人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10月14日(日)の新馬戦 やや簡易版で。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

 

お早うございます、umassyです。

昨日から競馬関連の話題は山田騎手の件でもちきりなわけですが・・・今週末に競馬ニュースがヤ〇ートップに出るのであれば、アーモンドアイの3冠達成のニュースであってほしかったなぁ。。。

さて、今日は新馬戦が5鞍と多いこともあり、個人的に時間もあまりないのでやや簡易版でのお届けとなりますが、新馬戦予想プラス朝の狙い馬、早速参りましょう。

東京3R新馬戦 10:50発走 芝1600m

予想・買い目

◎ ⑱フォークテイル
○ ⑦プレステッツァ
▲ ③シンボリノワール
☆ ⑭プリマヴェージ
△ ②トーセンアズライト
  ⑤ジャスパーマリン
  ⑮ヴォアラ

馬連 ③⑦⑭⑱ BOX
   ⑱-②⑤⑮ 流し

コメント

秋華賞デーということで東京から。
このレースはだいぶ買える馬が絞れそうですね。

オルフェであることを考慮しなければ⑩グリグリも相当動いているのですが、抜けて1番とかではないのと他にも良い馬が多いので、ここは定石通り消しで大丈夫でしょう。

本命は仕上がりの良い小柄な牝馬の大外枠ということで、⑱フォークテイル。
ロードカナロア産駒、ノーザンF生産の1月生まれに石川騎手。
アルバートの下でカナロアに替わってどうなんだろうというのはイメージしづらいところもあるのと厩舎が不安ですが、調教良いですしまぁ大丈夫でしょう。

あとはルーラーシップ産駒でヴィクトワールピサの近親にあたる⑦プレステッツァ、福永騎手騎乗で仕上がりまずまずの③シンボリノワールに大穴で仕上がりとスピードだけですが⑭プリマヴェージを。

馬券は馬連で、このレースは自信度まあまあです。

 

京都3R新馬戦 11:00発走 ダ1800m

予想・買い目

◎ ②テイエムメロディー
○ ④ラズライトノヴァ
▲ ⑥ヴァイトブリック

 三連複 ②-④⑥⑦-総流し(15点)

コメント

小頭数ですが、非常に難しいレースですね。
ダート向き血統は⑥⑦⑧辺りでしょうが、調教一番良いのは②、次いでノーザンFの④⑥。
他も悪くなく、①以外は3着ならありそう。

もう訳が分かりませんが、私は迷ったら調教なので、②テイエムメロディー本命で。
正直、ダート1800mに向いた血統とは思えませんが、仕上がりの良さと減量騎手で上手く先手が取れれば。

1番人気が予想される④ラズライトノヴァはオルフェのダート良さそう、と思って調べてみたら芝以上に悪いのですね・・・
この馬自身は、夏に除外された後焦らずしがらきで再調整された臨戦過程も良く、なにしろ7割近く馬券になっている藤原厩舎ですから大丈夫とは思うのですが。。。

あとはダート向きの⑥、⑦を2列目に小頭数ですので3列目は総流しで三連複を遊び程度に。

東京4R新馬戦 11:20発走 芝1800m

予想・買い目

◎ ⑮フィリアプーラ
○ ⑪オーバーディリバー
▲ ⑨エヌワイパフューム
☆ ⑤サニーフラッシュ
△ ①サウスブルーグラス
  ②モズカクシダマ
  ④グレイテスト
  ⑥メイクアノイズ
  ⑫トウケイキンノホシ
  ⑬ラストヌードル
  ⑭パワポケチャラット
 三連複 ⑮-⑤⑨⑪-印の各馬(24点)

コメント

このレースは良さそうな馬が多く非常に難解ですが、まずは人気のマル外2頭を疑う所から入りたいと思います。
恐らく普段の私だったら②モズカクシダマの調教欄を見た瞬間に二重丸を付けていたと思うのですが、ちょうど今週とらじろさんの記事にもあった通り、冷静に考えて芝1800mですからね。。。

Temple City産駒は実は中山2000mでも2着したことがあるのですが、よほど力が要る馬場で時計が掛からないとというイメージですし、ここまで人気するなら内枠ですし狙いを下げてみたいと思います。

変わって本命は大外の⑮フィリアプーラ。
ノーザンFのサンデー牝馬にハービンということで数年前っぽい配合ですが、これも小柄な牝馬で仕上がり良さそうですね。

ここは三連複でパラパラと穴狙いなのですが、2列目に入れた⑤サニーフラッシュが大穴候補。
江田照男騎手ですし、仕上がりもまずまずです。

 

