人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10月20日(土)の新馬戦 サトノジェネシスに注目ですね。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は早めに仕事を終えられたので家で子供たちを風呂に入れたり、食事も家族揃ってできたのですが、今年初の鍋で、さすがに季節を感じますね。

umassy家で一番人気があるのは豆乳鍋で、あとはキムチ鍋とかもつ鍋とか、シーズンに1回くらいはお取り寄せでカニしゃぶとか。。。
皆様はどんな鍋料理がお好きでしょうか、なんて書いていたら昔ぬぬぬのぬさんが鍋の記事を書かれていたのを思い出しました(笑)。

さて、また子供たちと一緒に寝てしまい、朝まで寝たり起きたりを繰り返しつつ予想してきたのですが、、、とらじろさんも書かれていましたが、土日とも新馬戦5鞍というのはちときついですねぇ・・・
少ないと少ないでつまらないとか文句を言いだすわけですが(笑)、その他2歳未勝利戦や障害戦の注目馬も頑張ってピックアップしています。

twitterでも上げましたが、先週日曜日の最終レースで複コロ1つ目を成功させていますので、今日は午前中にその続きもやる予定です。

f:id:umassy:20181020032646p:plain

戸崎さんが飛んだと思ってぬか喜びしたらまさかの追い込みで勝ってしまったレースですね。
今回は5000円からスタートしてしまったので、慎重にいかなければ(笑)。
 

それでは、参りましょう。 

京都4R新馬戦 ダ1800m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑪ゴールドラグーン
○ ⑧ゴルトマイスター
▲ ⑥エスコビージャ
△ ①タイセイスマーティ
  ③バンディエラ
  ④クリノドドンパ
  ⑩ヒミノブルー

三連複 ⑪-①③④⑥⑧⑩(15点)

コメント

 これは難しいですが・・・データ記事で見た傾向の通り、ゴールドアリュール2頭で良いのではないでしょうか。
1番人気の⑧ゴルトマイスターはさすがに560kgということで大きすぎる気がしますし、時計はソコソコ出ていますがその分仕上がり抜群とはいかないでしょう。

本命は大外枠を引けた⑪ゴールドラグーンの方にしました。
さんざん文句を言いながらこの厩舎を本命にしてしまうわけですが・・・走るのは馬ですからね…(汗)。

マトモなら⑥、⑧が相手だとは思うのですが、三連複1頭軸流しでちょっと穴目が来ないかなぁという買い方ですね。

人気すると思うのですが、エスポワールシチー産駒の③バンディエラは最終追い切りがポリトラックというのも気になり、消しに近い押さえです。
(そこそこオッズは付くので、消さずに買い目に入れました。。。)

 

東京4R新馬戦 芝1600m 11:45発走

予想・買い目

◎ ⑩エアビオンディ
○ ④グーガルラヴィ
▲ ⑱カナロアガール
△ ②タニノミッション
  ⑤ハーメティキスト
  ⑪スパークオブライフ
  ⑭マイティウェイ
  ⑮ノーワン

三連複 ⑩-印の各馬(21点) 

コメント

レベルの高い混戦という印象ですが、本命はエアスピネルの近親にあたる⑩エアビオンディにしました。
 最終追い切りが月曜日というかたちでちょっと変則的なのと、厩舎的にも買いづらいのは確かですが、予想していた時は単勝15~16倍くらいで不安に思っていました。
(現時点で単勝8倍くらいまで下がってますね。)

もうちょっと外が良かったですが、それでも偶数ゲートですし小柄な牝馬で仕上がりもまずまずです。

相手は外国産馬の④グーガルラヴィで、これも全然人気が無くて不安になりますが・・・調教は良さそうですし、牝系がダートなのは気になりますが、デクラレーションオブウォー産駒は芝で普通に買えますので、この人気なら。

3番手は⑱カナロアガールで、さすがにこれは人気ですかね。
本命にも検討したのですが、やや急仕上げ気味なのとこれも兄弟を見るとダート血統なのが気になって、この評価に落ち着きました。

恐らくウオッカ産駒の②タニノミッションが人気すると思うのですが、それこそ芝であまり実績が無い種牡馬のマル外ですし、この血統でマイル戦から下ろすというのもピンときません。
仕上がりが抜けて良いわけでもなく、来たら仕方ないの△で。

