人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/3(土)の新馬戦 頑張れ、ラヴズオンリーユー。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

 

今週末はただでさえ重賞が3つにJBC3競走にと盛りだくさんすぎて競馬ニュースも全ては追い切れない感じなのですが、いきなりとんでもない話題が飛び込んできましたね。

私は三連複だったので「1・2着大接戦だったなぁ」くらいでそのまま仕事に戻ってしまっていたのですが、予想記事も書いていた木曜の北海道2歳優駿で1・2着馬誤審があったという衝撃的な事実が発表されました。

 


写真を見てもわかる通り、奥の②イグナシオドーロの首がグイっと下がってハナが出たところでゴールしていること自体は見間違いようが無いと思います。
(実際、判定結果もすぐ出たみたいですし。)

ただ、確かにこれ一瞬見間違えそうになるというか、両馬の肩のラインがぴったり揃いすぎていることと毛色も似ていることで、下にあるのは「手前の馬」のように見えないことも無いのですよね。

これは想像でしかないですが、そもそもの勢いも外が上回っていたこともあり、ハナ差前に出ている「手前の馬」、すなわちウィンターフェルを1着のところに上げてしまい、確定ランプ点灯&払い戻し。

何分か後でHP上に判定写真を載せる段になって、
「あれ・・・この下にある頭、イグナシオドーロのじゃね?」
「ほんとだ・・・やばいよね、これ・・・どうしよ・・・」
というやり取りがあったのではないかと推測されます。

ちょっと普通に考えればあり得ないミスですが、写真判定なんて1日の中でもしょっちゅう起こることで、正直そこまでの緊張感無く結論を出してしまったのでしょう。
きっと本来は複数人でチェックすることにもなっているのでしょうし、ヒューマンエラー&マニュアル形骸化の典型例のようにも感じますが、馬券を買っている、そして何より両馬に携わっている当事者にとって重賞の1着と2着とでは大違い。

犯してしまった過ちを認めて公表したこと(1日遅れですが・・・)は辛うじて評価できますが、馬券購入者やイグナシオドーロ関係者への対応と再発防止策含め、真摯に取り組んで信頼回復に励んでいただきたいですね。
(とらじろさんも仰ってましたが、ここまで注目を集めないような小さなレースでは過去にも起きていたのでしょうね・・・)

レースそのものは道営馬2頭のマッチレースで見ごたえある好内容だっただけに、なんとも後味の悪い結末となってしまいました。


 さて、気持ちを切り替えて新馬戦の予想に参りたいところなのですが。
これがまた土曜日5鞍、日曜日6鞍の計11鞍ということで・・・嬉しいんですけどさすがに多すぎるって。。。(汗)

どうしてもレースごとに強弱付けつつ全体的に簡易版にならざるを得ない点、ご了承いただければと思いますが、早速参りましょう。 

 

東京5R新馬戦 ダ1300m 12:20発走

予想・買い目

◎ ①エヴァキュアン
○ ⑭セクシオンドール
▲ ⑬ホッコーフラッパー
△ ④サノノティアラ
  ⑤シゲルトルマリン
  ⑩リワードプロキオン
  ⑮ステイホット

馬単 ①→⑭⑬④⑤⑩
馬連 BOX⑬⑭-④⑤⑩⑬(7点)
 

コメント

本命は10秒で①エヴァキュアンに決まりですね。
メダーリアドーロにストリートクライということで、血統詳しくない私でもこの条件走りそうなのは分かります。

仕上がりもこのメンバーでは上位。
スタートも良いという話を素直に信じて。

相手も外目を引いたゴールドアリュール産駒⑭セクシオンドールにヘニーヒューズ産駒⑬ホッコーフラッパーでまず堅いと思います。
押さえで今年はしつこく追いかけ続けている(先週も1頭来てましたよね)サウスヴィグラス産駒⑤シゲルトルマリン、スタート不安ですが仕上がり良さそうな⑩リワードプロキオン、大穴でかなり小柄なのですがクロフネ産駒でシゲルスダチの下の④サノノティアラまで。

最内枠という事でピンかパーかでしょうから馬券は馬単1着流しと、⑬⑭からの馬連が押さえで。
 

 

京都5R新馬戦 芝1400m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑫フェニアンサイクル
○ ⑧ウラカワノオト
▲ ③ジョースイーツ
☆ ②スキンズマッチ
△ ①オウケンドーン
  ⑦タイセイミストラル
  ⑨ゴールドメジャー
三連複 ⑫-印の各馬(15点)
馬連 ⑫-印の各馬(6点)

