人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2018年京王杯2歳S、ファンタジーSの予想 オジュウチョウサンも。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日の午前中は子供と公園で遊んでいたのですが、日差しが出ると暖かく、ちょうど良い気候ですね。
(※ すみません、東京の話です。。。)

 
東京競馬場も好天のもと、オジュウチョウサンの出走もあり盛り上がっているのでしょうね。
その南武特別もおまけで予想していますが、今日は2歳重賞が2つありますので、一応予想しておきたいと思います。

 

ちなみにオジュウチョウサンについては、私が言いたかったこと、感じていたモヤモヤを、全てとらじろさんが記事にしてくれています。


素晴らしい考察ですので、お読みでなければ是非。
こちらをご覧の上で私の予想との差を見ると面白いかもしれませんね。
 

東京11R 京王杯2歳S(GⅡ) 芝1400m

予想・買い目

◎ ①ファンタジスト
○ ⑥カルリーノ
▲ ⑤アウィルアウェイ
△ ③ココフィーユ

馬連 ①-③⑤⑥
三連複 ①-③⑤⑥(3点) 

コメント

GⅡとしては頭数的にもレベル的にも寂しい感じでしょうか。
牝馬の⑤アウィルアウェイが1番人気となるのもやむなしという印象ですが、それにしても単勝1倍台は被りすぎでは。

2戦2勝の内容はともに掛かり気味に3~4コーナー押し上げていき、短い直線をそのまま押し切るような内容で、直線の長い東京コースでどうなのでしょう。 
相手関係からそれでも勝ってしまうかもしれませんが、▲が妥当かなと思います。

本命は①ファンタジストで、このクソ暑い夏を厩舎で調整した点が気掛かりではありますが、ディープ牝馬にロードカナロアですから距離はこれ位あった方が良いでしょうし、小倉2歳Sもレベルは高くなかったとはいえ、ちょっとレベルが違う勝ち方でしたので、それこそこのメンバーなら主役でしょう。

もう1頭の2歳ステークスウィナー、⑦アスターペガサスはジャイアンツコーズウェイ産駒で軽い芝が合うと思えず消しで、函館2歳S3着後、変わり身としてはこちらの方が大きく映る⑥カルリーノが相手本線。
ロードカナロア産駒でこの舞台勝っている③ココフィーユまで押さえます。

 

京都11R ファンタジーS(GⅢ) 芝1400m

予想・買い目

◎ ④ダノンファンタジー
○ ⑨レッドベレーザ
▲ ③ジュランビル
☆ ⑦ヴァニラアイス
△ ①ベルスール
  ⑧エレナレジーナ

3連単 ④-③⑨⑦-①③⑦⑧⑨(12点)
 

コメント

こちらも小頭数で残念な感じですが、 さすがに④ダノンファンタジーに逆らう必要は無いですかね。。。
デビュー戦があえて古馬との混合戦に出してグランアレグリアの2着、前走は牝馬限定の未勝利戦を持ったまま圧勝と、世代トップクラスであることは間違いないですし、このメンバーで無理に穴を狙う必要も無いでしょう。

単勝オッズを見ると⑥レーヴドカナロアがかなり人気を集めて2番人気ということで、そこまでの差は感じないため、これは消しで。
クリスチャン騎乗が魅力的な⑨レッドベレーザと堅実に走る③ジュランビル、調教が素晴らしい⑦ヴァニラアイス中心で。

(おまけ)東京9R 南武特別

◎ ③オジュウチョウサン
○ ②トラストケンシン
▲ ①グリントオブライト
△ ⑥ジナンボー
  ⑦ブラックプラチナム

三連複 ③-①②-総流し(9点)

 

オジュウチョウサンについて、私の見解はとらじろさんと全く同じです。
オーナーの一連の発言はどうしても好きになれないですし、あの「オジュウ祭り」は有馬記念に参加する権利を得るための1勝をできるかどうかという事であそこまでの盛り上がりになっただけ。
仮に1000万下に出るとしても、上り3Fの瞬発力勝負になりやすい府中の2400mはありえないだろう(2500mならまだ分かるのですが)、というのが正直なところです。

良く、障害のトップホースが大障害前に平地を叩くのと同じように、有馬前に障害を叩いて(もちろん楽勝して)臨んだ方が、未知の魅力も残されるし盛り上がると思うのですけどねぇ。。。

ただ、その見解を受けたアウトプットが真逆で、薄い可能性ながらオジュウチョウサンが来る流れを予想するしかないのかなという買い方ですね。
ここで負けてしまうと、まぁ負けたとしても惨敗してしまうと、有馬出走に対して疑念の声も出てくるでしょうし、有馬記念自体の盛り上がりに影響してしまうので、それは避けたいところ。

このレースに関して言えば、ブラックプラチナムやジナンボーが普通に来る流れではノーチャンスでしょうから、ラスト1000m辺りからじわじわペースアップして、上り4F勝負に持ち込む形しかないでしょう。

ちょうど、②トラストケンシンが勝った3走前のような流れが理想で、同じく上りに限界があるタイプの①グリントオブライトと一緒に来てくれれば。

かなりネガティブな事ばかり書きましたが、「ユタカマジック」で何とかしてくれるのではという期待も結構ありますので、頑張ってほしいですね。

 

ということで、午後は2歳重賞2鞍とおまけの南武特別で。
最近何だか暗いニュースが多いですが、3場とも全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。