人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】スプリンターズS2018の予想 重適性重視で。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、2日連続で複コロが2コロ目で終わり、ションボリルドルフなumassyです。
現時点ではあまり細かいルールや方針は決めず適当に買っているのですが、それにしても適当すぎなのですかねぇ・・・

まぁ、しばらくは修行と思って頑張りましょう。

さて、台風の影響で関西圏では午後から電車もストップ、WINSも閉まるそうで、大変なことですね。
災害に慣れるなんて全く嬉しいことではないですが、21号の教訓も生かしての対応なのでしょう。

今回は関東地方も直撃の予報となっていて他人ごとでは無いのですが、とにかく少しでも被害が小さく済みますようにとしか言いようがありませんね。
(しかも、すぐ後に25号も発生してしまったようで・・・勘弁してほしいですね。。。)

そんな中行われるGⅠスプリンターズSですが、中山競馬場の天候・馬場状態が何とも読みにくいのですよね・・・
朝の時点で重馬場ということで、これは相当悪くなりそうだぞと思ったのですが、午前中は雨も止んでいて、芝のレースも意外と悪くないタイムが出ていたりもしています。

個人的に、予想もお天気を睨めつつ行ったり来たりですが、というか真面目に予想する意味あるのかなこのレースと思わなくもないですが。。。早速参りましょう。

ざっと予想してはいるのですが、やはり条件戦は良く分からないので、2歳500万下のサフラン賞もおまけで予想しています。

2018年スプリンターズSの予想

現時点の単勝オッズ

1番人気 ファインニードル 3.1倍
2番人気 ナックビーナス 4.2倍
3番人気 レッツゴードンキ 10.4倍
4番人気 ワンスインナムーン 10.6倍
5番人気 アレスバローズ 11.5倍
6番人気 ムーンクエイク 12.0倍
7番人気 レッドファルクス 13.2倍
8番人気 セイウンコウセイ 14.2倍

午前中はナックビーナスがもうちょっとファインニードルに迫る場面もありましたが、さすがにファインニードルが1番人気ですよね・・・恐るべしモレイラ人気。。。

馬場も難しいですし、もう後は大混戦。
レッドファルクス7番人気というのも衝撃的ですが、まぁ引き続きカオス状態が続く短距離路線に、ファインニードルが絶対王者として君臨するのかどうか。
(ナックビーナスは単勝だけだと思うので置いておいて。。。)

そんな構図なのかなと思います。

予想・買い目

◎ ⑪セイウンコウセイ
○ ⑧ファインニードル
▲ ③ワンスインナムーン
☆ ⑭ラッキーバブルズ
△ ②ヒルノデイバロー
  ⑫ナックビーナス
三連複 ③⑪-②③⑧⑪⑫⑭-②③⑧⑪⑫⑭ (16点)

コメント

週初めは「ファインニードルの相手探しで仕方ないだろう。」
追い切りと枠順を見て、「これはワンスインナムーンを買うしかないだろう。」
道悪になりそうなので「いやいやセイウンコウセイだろう。」

・・・という具合に行ったり来たりしていて、たまたまセイウンコウセイに傾いた時に買ってしまった、そんな今年のスプリンターズSです。。。

今年のスプリンターズSを予想するうえで、まず難しいのが展開面ですよね。
昨年も逃げたワンスインナムーン、前走重馬場でハイペースの逃げを打ったラヴカンプー、成績を見るとやっぱり逃げたいし道悪も得意で行けそうなセイウンコウセイに前走モレイラ騎手が鮮やかな逃げ切りを演じた⑫ナックビーナス。

ただ、この中で③ワンスインナムーンが絶好の内枠を引き、それ以外が揃って真ん中から外目を引いたことである程度(ワンスの逃げで)仕方ないのかな、と各陣営も考えているのではないかというのが私の見立てです。

ラヴカンプーはもともと出否を迷っていたように状態面に不安があるのと和田騎手の時はハナに拘りませんし、セイウンコウセイも行くしかなかった高松宮記念とは違ってこの枠に池添騎手なら無理はしないと見ています。

ちょっと心配だったのが、外から前走逃げた⑫ナックビーナスが向こう正面の下り坂もあって掛かり気味に競りかけてしまうのでは、というものでしたが、この不安は昨日のモレイラ騎手の騎乗を見ていたら完全に払拭されました。
彼なら仮にかかりそうになってもがっちり抑え込んでくれるでしょう。

⑧ファインニードルもそれらを見ながら好位~中断を追走できそうな絶好の枠を引きましたので、前に行く組+ファインニードルで馬券は取れるだろう、と割りと気軽に考えています。

そういうことで、本命はほぼ2頭ですね。
馬場悪化を想定したのでセイウンコウセイを一応の本命にしましたが、そこまで悪くならなければワンスインナムーンということで、馬券も2頭軸です。

特に、昨年と全く同じローテで臨むワンスインナムーンは、調教も素晴らしくその前走朱鷺Sの勝ち方も昨年より良かったので、とにかくこれ以上馬場が悪くなってほしくないなぁと思います。

後ろから行く組では、函館SSでセイウンコウセイの2着の②ヒルノデイバローと、香港馬⑭ラッキーバブルズ。
前者は道悪でインが開く展開になれば。
後者については全盛期に来てほしかったなぁというのが本音ですが、今の日本のスプリント戦なら来てもおかしくありません。

まぁタダでさえ当たらない重賞予想な上に道悪競馬なので、少額買って気軽に眺めたいと思います。

中山9Rサフラン賞 2歳500万下 芝1600m

予想・買い目

◎ ⑦ジョディー
○ ⑩スティルネス
▲ ②コントラチェック
△ ③ヘリンヌリング
  ④ブルーグローブ
  ⑥オーシャンスケイプ
馬連 ②⑦⑩BOX
   ⑦-③④⑥流し

コメント

マイルの500万下ということで、コースは全然違いますが新潟2歳Sの2・3馬中心で。
両馬ともに好調キープしているように映ります。

ちょっと嫌々ですが圧倒的な1番人気の②コントラチェックが3番手の堅い予想ですが、⑤が新馬戦に続いて人気を集めてくれているので、これでも全然OKです。

前走は内に切れ込んだりして気の若さを覗かせていた⑦ジョディーですから、モレイラ騎手に手が替わるのは良いのではないでしょうか。

相手の中では調教も上向いている③ヘリンヌリングが穴で面白いと思うのですが、全然人気していませんね。

 

ということで、午後(新馬戦以降)の競馬はこの2レースのみで。

 

一昨年のスプリンターズSの予想記事が記念すべき当ブログの第1回でしたから、あれからちょうど2年。
我ながら、よくこんなに続いているものだなぁと思いますが、これもひとえにいつもお読み頂いている読者の皆様のお陰です。

twitterなどで暖かいコメントを頂けることも多く、とても励まされていますし、ブログを続ける原動力になっています。
いつも思っていることですが、本当にありがとうございます。

これからも、3年目、4年目とより一層内容を充実させていきたいと思いますので、今後ともumassyと当ブログをどうぞ宜しく御願い致します。

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。