堅いと見ているのでシンプルに馬連中心で。
三連複はおまけです。

 

中山5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑫ワディアルヒタン
○ ⑬パルスレート
▲ ⑤サトノルミナス
△ ①ココフィーユ
  ②オーキッドテソーロ
  ⑥オトナノジジョウ
  ⑦ミユキアストラーレ
  ⑧ハツセ
  ⑯キャルスカイ

 三連複 ⑫-印の各馬(28点)

コメント

このレースは相当悩みました。
率直に言ってメンバーは微妙で、マトモに考えたら、 ノーザン2頭、⑤サトノルミナスと⑬パルスレートを買っておけば大丈夫なレースだと思います。
仕上がりは正直今一つですが、能力的に大丈夫なのかもしれません。
・・・しれませんが、どうしても仕上がりが一番良い⑫ワディアルヒタンが気になって気になって。。。

いや、こんな馬買うのどうかしてるというのは理解しているんです。
タイキシャトル産駒で、外厩は「高木競走馬育成牧場」って、どこなんだいったい(笑)。

ただ、調教が本当に素晴らしいのですよね。
1週前が4F50.8秒のラスト12.8秒、しかも全体時計が65秒台の1000万下に2.2秒先着。
今週ほどでは無くてもかなり時計がかかっていた先週の美浦Wコースでこの時計ですから、新馬戦はまず確勝レベル・・・なはず。

相当半信半疑ですが、さらに不思議なことに、この馬なんと現時点で単勝5.5倍の3番人気。
競馬エイトの想定オッズでも2.9倍になっていてそんな訳ないだろうと思っていたのですが、本当に人気あるのですね。。。

もはや何が何だか訳が分かりませんが、このまま行ってしまいますね。
(妙味無いなぁ・・・汗)

伏兵っぽいところが①、②と最悪な枠を引いてしまいましたので、2・3番手も素直に⑤と⑬で。
押さえは△各馬なのですが、このレースは馬券が難しいですね。。。
⑫がこんなに人気なのは正直想定外でした。

当然レートは抑え目になりますが、チョイ荒れを期待して三連複1頭軸流しで。

 

阪神6R新馬戦 ダ1800m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑪ノーヴァレンダ
○ ⑥キンゲン
▲ ⑩コパノジョウオー
△ ①ルバクオーリ
  ④ショウナンマンカイ
  ⑦モズダッシュスター
  ⑫サンライズアカシア

三連複 ⑪-印の各馬(15点)

コメント

このレースはすぐに本命が決まりました。
ノーザンF2頭ですが、本命は外枠を引いた⑪ノーヴァレンダでまず大丈夫だと思います。 

ダイワメジャーはダート新馬戦でも全く問題ないのですが、やや脚抜きの良い馬場であればなお良いでしょうし、馬格も一番、仕上がりも一番良く映ります。
厩舎が唯一不安点ですが、まぁ3着以内なら大丈夫でしょう。

人気の上ではヘニーヒューズ産駒の⑦モズダッシュスターが続くと思いますし、実際調教も素晴らしく魅力的なのですが、1番人気から入っていますので相手はちょっと捻って⑥キンゲン。
ダーレージャパンF生産のゴールドアリュール産駒ということで、いかにもな血統ですし調教も私には良く映りました。

お兄さんのショーグンは600キロを超える超大型馬でしたが、こちらはリーズナブルな500キロ(笑)。良いと思います。

単穴もゴールドアリュール産駒で⑩コパノジョウオー。
コパノリッキーの下ということでもう少し人気するのかと思っていたのですがそうでもないのですね。
メンバー的には勝ち負けできておかしくない程度には動けていると思います。

あとはモズダッシュスター、ノーザンF生産馬の①ルバクオーリ以下印の通りで。
①-⑦-⑪とかでもギリギリプラスなようですので、(まぁ最終的にトリガミでも・・・押さえですので。)均等買いで1頭軸三連複流し。

 

その他2歳戦注目馬・注目レース

阪神2R未勝利戦 芝1400m

◎ ⑭ドナウデルタ
○ ⑪イベリス

時間が無くなってしまったのでここからは簡単に。
人気通り、ブラックダンサーの新馬戦で2・3着した両馬の争いという見解で良いと思うのですが、変わり身の大きさで⑭ドナウデルタに軍配が上がりそうです。
福永騎手からの乗り替わりがルメール騎手ということで心強いですね。

 

中山2R未勝利戦 芝1200m

◎ ⑬プランタンヴェール
○ ⑩バカラクイーン

1Rの初ダート④ケイアイビリジアンを考えていたのですが調教がいまいちに映ったので、こちらのレースを。
ヴォイスオブジョイがモレイラで1本被りだと思いますが、脚質的に中山だと取りこぼしリスクが常にありますので、前で競馬できそうなこの2頭。
押さえは①②③⑧と一応の⑫で、馬連を。

 

阪神9Rヤマボウシ賞

◎ ⑨パブロフテソーロ

①、⑦、⑪辺りも強敵ですが、本命は初ダートのこの馬で。
芝スタート、時計の速いダートも良さそうですよね。
相手は⑤、⑥中心に①、④、⑦、⑪、⑫押さえで。

中山9RカンナS 

◎ ⑦キタイ

ここもノーザン勢と前走稍重で好時計勝ちの⑧ホウオウカトリーヌが強敵ですが、再度⑦キタイに期待で。
とらじろさんの記事でも取り上げられていたダンカーク産駒ですし、調教も良いです。

 

 

ということで、最後は駆け足になってしまい申し訳ございませんでしたが、今日は以上で。
シリウスSはツイッターになってしまいそうですが、ダート路線は3歳馬が強い、というスタンスの当ブログの本命は当然③オメガパフューム。
思った以上に人気してしまっていますが、調教も抜群です。

 

それでは、全馬無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。