人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2018年マイルグランプリ、北海道2歳優駿の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今週末はJBC3競走など盛りだくさんですが、地方競馬の方も昨日から3日連続で重賞が組まれていて競馬ファンにとって幸せなのか不幸せなのか分からない1週間ですね(笑)。
 

特に今日のマイルグランプリ、明日の北海道2歳優駿はメンバー的にも非常に楽しみなレースですので、 まとめて予想してしまいたいと思います。

久しぶりのランチタイム更新ということで、早速参りましょう。

 

10/31(水)大井11R マイルグランプリ(SⅡ) 1600m

予想・買い目

◎ ⑦ヒガシウィルウィン
○ ⑮リッカルド
▲ ②クリスタルシルバー
△ ④、⑤、⑧、⑫ 

三連複 2頭軸流し⑦⑮- ②④⑤⑧⑫ (5点)

コメント

先日の天皇賞(秋)ではないですが、バルダッサーレとヒガシウィルウィンのダービーが対決となった今年のマイルグランプリですが、馬券的にはリッカルドとヒガシウィルウィンの「2強」 という感じでしょうか。

2頭ともJBCに出なかったことで、思いがけず豪華メンバーとなりましたが、予想の方も素直にその2頭中心で。
2頭軸なのでどちらが本命でも良いのですが、一応1キロもらいなのとマイル適性で⑦ヒガシウィルウィンから。
ただ、リッカルドも1400mのフジノウェーブ記念がメチャクチャ強かったので、スピードもあるのですよねぇ・・・やっぱり甲乙つけがたいですね(笑)。

問題は2頭からどこに流すかですが、人気通りながらまずは3歳馬②クリスタルシルバーですね。
JDDでは的場文男騎手を背にあわや3着という大健闘で非常に印象に残った馬ですが、ルヴァンスレーヴをモノサシにすれば当然古馬相手でも通用する計算が立ちます。
1400mでも強い競馬をしていますし、マイルも問題ないでしょう。

後は人気との兼ね合いでどこまで押さえるかですが、今年の春以降復活の気配が窺える⑤バルダッサーレ、スピードを活かせれば上位も期待できそうな⑧オメガヴェンデッタに⑫ニシノラピート、大井マイルとの相性で④トーセンハルカゼまで。

現時点ではどれも10倍以上付くみたいですので、堅めですが以上5点で。


取捨が悩ましいところでは、⑭キャプテンキングは消してしまいました。
調教試験でも馬体・走りとも仕上がり上々だったようですが、さすがに7か月振りでいきなり重賞は厳しいでしょう。
人気2頭から入っているのもありますし、無印で。

ともあれ、年末にも繋がるような好レースを期待したいと思います。

11/1(木)大井11R 北海道2歳優駿(JpnⅢ) 1800m

予想・買い目

◎ ⑩イッキトウセン
○ ⑦ウィンターフェル
▲ ②イグナシオドーロ
△ ①、⑧、⑨、⑫ 

三連複 ②⑦⑩-②⑦⑩-①⑧⑨⑫ (12点)
単・複 ⑩イッキトウセン

コメント

次に、明日行われる北海道2歳優駿の予想も一緒にしてしまいますね。
こちらも非常に楽しみなメンバーです。

一昨年はエピカリス、昨年はドンフォルティスと一線級のJRA勢が勝っているレースですが、今年は道営馬に太刀打ちできそうな馬がいないというのが正直な印象。
人気がまだわからないものの、重い印を打った道営馬「3強」(・・・と勝手に呼ばせて頂きます)の中から、今までも何回かブログやtwitterで触れてきた個人的に好きな馬、⑩イッキトウセンを本命にしました。

前走10着ということで人気を落としてくれればラッキーと思うのですが、今回はブリンカーを装着しての外枠替わり。
レベルの高い門別でも、栄冠賞でウィンターフェルに完勝、距離が延びた2走前はイグナシオドーロと差のない2着とトップレベルの1頭であることは間違いなく、恐らく人気が落ちる今回は絶好の狙い目と思います。
まずはこの馬の単複を。

一応、予想としては距離適性を重視して⑦ウィンターフェルを対抗に、ペース次第ではありますが目標にされる分厳しそうな②イグナシオドーロを3番手にしましたが、馬券としてはちょっと変化球で。
「3強」では決まらず、JRA勢のどれかが意地を見せて3着までに1頭だけ食い込んでくれるだろうという決め打ちの三連複を買ってみます。

マイコート・スズカユース辺りも悪くないのですが道営「3強」とは差を感じますし、JRA勢が2頭馬券になるとも考えにくい。。。
ということで、我ながら結構上手い買い方じゃないかと思うのですが(笑)、どうなりますか。

ということで、ざっと予想してまいりました。
今週末に向けて弾みをつけたいところですね。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。