コメント

何となく掴みどころのないレースですね。
自信をもって断言できるのは④、⑥、⑩、⑪は厳しそうということだけ。
(と思っていたら⑥は取消ですか。)

あとは人気の⑤、⑦がドリジャにワークフォース。
頼みの綱のオウケンドーンが最内枠ということで、ここはちょっと穴狙いしたくなりますね。

ということで、大外のロードカナロア産駒⑫フェニアンサイクル本命にしました。
仕上がりとしてはまずまずというレベル感で、小柄な牝馬の大外枠、内回りコースでも外差しが決まりやすい今の京都コースと無理な狙いではないでしょう。

対抗が個人的に一番注目している一口クラブであるニューワールドの⑧ウワカラノオトで、6月生まれ→5月生まれで決まったらトップニュースにしたいレベルですね。。。
(全然知らなかったのですが、芸能人が出資しているらしいと話題になっているようですね。謎に人気していると思ったら・・・まぁ夜の間だけかつ単勝だけだとは思いますが、迷惑な話だこと。。。)

今年のトレンドでもあるスウェプトオーヴァーボード産駒②スキンズマッチ、いつも言っているように内回りコースで押し切り期待のダイワメジャー産駒⑨ゴールドメジャー辺りが絡んでくれればかなりの高配当が期待できるのですが、如何でしょうか。

 

東京6R新馬戦 芝1400m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑰ストーリーズ
○ ⑨アシタノカゼ
▲ ⑫フロラシオン
△ ①トゥービーシック
  ②ヴェネレ
  ⑤ビービーステルス
  ⑥アゴベイ
  ⑭ネリッサ
  ⑮ケイツールフィヤ

馬連 ⑨⑫⑰ BOX
   ⑰-①②⑤⑥⑭⑮ 流し

コメント

このレースは難しいですね・・・パスしたいですが、一応ひねり出しました。
本命は⑰ストーリーズで、これはヨハネスと小柄な牝馬の大外枠というただそれだけ。

ビーチフラッグの牝系で芝適正がどうか分からないのですが唯一の関西馬⑨アシタノカゼ、外目の偶数番で⑫フロラシオン以下、印の通りですがこのレースは本当に分かりません。自信度ゼロですし、レートもミニマムです。 

 

京都6R新馬戦 ダ1400m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑥ブロードハースト
○ ⑫テーオーポシブル
▲ ⑪ミアフィリア
☆ ⑩クロスザオーシャン
△ ⑦アレグレモエティー
  ⑧タイガーブレイブ
  ⑨ポップフランセ
  ⑬モツ
  ⑭ケアラケクアベイ
 三連複 ⑥-⑩⑪⑫-印の各馬(18点)

コメント

微妙なメンバーですが、本命候補は⑥か⑫でしょうか。
両馬ともダート適性が不明で⑦とか⑪とかも考えましたが、素直にその2頭中心で、本命は唯一のノーザンF生産馬⑥ブロードハーストにしました。
ブロードアピールの孫でダート1400mというのも何となく走りそうですし、吉田隼人騎手が乗った先週の追い切りが好内容です。

比較的買える馬は絞られると思いますが、買っても良さそうな①、②は内枠なので消して、消しても良さそうな⑬、⑭は外枠なので買って。
ゴールドアリュールの⑪とちょっと応援しているノボジャックの⑩にも重い印を打ちましたが、このレースも自信はありません。

 

京都7R新馬戦 芝1800m 13:35発走

予想・買い目

◎ ①ラヴズオンリーユー
○ ③アーデンフォレスト
▲ ⑤ヒルノダカール
△ ④ビッグバジェット
  ⑧タイセイドレッサー
3連単 ①→③→④⑤⑧ 
   ①→④⑤⑧→③

コメント

このレースについては色々あるのですが、その前に新馬戦が第7Rって凄いですね。
今の時期、障害戦はローカル開催に回るので午前中も全部2歳未勝利で、京都はファンタジーS含めて12R中8Rが2歳戦って・・・私は好きだから良いですが偏りすぎでしょう(笑)。

まぁそんな話はさておき、今日のタイトル、①ラヴズオンリーユーですね。
DMMバヌーシーで私が1口出資している馬という事で、先週のイッツマイウェイに続いて楽しみです。