新潟5R新馬戦 12:00発走 芝1400m

予想・買い目

◎ ⑬プライドランド
○ ⑪ローレルジェイド
▲ ⑩ハバナウインド
△ ①ビーサプライズド
  ⑮ロードマイウェイ
馬連BOX ①⑩⑪⑬⑮ (10点)

コメント

3場開催で無理やり新馬戦を組む必要があるのか分かりませんが・・・馬もですが、とにかくジョッキーが酷いですね。。。

買えなさそうな馬を切って行ったら5頭しか残らなかったので、馬券はこの5頭の馬連BOXで。

一応順番を付けるならノーザンFのディープ産駒で、川又騎手を確保してきて恐らく勝ちに来ている⑬プライドランドが本命。
ロードカナロアの⑰アオイツヤヒメは人気すると思いますが、仕上がりが悪く私は消しです。
いずれにしてもここは少額、当たっても外れても遊び程度で。

 

京都5R新馬戦 12:20発走 芝2000m

予想・買い目

◎ ①カントル
○ ⑤ビーマイステディ
▲ ②マイネルミュトス
△ ③アルームスクレト
  ④サトノウィザード
  ⑥ハギノアトラス
  ⑧シフルマン

3連単 ②④⑤→①→②③④⑤⑥⑧ (15点)
   ②④⑤→②④⑤→① (6点)

コメント

今日一番の注目レースでしょうね。
ワグネリアンの全弟にあたる①カントルがついにデビューを迎えます。

正直、ワグネリアン自身もPOG等でそこまで話題になっていた血統では無いですし、ダービー馬の弟ということで妙な期待プレミアムが載せられている感は満載なのですが(汗)。。。ただ、このレースだけで見れば仕上がりもよく、小頭数なので本命にしても大丈夫かなという印象です。
(ただ単に、ワグネリアンが好きすぎてこれ以上優秀な弟とか出てきてほしくないという心情もあったりしますが。笑)

いずれにしても、単勝1倍台で頭鉄板というほどの馬にも見えないので、馬券は2着付け、3着付けの3連単が面白そうです。

 

その他午前中の注目馬・注目レース

新潟3R 2歳未勝利戦 芝1000m

◎ ⑯モメチョッタ
○ ⑫テンモントム
▲ ⑬アイファーブリッジ
☆ ⑮スカイポート
△ ⑨リネンビスケット
  ⑩タナロット
  ⑪サイゴウパワー
  ⑭モリオン
  ⑰マイネルハイボーン
  ⑱ベルポート

おなじみ千直ですね。
上位数頭混戦で難解ですが、西田騎手の⑯モメチョッタがまた外枠を引けましたのでやはり最有力でしょうか。
同じレースで5番ゲートから3着だった⑫テンモントムが外目を引けて順当に2番手、ダート適性があってスピードがあり、このコース得意な藤田菜七子騎手かつ外枠と買い材料が揃った⑬アイファーブリッジが3番手。

穴で⑮スカイポートで、これは仕上がり等微妙で消そうと思っていたのですが(実は千直の⑮番枠というのは内枠と同じくらい成績が悪いのですよね。偶然なのでしょうけど・・・)、何と昨日の「事件」で山田騎手から荻野極騎手に変更。
これはかなりラッキーな鞍上強化になってしまいましたので、買わざるを得ないでしょう。

三連複で⑯-⑫⑬⑮-印の各馬(21点)、昨日微妙に惜しい結果だったので今日は当てたいなぁ。。。

 

京都1R 2歳未勝利戦 ダ1200m

◎ ⑥ジョートラジャ

今日は東京があまり推奨できるほどの馬がいないので京都から2頭。
1Rは初ダートのこの馬を。

ダート経験馬の⑤は強力ですが、それ以外は大したことないメンバーですので、リフレッシュ効果とダート適性だけで3着以内には来れるのではないでしょうか。
③、⑤、⑧、⑩への馬連も買いますが、複コロ1発目候補です。

 

京都2R 2歳未勝利戦 芝1600m

◎ ⑥レッドヴィータ

確か前走でも狙ったと思うのですが、クラージュゲリエが勝った新馬戦の2着馬ですね。
引き続き状態も良さそうですし、メンバー揃ったのもあって単勝2.3倍とそこまで被っていないのも良いですね。

ミッキースピリットが仕上がり微妙に映りますし、リアオリヴィアも期待していたような変わり身を見せてくれていませんので、⑨⑪本線の④⑦押さえで馬連を。

 

 

ということで、ざっと予想してまいりました。
今日は基本的に仕事なのですが、秋華賞やジャンプSの予想記事もお昼ごろアップ予定です。

 

それでは、昨日あんなことがありましたが、全馬全騎手(いろんないみで)無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。