人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2018年南部杯、京都大賞典の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは、umassyです。


予想記事にも書いたように、日曜日は幼稚園の運動会に行ってきたのですが、まぁ暑かったこと・・・
徒競走では5頭立ての大外枠からスタートしながら、後方に控えてコーナーでは最内を突く奇襲作戦。お友達と被りまくって写真撮れないっつーの(笑)。

最後はインから良く差して3着まで上がりましたが、来年は運動会前に特訓しなきゃなぁ・・・と心に決めたumassyでございました。

twitterで頂いたコメントでも、全国的に暑い中運動会も多かったようですが、やはり子供の成長を実感できるイベントごとはベタですが素晴らしいですね。
急遽おじいちゃん(私の義父)一家も応援に来られて、嫁はお弁当の準備大変そうでしたが(お疲れ様でした!)、楽しい一日を過ごすことが出来ました。


ということで、月曜日の予想なのですが、凱旋門賞の関係で販売が2:30~ということらしく・・・
いったいどんなシステム使ってるんだとJRAに苦言の一つも呈したくなりますが、仕方がないので前日発売があって予想もほぼ週中に終えている2重賞をアップしてしまいますね。

 

それでは、参りましょう。 

 

盛岡11R マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnⅠ)

予想・買い目

◎ ⑫ルヴァンスレーヴ
○ ⑦ゴールドドリーム
▲ ①ノンコノユメ
△ ③メイショウウタゲ
  ⑨ノボバカラ
  ⑭ オールブラッシュ

3連単 ⑫→⑦→①③⑨⑭

コメント

まずは交流ダートGⅠ、南部杯から。
いよいよ、ルヴァンスレーヴが秋初戦を迎えますね。

もう当ブログでは散々この馬への愛を語りつくしているので説明不要かと思いますが(笑)、今のダート界は5歳馬2頭、ケイティブレイブとゴールドドリームが2強体制を構築しつつある状況と言って差し支えないかと思います。

その「5歳2強」に対して、3歳の怪物が現時点でどこまでやれるのか。
楽しみでしかたがありませんし、出来ることなら現地まで応援に行きたかった・・・

普通に考えて、JDD時点の実力だとまだ時計一つ二つ足りない状況というのは重々承知していますし、斤量差2キロで走らなければならない今回は、正直胸を借りる立場でしょう。

ただ、夏を越してもしかしたらさらに肉薄してきているのではないか。
ゴールドドリームが昨年5着に沈んでいるこのコースで休み明けの一戦であれば、王者に先着することも不可能ではないのではないか。

そんな期待が皆様にもあるのでしょう。

ほとんど売り上げが無い地方競馬の前日発売とはいえ、ルヴァンスレーヴ1番人気には驚きました。
(単勝1.9倍、2番人気はもちろんゴールドドリームで2.2倍、以下ノンコノユメ6.6倍と続いています。)

そんな中、私の本命も当然⑫ルヴァンスレーヴです。
調教は大体いつも通りな感じで、欲を言えば強めの調教がもう1本(今回は2本、確かユニコーンS時は3本)あれば良かったかなというところですが、問題ないでしょう。

盛岡は初めてになりますが、地方の砂には実績がありますし、「庭」としている府中マイルと(ダートスタートですが)似たコース形態ですから、ほぼ死角はないと見ています。枠も外で良いですね(なにしろJDDが①番枠でしたので・・・)。


相手は当然⑦ゴールドドリームで、前述の通り、昨年は2番人気5着と人気を裏切っていますね。
ただ、ルメール騎手が乗るようになってからのここ2戦を見ていると完全に当時とは別馬になったと考えた方が良く、これも必要以上に心配することは無いでしょう。

印をつけると一応▲①ノンコノユメとなるのですが、今回は最悪の枠を引いてしまいましたね。
何度も触れてきているように、4角大外を回す以外に好走パターンを持たない馬なので、これは痛いと思います。