しかも、今週は本当に新馬勝ちが期待できる素質馬(ごめん、イッツマイウェイ。。。)で、最内枠に入ってしまいましたが私情込みで本命にしました。

DMMなのでここを勝ったとしてもビール代になるかどうか程度ではあるのですが、逆にこのレベルの馬に誰でも出資できる(さすがに1万口もあるとそうそう満口にはならない)というのが他にはない魅力ですよね。
リアルスティールの下ですから1800mはベストでしょうし、とにかく仕上がりが早いタイプで、(外厩情報だと「しがらき」と記載されているかと思いますが)ノーザンファームからしがらきを経由したのはほんの1~2週間、矢作厩舎の馬房が空くまで待っていただけ。

入厩後もとりあえず受けたゲート試験をクリアして、とりあえずコースで追ってみたら遊びながら走って83.5秒-52.9秒-11.9秒で走って準オープン馬に先着して、これなら行けそうということで翌週末ルメール騎手で出馬登録して・・・
とにかく順調すぎるくらい順調ですし、最終追い切りも重心が低く素晴らしいフットワーク。

ひいき目抜きに・・・とは言ったら嘘になりますが(笑)、ここは軽く勝ってくれるでしょう。

ライバルとして強力なのは③アーデンフォレストで、こちらも調教は抜群。
ただ、こちらはルーラーシップですし叩いてから・・・と無理やり思いたい。
非常に堅いですが、馬券もラヴズ1着、アーデン2・3着で固定したいと思います。

3着候補筆頭は⑤ヒルノダカールで、今年のトレンドヴィクトワールピサ産駒ですし、調教タイムだけ見れば3着もほぼこれ1頭で良いかなという印象ですが、さすがに3着はディープ産駒の④ビッグバジェットとジャスタウェイ産駒でスピードもありそうな⑧タイセイドレッサーも押さえます。

どうでも良い話ですが、アンリミテッドバジェットの子供でビッグバジェットって、なんとなくスケールダウンしているような(笑)。

3列目はこの頭数なので総流しという手もあるのでしょうが、②、⑥、⑦は恐らく頭数が少なそうということでとりあえず登録してきたクチでしょう。
上位が結構強いので消しで良いと思います。

気持ち的には京都まで応援に行きたいくらいですが・・・言うまでもなくここが私の勝負レースです。
頑張れ、ラヴズオンリーユー。


その他午前中の注目馬・注目レース

東京1R 2歳未勝利戦 ダ1600m

⑪ロダルキラー

ここは非常に分かりやすい狙い馬ですね。
前走、新馬戦では最内から出遅れて3着。今回は11頭立てとはいえ大外で鞍上は戸崎騎手と大幅に強化。
複コロ1発目には堅すぎますので、馬連かワイドで⑪-④⑤⑨⑩辺りでしょうか。

京都1R 2歳未勝利戦 ダ1200m

⑤アイファーメンバー

坂路調教の時計が一変しています。
スタートに課題がある馬ですが、自分より外に速い馬が⑧、⑫くらいしかいないので、それなりのポジションをとって何とか3着まで頑張ってほしいところです。
ワイド⑤-②③⑧、もしくはこの馬は複コロ1発目向きですかね。

京都3R 2歳未勝利戦 芝1600m

⑪アルポルト

なかなか良い馬が揃いましたが、妙味ありそうなのはこれでしょうか。
個人的にはダートでも良いのではと思っている馬なのですが、出遅れて2着した新馬戦の内容が良く、ルーラーシップの叩き2戦目で。

正直、調教タイムからは変わり身が感じられないのと⑨シゲルピンクダイヤと⑯ミッキーバディーラが強すぎるのとで(特に後者)自信度は低いですが、こちらも複コロのタネ作りに思い切って買ってみるのもアリではないでしょうか。

余談ですが、このレースは⑩テルモードーサが復帰するという意味でも注目ですね。
あの落馬事故のレースは私も本命にしていて、恐らく何もなければ勝っていたと思いますが、さすがにあの後では無事に回ってくれば・・・という所でしょうか。

福島5R 障害未勝利

⑪メメニシコリ

今週から福島ということで、新潟ほど初障害馬が来ないコースですので絞りやすいですね。
経験馬の中でも、直線芝だとやや実績が落ちますが、とにかく堅実なメメニシコリからワイドで③、⑥に。 

上りも全体時計もかかる傾向にある福島でシゲルジャンボイモのこの人気は結構危険な香りがするので、これも(跳ねそうという意味では)複コロに良さそうですよね。

 


ということで、これ以外の未勝利戦注目馬は時間があればtwitterで。
土曜日の重賞他の予想記事も明日午前中にはアップする予定です。

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。