同じくミルコ騎手で人気しそうな⑤ハーメティキストのほうが計算できそうですが、これもやや体質に不安がある馬という事で仕上がりがいま一歩に映ります。やはり押さえで。

以下印の通り、やや人気薄から入っていて相手は比較的絞れていますので、三連複1頭軸流しで。
「競馬エイト」でも想定オッズ3.8倍ですし私ももっと人気していると思っていた馬なので、単勝オッズが想定とずれているときはレートを下げるマイルールを適用で金額は抑え目で。。。

 

京都5R新馬戦(牝) 芝1400m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑩ティレニア
○ ④アドマイヤコメット
▲ ⑨ハニエル
☆ ⑬エメラルドスピアー
△ ①ブランノワール
  ⑧トウケイストーム
  ⑯ロナ
  ⑱ケアナエ

三連複 ⑩-印の各馬(21点)

コメント

このレースは普通ならノータイムで①ブランノワール本命と思います。
圧倒的な1番人気だとは思いますが、ノーザンしがらき、須貝厩舎、ロードカナロア産駒で仕上がりも調教も一番ですから逆らいようがありません。
・・・ないのですが、これがなんと最内1枠①番。

この馬の次に仕上がりが良い②エールドール(こちらはスタートも悪いみたいで、京都内回り1400mでは流石に厳しいと思いますが。。。)と揃って内枠に入ってくれましたから、これは穴狙いで遊ぶレースでしょう。

①は来たら仕方ないの△、②は消しで本命はジャスタウェイ産駒の⑩ティレニア。
5頭いるノーザン系外厩馬では⑰の次に人気が無いのですかね。

スタートさえ出ればという感じではありますが、スリープレスナイトの近親という事でスピードもありそうですし、京都内回り1400mらしく前で押し切る競馬を期待です。

対抗はノーザンしがらき経由の④アドマイヤコメットで、これもスピードありそうで仕上がりもまずまず。
3番手は⑨ハニエルで、ハーツクライがどうかとは思いますが、母系はスピード血統でやはりこの舞台が合いそう。

穴候補でスタート良さそうな⑬エメラルドスピアーを☆にしましたが、いずれにしてもここは1頭軸の三連複流しで。

なんだかんだ①が馬券を外すことは無さそうなので来てしまっても当たりますし、上手く飛んでくれればラッキーです。 

 

東京5R新馬戦 芝2000m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑨サトノジェネシス
○ ⑦ヴィクトリーキー
▲ ⑧ヴァンケドミンゴ
△ ⑤ランフォザローゼス
  ⑯リーヴル
  ⑰ホウオウエーデル
  ⑱ショウナンタイヨウ

馬連 ⑨-⑦⑧
3連単 ⑨→⑦⑧→⑤⑦⑧⑯⑰⑱ (10点)

 

コメント

来ましたね~、タイトルにも書きましたがいよいよサトノジェネシスが始動です。
恐らく、POG本でも大きな目玉のひとつだったのがサトノソロモン・サトノジェネシス両馬だったかと思うのですが、どちらかというとジェネシスは「池江調教師が選ばなかった方」という印象を持たれている方も多いでしょうか。

ただ、これだけの 素質馬が無事夏を過ごし、仕上がり万全でトップジョッキーを背に登場するわけですから、流石にスケベな私でも本命以外打てません(笑)。
将来的にお兄さんに近付き、追い越せるかは別として、新馬戦の段階では逆らう意味もないでしょう。

相手はこれもほぼノータイムで⑦ヴィクトリーキー。
初子にしては馬格があるヴィクトワールピサ産駒で、馬なりで好時計を好時計を連発しているように天栄でしっかり仕上げてきているのでしょう。
調教師とか騎手とか不安が無いわけでは無いですが、普通のレースなら本命になる逸材で、素直にこれが対抗です。

3番手はサンリヴァルの全弟にあたる⑧ヴァンケドミンゴですね。
サンリヴァルも新潟1800mデビューで、確か単勝を買って当たっていたと思うのですが、初戦から動けるタイプで調教も良く、距離もピッタリでしょう。