馬群がばらけやすい交流戦ならうまく捌けるかもしれませんが、どちらかというとこれが飛んで、△3頭に3着に入ってほしいという気持ちです。


いずれにしても、直線は2頭のマッチレースが見られますように、そして願わくばルヴァンスレーヴが先着してくれますように。
1・2着折り返しは買わず、ルヴァンスレーヴを応援したいと思います。

 

京都11R 京都大賞典(GⅡ)

現時点での単勝オッズ

1番人気 サトノダイヤモンド 2.4倍
2番人気 シュヴァルグラン 2.7倍
3番人気 ウインテンダネス 9.4倍
4番人気 レッドジェノヴァ 12.1倍
5番人気 アルバート 13.2倍
6番人気 ブレスジャーニー 13.8倍
7番人気 スマートレイアー 15.4倍

これは・・・なんと。
前日発売終了時点のオッズなのでまだ変動するでしょうが、サトノ1番人気ですか。
やはりみんな、復活を期待しているのですね。。。いやぁ、これは驚きました。

鞍上のせい・・とかではないですよね?
(福永騎手に戻るというのも物凄い「いまさら感」でびっくりしましたけどね。。。)

パフォーマプロミスが回避してしまいましたので、最終的には3番人気は10倍以上ですかね。
スマートレイアーまでの5頭がほぼ同じようなオッズで、後はその他という、ほぼ予想通りのオッズ構成かなと思います。
(ブレスジャーニーがこんなに売れているとは思っていませんでしたが・・・)

予想・買い目

◎ ⑧シュヴァルグラン
○ ⑪ウインテンダネス
▲ ⑨スマートレイアー
☆ ④レッドジェノヴァ
△ ②サトノダイヤモンド
  ⑤アルバート
  ⑦プラチナムバレット
三連複 ⑧-④⑨⑪-④②⑤⑦⑨ (12点)

コメント

本命は素直にシュヴァルグランで。
この秋の前哨戦を見ていると、ワグネリアンしかり、レイデオロしかり、そして昨日のアエロリットしかり。

本番はまだ先と言いながらも、きっちりと強さを見せつけて本番に駒を進めているケースが非常に目立ちます。
(ケイティブレイブもそんな感じでしたね。)

前哨戦の馬券を買う立場としてはつまらないことこの上ないですが(笑)、この流れで本番どのような結果になるのかは興味深いですし、このレースもまぁ堅いのではないかという見立てです。

ただ、休み明けのシュヴァルグランに「頭から」のイメージはあまりなく、あくまで超堅い3連複の軸として、ですね。

対抗予定だったパフォーマプロミスが回避してしまいましたので、単穴予定だった⑪ウインテンダネスを対抗に。
南部杯の影響もあって乗り替わりになってしまいますが、もともと乗っていた菱田騎手ですし、仕上がりもソコソコ、最終追い切りで態勢整った印象です。

単穴には直前の調教も加味して⑨スマートレイアーを。
本当に信じられないくらい元気な9歳牝馬ですが、天皇賞(春)でも見せ場があったくらい(とらじろさんの競馬場の達人してきたyoutube第2弾参照。笑)。
昨年の覇者でもありますし、普通の狙いと思うのですがあまり前日時点では人気してませんね。

以下、このメンバーなら勢いだけでなんとかなりそうな④レッドジェノヴァ以下印の通り。

②サトノダイヤモンドは、今回調教良くなりましたね。
宝塚の調教の時に書いたと思うのですが、まさかの先行させての併せ馬など、池江調教師が色々と工夫しながら稽古を重ねてきて。
本当に久しぶりと言っていいくらいの前進気勢、走る雰囲気が戻ってきました。

これも以前から書いているように、実戦で目に見える結果が出るまでこの馬は買いたくないのですが、今回は三連複なので押さえました。
(ただ、オッズが全然つかないのでやっぱり買わないかもですが・・・それにしても、川田Jはまさに「代打職人」ですね。。。)

 

 

ということで、月曜日の2重賞を予想して参りました。
東京11Rもサンライズノヴァーナムラミラクル1点で良いんじゃないかとかいろいろ他にも考えたのですが、仕事もあるのでこの2レースに集中で。

新馬戦その他2歳戦中心の予想記事は、明日の朝10時までにアップする予定です。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。