人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】東京盃2018 キタサンミカヅキから。 

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

 

三連休の連続開催から2日経ち、もう週末に向けての追い切りが行われる水曜日ですね。
既に話題に上っていますが、アーモンドアイが美浦坂路で49.7秒というとんでもない一番時計を出しました。

ほぼ同じ時間帯に走ったトワイライトライフも50秒を切る時計を出していて(こちらは今まで54.7秒が自己ベストだったのですが・・・)、何かのエラーじゃなかろうかという気もしますが(汗)、本当ならやはり化け物級ですね。


輸送を控えた3歳牝馬がこんな時計出しちゃって大丈夫なんだろうかと逆に心配しちゃいますが(笑)、ますます人気に拍車がかかりそうです。

さて、今年はJBCが京都開催ということもあり、JBCに繋がるレースは出来る限り参戦するようにしているのですが、今日は大井競馬場で東京盃が、明日も同じく大井競馬場でレディスプレリュードが行われます。

twitterだとほとんど何も書けないので、簡単な予想記事ですが、ブログにアップしたいと思います。
早速参りましょう。

 

大井11R 東京盃(JpnⅡ)

予想・買い目

◎ ④キタサンミカヅキ
○ ⑤マテラスカイ
▲ ⑭グレイスフルリープ
△ ③テーオーヘリオス
  ⑦ネロ
  ⑩サクセスエナジー
  ⑧エイシンヴァラー

3連単 ④⑤→④⑤→③⑦⑧⑩⑭ (10点)
     ④→⑭→③⑤⑦⑧⑩ (5点)

コメント

タイトルの通り、本命は8歳馬④キタサンミカヅキにしました。
とにかく目下絶好調で、森泰斗騎手と手が合うというのもあるのでしょうが、安定感、勢いとも抜群です。

予想としてはシンプルで、これに先着できそうな中央勢は⑤マテラスカイただ1頭ということですね。
さきたま杯ではサクセスエナジーがハナ差で勝っていますが、浦和から大井に変わりますので今回は差し切れるでしょうし、東京スプリントを勝っている⑭グレイスフルリープも今回は休み明け&外枠。

鞍上もルメール騎手で非常に魅力的なのですが・・・点数の都合もあり、これは2・3着までで。

現時点で単勝オッズ1.2倍と圧倒的な1番人気に支持されている○⑤マテラスカイですが、もうこれは大井の砂であのスピードを活かせるのかどうか、この1点に尽きますよね。

武豊騎手ですし普通に走ればまず大丈夫とは思うのですが・・・意外とコースが合わなくて2着とか、、、無いですかねぇ。

以下、JRA勢を△としてキタサンミカヅキ、マテラスカイ1・2着の3連単と、ちょっとだけスケベ心でキタサンミカヅキ→グレイスフルリープの3連単も少々押さえます。

 

ということで、簡単ですがランチタイム更新でした。
とにかくマテラスカイの走りにまず注目というレースですね。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。