人気どころでは、ミルコ騎手の⑬トランスナショナルは無印にしました。
先週除外されてしまったのですが、その1週前・2週前にかなり良い時計の追い切りを消化していて、さすがに1週伸びた影響が大きそうなので。

エアグルーヴの孫という好きな血統で人気もしていますが仕上がりはソコソコという印象の⑤ランフォザローゼズ、仕上がりが良さそうな外枠3頭を押さえますが、馬券は悩ましいですね。

3連単が当たれば馬連も必ず当たりますので、馬連が当たればしっかりプラスになるように、3連単はボーナス的な感じで。

 

京都6R新馬戦 ダ1400m 12:55発走

予想・買い目

◎ ③シンゼンマックス
○ ⑦キョウワドリヴン
▲ ①レッドアルビオン
△ ②メイショウランセツ
  ④ブラボーフェスタ
  ⑤イチバンヤリ
馬連 ①③⑦ BOX
   ⑦-②④⑤ 流し 

コメント

これまた何とも微妙なレースですね・・・
1番人気の⑥グルーヴィットがなんとロードカナロアですよ。
なにか芝で下せない事情があったのかもしれませんが、数少ないサンプルながらダートの新馬戦で勝ったカナロア産駒はまだいないですし、 消してみます。

本命はスタート良さそうな③シンゼンマックスで、内枠なので上手く行き切れるかどうかだけ。
ヘニーヒューズ産駒の⑦キョウワドリヴンと最内枠ですがダイワメジャーは普通にダートも走るので①レッドアルビオンが相手本線で、あとは明らかに仕上がりが悪い外枠4頭とグルーヴィットを除いて流します。

 

その他午前中の注目馬・注目レース

新潟1R 障害未勝利戦

◎ ⑭パドルウィール

大外に入ってしまいましたが、先行力ありますし、障害2戦目、平地脚が活きる新潟コース、直線芝替わりと好材料が揃いました。
②、③、⑧、⑫辺りがライバルだと思うのですが、パドック問題なければ複コロ候補です。 

 

 新潟4R 障害オープン

◎ ⑨サンホッブス

①、②、⑤、⑥、⑨と好メンバーですが、久々のこの馬から。
未勝利戦勝ち時が好メンバーで、すでに障害オープンを勝っているロンギングダンサーなどを下しているのと、新潟の障害で2着しているように芝も全く走れないタイプではありません。
上野翔騎手から石神騎手というのも心強い乗り替わりですし、よほど太目残りでなければ。

逆に、太目が絞れていれば⑥メイショウグジョウが良いと思いますので、最終的にはパドックを見たいところですね。

 

京都1R 2歳未勝利 ダ1400m

◎ ⑨シーシャープ

オルフェの叩き2戦目、ダート替わり。
変わり身もありそうで調教も良く、これも複コロ候補です。
複勝行かないなら、①、③、④、⑤、⑧への馬連で。

 

京都3R 2歳未勝利 芝2000m

⑤ブラヴァス

単勝1.2倍の馬で申し訳ないですが・・・
デビュー戦は勝てなかったことを除けば100点満点でしたし、やはりいい馬だなという印象をもちました。
夏場無理せずしっかり休んで、ここは流石に勝ってくれるでしょう。

相手は③アドマイヤビーナスと前走実質4頭立てで前が詰まる神業を披露した和田騎手の⑦エイシンノヘキレキ。
3連単⑤→③⑦→③④⑥⑦⑧(8点)

(余裕があれば、2・3着の折り返しもトリガミになる組み合わせを除いて。)

 

 

東京は、1Rの⑭シゲルホタルイシと2Rの⑨アドアステラがブリンカー着用馬の大外枠で複勝候補なのですが、注目馬として取り上げるほどではないのですよね。。。1Rの⑬テンノウザンもなんでダート1400なの?って感じですし・・・

 

ということで、午前中は以上で。
・・・といっても、結構多いですよね。週末を心安らかに過ごすためにも、どうか当たりますように(切実)。。。


後ほど、富士S、新潟メイン、アイビーSにおまけのコーフィールドカップなども、既に予想は終えているのでアップできると思います。

 

それでは、3場とも全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。