人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】サウジアラビアロイヤルC2018の予想 グランアレグリア、再始動。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今週はいきなり風邪をひいてしまったり、体調が万全では無い中連日仕事が立て込んでしまったりでバタバタしていまして。。。そのバタバタを持ち越したようなブログアップになってしまい、大変失礼いたしました。

 

風邪と言えば、実は私の長男にも移してしまったようで・・・明日がずっと楽しみにしていた運動会なので、(もう大丈夫そうではあるのですが。。。)心配しています。
パフォーマプロミスも風邪で出走取消したみたいですし、季節の変わり目で結構風邪が流行っているようですので、皆様もくれぐれもお気を付けください。。。


ただ、意外にも(?)予想の方はなかなか好調でしたね。
朝イチで買っていた東京1Rで穴が来てくれて、その儲けの半分ほどを原資にブログで推奨していた5R①トゥルーウインド→6R⑮ゴールデンゾーンと複勝コロガシ成功。

 

新馬戦も京都5Rではサトノアクシスが飛んでくれて・・・飛んでくれた割りには三連複50倍台というのは満足できる戦果ではありませんでしたが、3戦2勝とまずまずで、この勢いで重賞もしっかり当てたいところです。

東京11R サウジアラビアロイヤルカップ (GⅢ)

現時点での人気順

1番人気 グランアレグリア 1.1倍
2番人気 シャドウエンペラー 7.3倍
3番人気 ドラウプニル 10.5倍
4番人気 アマーティ 18.5倍
5番人気 セグレドスペリオル 25.6倍
6番人気 サムシングジャスト 31.8倍
7番人気 ドゴール 36.0倍
8番人気 トーラスジェミニ 159.9倍

 

まぁ、こうなりますよね。。。
個人的には2番人気以下、ドラウプニル→アマーティ→シャドウエンペラーの順だと思っていたのでかなり意外ですが・・・ジャスタウェイ、だからでしょうか? 

予想・買い目

 ◎ ③ドラウプニル
○ ④グランアレグリア
▲ ②アマーティ
△ ①シャドウエンペラー
  ⑦セグレドスペリオル

 三連複 ③-②④-①②⑦ (5点)

コメント

ブログタイトルの通り、何と言ってもここは④グランアレグリアのレース振りに注目ですよね。
新馬戦のレース振りや勝ち時計、2着馬の次走結果などを見ればもう仕方ないかな、というのが正直なところです。

昨年でいえば、牡馬ですがダノンプレミアムのようなイメージですかね。
この馬で2歳GⅠまではしょうがないかな。下手したら桜花賞まで全部持っていかれてしまうかな。
そんな印象を強く受ける、インパクトの大きな新馬戦でした。

正直、重賞で単勝1.1倍になるような馬の調教欄を見た時に、最終の調教が「追い日」ではない日曜日に4Fから軽く時計を出した時のものというのはかなり異例です。
ただ、デビュー戦も自厩舎でじっくり馬なり調教を繰り返しての出走でしたし、藤沢厩舎のことですから信じて大丈夫だと思います。

ただ、これだけ言っておきながら本命は③ドラウプニル。
既に500万下で好走しており、モレイラ騎手騎乗ということで、より(馬券圏内という意味で)確実性が高そうな方を本命に取りました。
2歳馬の2戦目というのは非常に難しいものですので、グランアレグリアも何があるか分かりませんので。。。

②アマーティ含め、ルーラーシップ産駒2頭とグランラレグリアとの見ごたえある末脚比べに期待したいと思います。

調教の良かったジャスタウェイ産駒の①シャドウエンペラー、例年開幕週でも外差しが決まるレースですから、常に鋭い末脚で人気以上に走る⑦セグレドスペリオルも押さえで。

 

東京10R 西湖特別 3歳以上1000万下 ダ1600

予想・買い目

◎ ⑬エングローサー
○ ⑨エヴィエイション
▲ ⑧ラムセスバローズ
△ ⑥ダイワインパルス
  ⑦ベバスカーン

馬連 ⑧⑨⑬ BOX
   ⑬-⑥⑦ 流し

コメント

ここも楽しみなレース。
いつも言っているようにレベルの高い3歳ダート路線で、ユニコーンS3着の⑬エングローサーで大丈夫でしょう。
東京開催を待ってデキも抜群に映ります。

2・3番手も3歳馬で、まだ底を見せていない⑨エヴィエイションに同舞台でダンケシェーンの2着がある⑧ラムセスバローズ。

もともと調教動かない馬とはいえ、⑯ジュンスターホースは仕上がりひと息に映りますので、連を外す可能性有りと見ています。


ということで、他も考えましたが、この2レースにある程度集中で。


今年の暑い夏で野芝の生育も良かったのでしょう。
本当にキレイな芝コースで、また東京競馬場にも行きたいなぁなんて思いつつ。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。